思い出の中に [日記]

akoustamの実家に自転車で帰るぞ旅、最終日の今日は岡山県真庭市久世を出て、県境を越えてゴールを目指します。

朝食はビジネスホテルらしく、簡素にパンとコーヒーが無料で出ました。

そういえばここのホテルの名前も「真庭シティホテルサンライズ」。この旅はサンライズに始まり、サンライズに終わる旅でしたね。

朝の久世は思ったより涼しく、今日は自転車を走らせるのも楽そうです。

パノラマ画像(PetaMap)

最初に走る道は岡山県道65号線。国道に比べ交通量が圧倒的に少なく、となりに常にきれいな川が流れる絶好のルートです。

川沿いの道だと、極端な上り坂は少なく、ゆっくりゆっくりと高度を上げていく感じになるので、平均スピードは落ちますが、休憩を少なくして確実に距離を進んでいくことが出来ます。

途中の米子自動車道下を通る時の風景は見事でした。

パノラマ画像(PetaMap)

上流に進んで人里離れてくると、川の水はさらにきれいになっていきます。

休憩がてら下に降りてみたり。

水は冷たく透き通っていて、自転車旅の疲れを癒してくれます。

スタートから1時間半、高度を450mほど上げたところで、こんな看板が…

「天空の湯…天空の湯だって?」。時間は10時半、温泉に入るにはあまりに早すぎる時間ですが、天空の湯という名前に惹かれて、道を右に曲がり、さらに50mほど高度を上げて、のとろ温泉天空の湯に向かいます。

施設はまだ新しいらしく、清潔でしっかりしたもの。天空の湯という名の由来になっている露天風呂からは、僕が今日あがってきた山間の風景が広がっています。

最も谷側までいくとこんな風景を見ながら温泉に浸かれます。

パノラマ画像(PetaMap)

これで1時間ぐらい休んでリフレッシュしたことだし、残りの60Km走るかぁ…と思ったら、次なる刺客が。

地元鏡野町の野菜を使った「田舎カレー」が600円であるというではありませんか。ということで…

昼食もここで食ってしまえと(笑)。このカレー、野菜の味がしみこんで良い風味と香りをもったおいしいカレーでした。

ここで閑話休題。

この「のとろ温泉天空の湯」、SoftBank/auが圏外、唯一docomoだけが入る場所だったのですが、それもそのはず施設の隣にこんな基地局が建っていました。

サービスエリアマップを見ると、この地域はいわゆる「FOMAプラスエリア」で、2GHz帯(=2100)ではなく800MHz帯でサービスが行われている場所となっています。

当然800/2100両対応のN705iμなら問題なく入るので、ここからモバツイでtwitterのポストを行ったりしていたのですが、ここでもう一つ測定用の秘密兵器XperiaX1iを出します。

なぜXperiaX10iではなくX1iかというと、以前記事にしたように、この端末は使用する周波数Settingsの中に「UMTS2100+800」という不思議な周波数があり(AT&T前提なら1900+850になるはず)、もしかしたらFOMAプラスエリアに対応できるんじゃないか?という期待があったから(X10iは2100+900のみ対応)。

しかしFOMAカードをX1iの中に入れ、Settingsで周波数を2100+800にしても電波を受信してくれません。やはり2100じゃないとダメなようです。

X1iは日本の技適も通ってませんし、この800MHz対応というのが何を示すのかよくわかりませんが、iPhoneがFOMAプラスエリア対応してるかしていないかで毎度議論になるように、何事も実際に電源入れて確かめるまではよくわからんとしか言いようがないので、この目で確かめるまでiPhoneの問題も結論は出せないなと感じました。

閑話休題終了。

温泉も入ったし、昼食も食べたしで、旅の続きを再開します。さらに2Kmほど走ったところで、この道の峠が近づいてきます。

二車線道路はここで終了。最後の2Kmほどは、大型車も通れない狭い急峻な上り坂になります。

これがまぁ急坂なこと。平均勾配12%ぐらいありそうな勢いです。

そんな中最後は自転車を押して歩いて、ついに峠に到着。

ここから先はまたも真庭市に戻ってきます。プロトレックの高度グラフ表示を見てもいかに急坂だったか…

登ったということはここからは逆に急な下り、転げ落ちるように坂を下りていきます。

パノラマ画像(PetaMap)

道路も二車線に戻り時速50Kmで進んでいくと、だんだん道が平坦になっていきます。

これで県道65線も終了。国道482号線をさらに北に向かっていきます。

しばらく走って鳥取県境を通過。

さらに下って、三朝町、倉吉市へとたどり着きます倉吉駅って改築中なのね。

突っ込みどころ満載だぞ鳥取県。一日中やってるのに「モーニング」とはこれいかに。

このまま海岸沿いに進めば小さなアップダウンだけで実家にゴールできるのですが、それではつまらないと言うことで、もう一度山の方に向かいます。

ついに実家のある鳥取市BlueValleyもとい「青谷」の表記が登場。

ここからもう一度350mの峠を越えて、鳥取市へ。

山を駆け下ると、そこは僕が生まれてから一歳半までを過ごした街(笑)

この山側の集落は自分の故郷なのに初めて見ましたが、この山間を抜けて海まで出たら我が実家です。

ついに日本海に到達。

しかしこの青谷海水浴場。僕が小さな頃はそれなりに人も賑わって、この階段もこんな手すりが朽ち果て、雑草で埋め尽くされるなんてことは無かったのですが、今は寂れてしまってサーファーのための海岸に変わり、活気は全く失われてしまいました。

パノラマ画像(PetaMap)

この海の活気は僕の思い出の中に残しておくことにします。

以上三日間にわたった、僕のしまなみ海道を通って実家に帰るぞ旅は、今日の87.1Kmですべて完了です。短い旅でしたが、次々と変わる風景に、日本もまだまだ捨てたもんじゃないなと改めて認識しました。

今回の旅を応援してくださったすべての方に感謝します。本当にありがとうございました。

なお、この旅も昨年のフランスに続いて、e-sonyshopカラーテックの店員佐藤さんの力強い協力をいただくことが出来ました。GPS-CS3Kをお貸しいただいたことで、おかげさまでこの旅の走行ログがちゃんととることが出来ました。この場を借りて御礼申し上げます。

そして最後に、背中の黒いバックパックの中でおそらく40℃オーバーの熱さにもさらされたであろう、VAIO P、NEX-5、交換レンズ、マウスという各Sony製品は全く壊れることなく駆動し続けました。毎度のごとくこういう丈夫な製品を作ってくれるSony関係者の皆様に、心より感謝いたします。ありがとうございました。