SSブログ

iPhone 3GS 日本は6月26日発売! [携帯電話・iPhone]

アメリカのサンフランシスコで始まったAppleのWorldwide Developers Conference 2009で、開幕を告げる基調講演が行われ、iPhone 3Gの新型「iPhone 3GS」が発表されました。

WS000000.JPG

iPhone 3GS (Apple Japan)

【追記】SoftBankよりiPhone 3GSの価格が発表されました。なんとiPhone for everybodyが適用になるそうです。

iPhone 3G Sの価格について (SoftBank)

一年前のiPhone 3Gから強化された点は、

・HSDPAカテゴリー8=7.2Mbps対応
・カメラが200万画素→300万画素へ
・オートフォーカス、10cmマクロ撮影対応
・VGA解像度30fpsでの動画撮影機能
・CPU高速化
・電子コンパス搭載
・ボイスコントロール機能
・32GB版追加
・GSM待ち受け、Wi-Fi使用時、音楽/ビデオ再生時のバッテリ向上
・同梱イヤホンがRemoteタイプに変更

といったあたりで、本体の大きさやデザインはそのまま変更無しです。

これなら既に世界中で動き出している、iPhoneアクセサリのエコシステムがそのまま維持でき、旧ユーザーも置き去りにされずに済みますから、コロコロと半年おきにデザインを変える日本のキャリア・メーカーに比べ、さすがAppleわかってるなと感心しました。

そのほかの強化ポイントは、ハードウェアではなくiPhone OS3.0というソフトウェアによって行われるので、今のiPhoneユーザーも同じ機能となるのですが、

・カット/コピー&ペースト機能搭載
・SafariのJavaScript高速化
・SafariのHTTPストリーミング対応(Flash対応は無さそう)
・MMS対応(SoftBankも対応キャリアに!)
・USB/Bluetoothによるテザリング機能(SoftBankは非対応…残念)
・アプリ内課金機能対応
・アプリによるDockコネクタ接続機器コントロール対応
・データプッシュ機能対応

というように既存ユーザーでも、かなりの機能強化になります。

なお、iPhone OS3.0の配布は6月17日開始。一度買ったらあとは「釣った魚に用はなし」とばかりに置き去りにされる日本の携帯電話とちがって、持ってるだけで次々と機能アップしていくのは、スマートフォンならではですね。

で、このiPhone 3GSがいつ手に入るかですが、アメリカなど最も早い国で6月19日。日本は6月26日となります。もちろんキャリアはSoftBank。追ってSoftBankからも発表があるでしょうが、Apple Store Japanが、わざわざ「8時から買えます」と表記しているあたり、今回も行列作るかもしれませんね(笑)。

肝心の価格ですが、16GB版がアメリカで$199、32GB版が$299ということを考えると、日本は一年前の8GB/16GBの発売時の値段(当時は一括で7万円/8万円)と同じくくらいになるのではないでしょうか。

【追記】SoftBankから正式に価格が発表されました。

・16GB 新スーパーボーナス+everybody適用 本体一括支払い 57,600円(毎月1,920円割引)/ 分割支払い 480円/月 / 26ヶ月経過時の実質本体価格 11,520円
・32GB 新スーパーボーナス+everybody適用 本体一括支払い 69,120円(毎月1,920円割引)/ 分割支払い 960円/月 / 26ヶ月経過時の実質本体価格 23,040円

以上となります。いやぁこれはとてつもなく安い!

さて、僕はどうするかな…買ってもいいし、買わなくてもいいし、個人的に気になるのはMMSの対応。今もう一回線X02NKで持っているSoftBankの契約を、そのままMMSのメールアドレス変更無しでいけるなら、そっちもiPhoneにしてiPhone2台体制というのもありかも。でも正直微妙なモデルチェンジであることは間違いないなぁ(^^;


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 8

蔵三

テザリング機能のSoftBank非対応が私も残念です。
ここの対応如何によっては、買ってたかも?なんですが…
(末尾に『S』って付いたからソノ気になってたんですが…残念)

by 蔵三 (2009-06-09 05:09) 

Virgo

いやぁ、正しい継続性ですね。

それにしてもまさかまた32GBだけじゃないだろうなぁ、白(笑)
by Virgo (2009-06-09 07:21) 

bar07

おはようございます!
悩ましいですね。
でも次のバージョンが1年先ということなら、機種変しそう→私
(^_^;)
by bar07 (2009-06-09 08:17) 

ショウヘイ

さすがですね。
本当の製品の進化という物を見せつけてくれました。
日本の場合は、表面上の変更の多いこと。
これは何でもそうです。
だから本当の意味でのブランドが育ちません。
作る方から言うと、日本市場性のことばかり言いますが、はたしてそうでしょうか? 
だいたい毎回デザインを変えて、毎回ヒットすると思っているのでしょうか?
これぞというデザインで、中身を変えていく。
そのうち中身の変更にデザインがついて行かない場合に、初めてデザイン変更でしょう。
頼むよ、sonyさん。
と言うことで、ぱっと見はかわっていませんが、ハードの問題はクリアーしたのでしょうか? パキパキに割れるのは勘弁ですよ。

それにしても何で日本はあの価格になるのでしょうか?
あほらしくてやってられませんね。
やっぱりtouchかな。 それともどうせしばらくすると安くなるのでしょうから、それまでの我慢かな。
by ショウヘイ (2009-06-09 09:46) 

623

基本的なところ、よいところはそのままに。
使い勝手の向上(CPU高速化、バッテリ向上)をきっちり向上させて
かつ不便だったところ(BTの制限とかMMSとかコピペとか)を修正。
加えて新しい遊びのエッセンスを盛り込んでくる。 
appleのうまさを感じますね。

日本の携帯は毎回あっと驚くとんでも機能を前面に押し出すけど
使い勝手の向上とかを売りにする製品発表ってみませんよね。 

ま、Appleにうまく馴らされているだけかもしれませんけど。
by 623 (2009-06-09 10:40) 

かつぽん

テザリング対応はホント残念でしたが、
デザインそのまま=ケースなどはそのままで
弱いところを潰してさらに楽しそうな機能を加えて・・・
まさに正統派のモデルチェンジ。脱帽ですm(__)m

さすがに並ぶのはちょっともう・・・ですが、
(だってOS3.0にすればかなりの機能使える訳だし)
見付け次第迷わずポチ♪ですね(^O^)/
by かつぽん (2009-06-09 16:38) 

ホント?

ホント?かな?
[HSDPAカテゴリー8=7.2Mbps対応]
非対応なの?
そうだったら、HP表示は今までどうりかな?



by ホント? (2009-06-13 16:41) 

Takkun

うう、欲しいけどガマンガマン。

あと一年待てるかな。
by Takkun (2009-07-08 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Media Go!Walkman NWD-W202 Rev.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。