SSブログ

祭!祭!祭! [スペイン・フランス自転車旅行記]

なんたって“牛追い祭”というぐらいですから、おそらく皆さんの中には「期間中は一日何度も牛追いをやる」というイメージがあると思います。

ところが実際に牛追いの祭事「ENCIERRO(エンシエロ)」が行われるのは一日一回限り。なので開会式のある7月6日を除いて、7日~14日で計8回の牛追いが行われるということになります。

そしてエンシエロのスタートは毎朝8時となっていて、無料で良く見える場所がかなり限られるため、自然と朝早くから場所取り合戦が始まります。

僕も6時に起床して、昨日のルート下見の段階で決めていたポイントに一目散に向かったのですが、なにせみんな徹夜で飲めや歌えやしてそのまま流れ込んできているため、スタート1時間半前の段階ですでにこの人の波。

DSC00002.JPG

背伸びをすればかろうじて道路を見られるスペースに潜り込むことが出来ました(背の高い人間に生んでくれた両親に感謝)。

あとはスタート時間までのんびりと待つことになりますが、時間が経過するごとに徐々に明るくなってきて(サマータイムのため日の出は6時過ぎで、7時前だとまだ若干薄暗い)、走る組も見るだけ組も少しずつテンションがあがっていきます。

そんななかに音楽を奏でながらルート上に楽団が登場。

スタート地点を中心に踊り狂うギャラリーとともに街を練り歩きます。

そして一段と人が増え、周りでは場所取りの喧嘩まで発生する始末。色々な人間模様が見えますが、朝8時を教会の鐘と花火による号砲2発を合図にして、ついにエンシエロスタートです!

思ったより大きくて足の速い牛に驚きながらも、通過は一瞬の出来事でした。

第一集団を形成する牛は8頭で、比較的気性の荒い雄牛で構成されています。ただし牛は群れでいる時はおとなしく、はぐれて一頭だけになったときに気が荒くなるので、スタートして最初の上り坂の途中にあるこの場所では、あまり大きな事故というのは起こりません。

この先の市庁舎前付近に左・右と連続する二つのコーナーがあって、そこで踏ん張りのきかない石畳と曲がるときの遠心力で転んだりはぐれた牛が、走ってる人に向かっていったり、人同士が将棋倒しになったりするのがトラブルの原因なんだそうです。

そしてはぐれて気性が荒くなった牛を落ち着かせるために、1分ほど後に放たれるが4頭の去勢された牛たちです。

この去勢牛たちが先行したのに遅れた雄牛を集団に飲み込みながら、840m先にあるゴール地点「闘牛場」まで走っていってエンシエロは終了。そう、朝8時に始まりわすか10分ほどの間に終わるこの小さい祭事に、人々はあそこまで熱狂するのです。

このあとはその闘牛場で子牛相手の素人闘牛が開かれたりしますが、最大の見所エンシエロの観戦が終わった人々は、のんびりカフェで朝食でもとって、ホテルに帰ってゆっくり休むことになります(徹夜で遊んだ組はこの午前中こそ寝る時間(笑))。

僕も帰路途中のカフェによって、

DSC00003.JPG 

パンとカフェコンレチェ(スペイン語でカフェオレのこと)でのんびりします。

DSC00004.JPG 

午前中は比較的街は静かになりますが、昼ぐらいからまた人々が動き出して祭は再開。今日は天気も良く街の中心カスティージョ広場では、

DSC00007.JPG 

寝転がった若者がたくさんいます(この瓶やコップやらが広場や道路に散乱しているのは、この祭りの負の部分でしょうか)。

DSC00005.JPG 

ちなみにこのカスティージョ広場にあるカフェ・イルーニャ(イルーニャはバスク語でパンプローナのこと。なおパンプローナの名前は古代ローマの将軍ポンペイウス・マーニュスが由来)は、ヘミングウェイゆかりのお店です。

DSC00006.JPG 

その後も街を歩きながら遅い昼食をとったり、

DSC00009.JPG 

屋台を冷やかしたり、

DSC00008.JPG 

お祭り状態一色のパンプローナを満喫しています。

で、

明日は、

やっぱり皆さん期待してますよね?(笑)

はい、明日の朝はエンシエロを走りに行ってきます!

ただし安全のためカメラ・ビデオを持つことは禁止なので、走ったとしても誰もその姿を記録してませんし、言葉だけでどこまでその様子を伝えられるか自信はありませんが、精一杯怪我しないようにがんばってきます。


タグ:旅行
nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 5

Riever

わずか10分ですか・・・思った以上に短いですね。30分くらいはやるのかと思っていました。牛の体力や走行ルートなどで現実的ではないんでしょうかね。

自転車旅行、治安の方は問題ないでしょうから、怪我にはお気を付けて。
by Riever (2009-07-08 02:46) 

かつぽん

なんか1日中やってるようなイメージがあるんですが、
そんなに短いモンだったんですねぇ・・・
同じアホなら踊らにゃソンソン♪ですけど、
くれぐれもお気を付けて・・・m(__)m
by かつぽん (2009-07-08 14:30) 

sundayblue

おぉ!シナモンロール!
美味しいのよね。。。

屋台の目玉焼きのせも魅力だわ。。。
by sundayblue (2009-07-08 17:42) 

くんにゃー

はじめまして
いつもはROM専だったのですが・・・
俺は中学生の時バルディゼール超して死にそうになりました><
ピレネー超頑張って下さい!

boa sorte☆

by くんにゃー (2009-07-08 18:06) 

U3

TVでも放送していました。面白そうですね。
くれぐれも怪我をなさらぬ様に。
by U3 (2009-07-08 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

同じ阿呆なら牛追い失敗(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。