らしくないなぁ [Sony・MobileCommunication]
SonyEricsson夏の新機種が本社で発表されました。
Satio/Aino/Yari以来すっかり定着した、型番ではなく愛称による機種名は“Jalou”。これ日本人的には『ジャロウ』と読むのでしょうか?UMTSが米T-Mobile向けの1700MHzにも対応していることから、メイン市場はアメリカ向けと思われますが、アメリカ人はなんて読むんでしょうね。
スペック的には特筆する点は無し(笑)
SonyEriccsonには珍しいクラムシェル型で、2インチのQVGAディスプレイに320万画素カメラ、あえて特長をあげるなら、歩数計がついていることと、高さ73mm(同じ折りたたみ型のW62Sで高さ101mm)に質量84gというかなりの小型であるといったところ。
で、「宝石のようなアクセントを施したデザインは、2010年に最も熱いファッショントレンドの…」とリリースに書かれるほどデザイン重視の端末らしいのですが、
これ、かっこいいのかなぁ…
デザインの好みは人それぞれなので、これが好きな人もいると思いますけど、僕には古ぼけたデザインのように感じられて、とても2010年の携帯電話には見えません。
なんかこう、すっきりとしてくどくない、でも機能性を感じさせるデザインこそSonyEricssonの真髄だと思うんだけどなぁ。Jalouはどうにも野暮ったくて…
さらに、およそSonyEricssonらしくないのがこれ、
Dolce&Gabbana design special edition Jalou for Sony Ericsson (英SonyEricsson)
Jalou by Dolce&Gabbana (英SonyEricsson)
なんとあのDolce&Gabbanaとコラボして、ボディに24金メッキを施した限定バージョンを出すというのです。
こういうコラボは、インハウスデザイナーのデザインレベルが低く、ブランド力も落ちる韓国メーカーの十八番だと思っていたのに、まさかSonyEricssonがやるとは、それだけなりふり構っていられなくなったのか、人員削減で良いデザイナーがいなくなったのか、何にしても「いったいどうしちゃったんだ?」と驚いてしまいました。
去年後半から大赤字の連発で、かなりの窮地に立たされているSonyEricsson。どうにか踏ん張って欲しいのですが、こういう時こそブランドイメージにブレイクスルーをもたらす超ハイエンド機が必要なのに、それがファッションブランド頼みになってしまうとは、いよいよ製品戦略の迷走も始まったようで、ちょっと心配になってきました。
個人的にはこの危機をいい機会にして、Ericssonには資本提携から技術提携にお引き取りいただいて、Sony100%子会社の「Sony Mobile Communications」になってくれないかなぁと思っているのですが。
あ~ぁ…「やっちまったなぁ…」って感じですねぇ(^_^;)
by 蔵三 (2009-08-12 23:53)
宝石なの?
Safari4.0のインデックス画面超しに見たときは、カメの甲羅かと思ってしまいました。(^_^;;
by Virgo (2009-08-13 00:37)
ぼくウラタロス!って声が聞こえました(ぉ
by モーリタイザー (2009-08-13 01:25)
いつも読ませていただいております。
気持ちはわかりますし、個人ブログですが
そこまで言わなくても・・・
窮地の時こそ応援してあげる気にはならないの?
by NO NAME (2009-08-13 01:26)
実物を見たら大きさや質感で何とかイケるかもしれません。
この写真を見る限りでは魅力なさすぎて何とも。
by NO NAME (2009-08-13 02:38)
初コメントさせて頂きます。
折畳み式の小さなファッション端末って,2G時代のドコモで散見したコンセプトをそのまま持ってきてしまったような感じに思えます。少々残念。
シェル表面も,背面液晶を透過させないとならないのだから樹脂製でしょうし,そうすると使い始めて半年経つ頃には,ご自慢のジュエル調の筐体も擦り傷だらけになるんだろうな,と思うと不憫で…
by けぐ (2009-08-13 08:35)
ついに海外端末までもビミョーなデザインになった………
ReachelはGUIも先進的でレスポンス最高だったし、
Kikiも不思議なデザインで興味津々だったんだけどなぁ.
どーしてこーなった?
by Akihito(・。・) (2009-08-13 19:18)