SSブログ

Handycam HDR-TG5V Review ワイドエンドコンバージョンレンズ篇 [Sony・Handycam]

Handycam HDR-TG5Vレビュー、今日は先日購入した専用ワイドエンドコンバージョンレンズVCL-HGE07TBを急いで開梱してしまいます。

RIMG0299.JPG

Handycam HDR-TG5V (sony.jp)

Handycam HDR-TG5V (SonyStyle)

VCL-HGE07TB (SonyStyle)

パッケージはワイコンにしては珍しいブリスターパックタイプ、世界共通パッケージのようで、日本・北米での型番TG5Vだけでなく、欧州での型番TG7Vなんかも「for **」として対応機種として記載されています。

RIMG0300.JPG

裏面の仕様や注意書きも多言語で書かれています。「記載されている対象機種以外でも使用できる場合があります」ってのは、将来出てくる機種のことを指すのでしょうが、無理矢理押し込めば前機種のHDR-TG1で使えなくもない(保証外ですよ(^^;))ことを暗示してるのかなんて思ってしまいます。

RIMG0301.JPG

倍率は0.7倍、レンズ構成は2群2枚、本体の全ズーム域で画角をワイドにするいわゆる「ワイコン」ではなく、本体側レンズが広角端にある時だけ、さらに画角を拡大することができる「“ワイドエンド”コンバージョン」なので、使用するときには思わず装着したままでズーミングしないよう気をつけなくてはいけません。

中に入っているのは、本体・ケース・ストラップ・注意事項・取扱説明書・保証書となっています。

RIMG0302.JPG

ケースは黒に見えますが、いちおうTGシリーズのボディカラーに合わせてブラウンとなっています。

RIMG0304.JPG

中は起毛素材となっていてレンズを保護し、

RIMG0306.JPG

後ろはベルクロ留めとなっています。

RIMG0305.JPG

最初これなんでベルクロ留めなんかになってるのかねぇ、と考え込んでしまったのですが、これにはちゃんとした使い方があるので後述。

とりあえずレンズ本体はシンプルなモノ。

RIMG0303.JPG

MADE IN JAPANですね。

裏面がTGの形状に沿うようになっていて、

RIMG0308.JPG

本体のレンズに上からスライドさせるように装着します。

RIMG0310.JPG

こうやって着けてみると、結構デカいな…

これで広角端が43mm→30mmとなるので、風景なんかがかなり撮りやすくなります。

で、先ほどのケースのベルクロですが、説明書を見て使い方がわかりました。まずこのパッケージにはレンズ用のストラップが付属していて、

RIMG0307.JPG 

レンズ本体にはそのためのストラップホールが設けてあります。

RIMG0309.JPG

そこにレンズ用のストラップを通した後、

RIMG0313.JPG 

ストラップのフックはTG5V本体のストラップに留め(便宜上TG5Vからストラップが外してありますが、本当はTG5Vに付属ストラップを取り付け、それにレンズ用ストラップのフックを引っかける形になります)。

RIMG0314.JPG

レンズはケーズの中にしまいます。

で、このワイコンをケースごとTG5Vにぶら下げるのかと思いきや、先ほどのベルクロをTG5Vのストラップに通し、

RIMG0315.JPG

こうしてTG5V本体のストラップに固定してケースも無くさないように、という仕掛けでした。

RIMG0317.JPG

なるほどこれなら本体・レンズ・レンズケースの三つが連結されて、無くすことは減りそうですが、車載動画撮影のように、ストラップそのものをTG5Vに取り付けられないときには、結局手持ちにするしか無いわけで、今度はワイコンをストラップ・ケースごと無くしそうだな、なんて思ってしまいました(笑)

これがワイドエンドコンバージョンではなくワイドコンバージョンレンズなら、本体につけっぱなしに出来るんですけどね。やっぱり「TG5用のワイコン(ついでにテレコンも)を作って欲しい」というのが本音です。

 

で実際に撮影すると、たしかにワイド端が広がってかなり扱いやすくなりました。これなら風景撮影とかもやりやすいですね。なお着けたままズームしていくと、ズーム域の真ん中を過ぎたあたりから像が合わなくなってしまうので、確かに“ワイドエンド”でしか使えそうもない感じです。

そこらへんの実撮影画像は明後日以降までお待ちください!(明後日から何が始まるかはお楽しみに)


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 4

店員佐藤

楽しみにしていまーす。

by 店員佐藤 (2009-07-04 09:43) 

Santa

いつもおもいますが、コンデジもビデオも…
もっとワイド側欲しいなぁ。

できれば機種単体で解決できれば
もっとすっきりするのに…

高くつきます?!
by Santa (2009-07-04 10:51) 

Virgo

収納ケースがおまんじゅうみたいで可愛いですねぇ。

ようやくそういう部分のSONYらしさが復活したみたいですね。

明後日から楽しみにしてま〜す♪
by Virgo (2009-07-04 11:55) 

通りすがりの者

レンズに映り混んだ電球を見て思ったのですが、もしかしてノンコートですかね??
反射防止コーティングが掛かっていれば、反射光は緑とか赤とかになりそうなものですが・・・・
by 通りすがりの者 (2009-07-05 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。