SSブログ

SonyEricsson MS430 Review 開梱篇 [Sony・MobileCommunication]

今日はXperia PLAYを離れて、日本国内でも発売となったメディアスピーカースタンド MS430のレビューをお送りします。

メディアスピーカースタンド MS430(SonyEricsson Store Japan)

Sony Ericsson ソニーエリクソン Media Sperker Stand MS430

年度が変わった4月1日。後から振り返ってみた時、携帯電話業界の大きな転換点として記憶されるであろう「SIMフリー端末向けSIMのみ販売」がドコモから開始されたわけですが、まるでそれに合わせたかのように、同日になって日本のSonyEricssonが「ソニーエリクソンオンラインストア」をオープンさせました。

当然「SonyEricssonによる自社SIMフリー端末の国内販売」を期待したいところですが、さすがにいきなりそれは無理と言うことか、現時点ではアクセサリのみの販売にとどまっています。

そんなソニーエリクソンオンラインストアのオープン記念として用意されたのが、メディアスピーカースタンドMS430です。

MS430は海外でもXperia arc/neo/PLAYに合わせてこの春に発売となり、日本円換算4,000円ほどで売られていますが、日本では記念価格として1,780円という格安価格での提供と言うことで、送料680円を含めたとしてもまだ安いという状態になっています。

ただ個人的にソニーストアの常連客である僕から言わせると、以前からアクセサリはソニーストアでも同じ値段で売っていたわけで、送料も、決済方法の再登録も要らず、15%の割引クーポンまで使えるとなると、ソニーエリクソンストア自体の存在価値が疑問に感じてしまいます。将来的にアクセサリだけでなく端末も売ることになった時、ソニーストアと統合して良いのではないでしょうか。

 

そんなわけで、送料まで払って買ったMS430ですが、配送箱はただの無地段ボール箱になってしまったソニーストアと違い、黒ベースにソニーエリクソンロゴと見栄えの良いモノが採用されていました。

DSC05843.jpg

中から取りだしたMS430の個装箱も平行四辺形という凝った形状。

DSC05844.jpg

植物性プラスチックが使われていることを示す「GreenHeart」タグもぶら下がっていました。

DSC05845.jpg

サイドには英語、中国語、繁体中国語、日本語の説明文シールが貼られていて、

DSC05846.jpg

本体はこんな感じで収まっています。

DSC05847.jpg

中にある紙類は図だけ示されたマニュアル。日本語の注意事項が書かれた取扱説明書。保証書と各国語による保証内容が書かれたモノの四つ。

DSC05848.jpg

駆動には単四乾電池が3本ですが、何故かSonyブランドではなくDURACELLでした。

DSC05849.jpg

では、本体を見ていきましょう。

DSC05850.jpg

本体の外側はヘアラインアルミ。これはフェイクではなく本物の削りだしアルミなので、触るとひんやりします。

SonyEricssonロゴもプリントではなく、薄い削り込みで入っているので高級感はかなりのもの。これで1,780円とはビックリです。

DSC05851.jpg

Xperiaと接続する3.5mmプラグは蓋の部分から内側に突き出ていて、

DSC05852.jpg

その反対側がスピーカーとなっています。

DSC05853.jpg

蓋の側も、いかにもこちらにスピーカーがあってステレオ再生出来そうな形をしてますが、

DSC05854.jpg

こちらはただディンプル加工されただけのフェイク。つまりこのスピーカースタンド、入力はステレオですが、音の出力はモノラルです(笑)

3.5mmプラグを仕舞うときには、一旦蓋を引っ張って、

DSC05855.jpg

二つ上の写真にある穴にいれることで、完全な円柱状に収まります。

DSC05856.jpg

この蓋の部分は、引っ張ったときに出てくる支持棒を支点としてほぼ180度回るようになっており、

DSC05857.jpg

DSC05858.jpg

接続する機器に合わせて最適な位置決めをすることになります。

電池を収納するには、蓋を引っ張り出さずに回し込み、

DSC05859.jpg

蓋側の「・」マークを、本体側の「-」マークと合わせることで、

DSC05860.jpg

電池ケースが出てくるようになります。

DSC05861.jpg

で、こちらに二本、反対側に一本、

DSC05862.jpg 

合計三本単四電池を使うことになります。

DSC05863.jpg

海外って「乾電池を三本使う」って機器が意外とあるんですよね。偶数本の機器が多い日本人の感覚からすると、ちょっと無駄を感じてしまいます。

あとはXperiaなどの端末と繋ぐだけ。

DSC05864.jpg

電源スイッチ等は無いので、乾電池挿しっぱなしだと、微妙に電力を消費していくような気がするのですがどうでしょう。

下面にヘッドフォンジャックがあるX10miniだとこう接続され、

DSC05865.jpg

上面にジャックがあるX10だと逆に接続されます。

DSC05866.jpg

これがサイドにジャックがあるPLAYやarcだとこうなってしまうため、

DSC05867.jpg

動画再生時の視聴スタンドとしては正直かなり微妙です。完全にスタイル優先で、機能的には無意味な形状になってしまう典型的なパターン。デザイン・企画した人は、この製品で何を狙っていたのかかなり謎(笑)

とりあえず音質評価のためにあえてWalkman Xを使ってみましたが…

DSC05868.jpg

うん…まぁ…1780円のモノラルアクティブスピーカーとしては…及第点に…及ばないですね(爆)これ音質的には数百円でもいいんじゃない?レベルです。「携帯電話の本体スピーカーより大きく音が出る」ぐらいしかメリットが見いだせません。

ちなみにボリュームは無いので、端末側の音量で調節します。

 

以上、メディアスピーカースタンドMS430のレビューをお伝えしましたが、正直Blogのネタ、話の種以上の価値は見いだせませんでした。デザインは非常に良いだけに、中身をもう少し検討して欲しかったなぁといったところです。とりあえず、最低限ステレオスピーカーになっていれば…

 

次回はXperia PLAYのレビューに戻る予定です。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 2

as

>完全にスタイル優先で、機能的には無意味な形状になってしまう典型的なパターン。デザイン・企画した人は、この製品で何を狙っていたのかかなり謎(笑)

スタイル優先で行き過ぎてしまった良い例ですね(苦笑)でも、格好良さがソニエリのポイントの一つでもあると思うんで、ご愛嬌ですね!
by as (2011-04-11 21:15) 

NO NAME

アクセサリとは無関係なんですが、
PlayStationStoreは日本のSoftBankのSIMカードを挿した状態で使えますか?

SIMカードなしor特定の地域のSimカードでは使えない(接続できない)って
どこかで見たのですが…
by NO NAME (2011-04-15 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SonyEricsson Xperia ..S1/S2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。