SSブログ

Walkman X NW-X1060/BI Review DM-PORTアダプター篇 [Sony・Walkman]

すっかり間が開いてしまいましたが、Walkman X1000 NW-X1060/BIレビュー、今回はSonyStyleの定額給付金クーポンでこんなものを買ってみました。

RIMG0217.JPG

デジタルメディアポートアダプター TDM-NW10 (SonyStyle)

Walkman Xシリーズ (sony.jp)

Walkman X1000シリーズ (SonyStyle)

開梱篇でお伝えしたとおり、僕がNW-A808用に購入したクレードルBCR-NWU3は、いかにもSonyらしい計画性の無さを露呈して、NW-A820シリーズ以降のWalkmanでは使えない製品となってしまい、NW-X1000用には後継機のBCR-NWU5を買い直さないといけない状態だったのですが、また同じようなクレードルを買うのも芸がないですし(笑)、せっかく我が家にはDM-PORT搭載アンプTA-DA5400ESがあるのですから、思い切ってこっちのTDM-NW10を買ってみることにしました(公式にはまだNW-X1000は対応となっていません、お気をつけください。)

箱を見る限りそれほど高機能な製品というわけではなく、

RIMG0218.JPG

Walkmanの充電と、機器側からWalkmanのコントロールが出来るだけの製品のようです。

箱の裏面はスペック表。

RIMG0219.JPG

早速開梱し中身を取り出します。

RIMG0220.JPG

最近の緩衝材は無駄がないよう、コンピュータで設計されるので、一枚の段ボールがかなり複雑に組み合わされていて、開けにくいことこのうえありません。

RIMG0221.JPG

本田の下に説明書類が収められていました。

RIMG0222.JPG

説明書は一枚物で、

RIMG0224.JPG

つなぎ方が簡単に図解されているだけです。

RIMG0225.JPG

とりあえず本体を取り出して、

RIMG0223.JPG

BCR-NWU3と並べてみます。

RIMG0226.JPG

もうコストの差が一目瞭然(笑)わざわざグロス塗装にしてテッカテカになっているBCR-NW-U3にくらべ、

RIMG0227.JPG

TDM-NW10はプラ素材そのまま剥きだしの質感です。

RIMG0228.JPG

この窪みのほんのわずかな幅の差のせいで、BCR-NWU3は短命に終わったんですねぇ。もうちょっと先を見越して設計しようよ>Sonyオーディオ事業部

裏面のプレートにもこんなコストの差が、

RIMG0233.JPG

RIMG0234.JPG

っていうか買った当時も書きましたけど、BCR-NWU3無駄にコストかけ過ぎてません?

そして最も驚愕したのは接続端子。BCR-NWU3はダイレクトレコーディング機能などもあるため、音声出力、音声入力、WM-PORT、USB-miniBという4つの端子が並んでいたのですが、

RIMG0230.JPG

TDM-NW10はなんとケーブル直付け!

RIMG0231.JPG

これで『もしかしたら接続ケーブルに付属の“DM-PORT⇔WM-PORT用”ではなく、Walkman付属の“USB⇔WM-PORT用”を使えば、BCR-NWU5の代わりが務まるかも?』という、僕の甘い期待は見事に打ち砕かれました。

結局母艦のVAIOとのSync用クレードルは、改めてBCR-NWU5を買わなければいけないようです。はぁ…

というわけで、その直付けケーブルの反対側はDM-PORTプラグになっていました。

RIMG0232.JPG

ではTDM-NW10を使ってみることにします。まずは、NW-X1060/BIに付属している55mm丸型アタッチメントを取り出し、

RIMG0235.JPG

TDM-NW10に取り付けて、

RIMG0236.JPG

NW-X1060/BIを立てるとこんな感じになります。

RIMG0238.JPG

このアタッチメント、「クレードル使用中もNW-X1060/BIのHOMEボタンを押せるように」という配慮からでしょうか、前側が大きく切り欠いた形状となっているため、立てたときWalkman本体がおよそ安定せず、前後にかなりグラグラしてしまいます。もうちょっと何とかならなかったんですかね?

ちなみにNW-A808やNW-S706Fといった、55mm丸型アタッチメントが付属するWM-PORT搭載Walkmanは全部立てることが出来ました(規格を揃えてるんだから当たり前か)。

RIMG0229.JPG

続いてTA-DA5400ESに接続します。DM-PORTはHDMI端子の下に2ポート配置されていて、

RIMG0240.JPG

DM-PORT1にプラグを差し込んで、TA-DA5400ESの電源を入れると、

RIMG0241.JPG

RIMG0244.JPG

無事にTDM-NW10に通電したようで、

RIMG0242.JPG

ちゃんと充電をしています(写真じゃわかりませんが、電池表示は充電状態を示している)。

RIMG0246.JPG

ここでTA-DA5400ESのリモコンを使って、入力ソースををDM-PORTに変更、

RIMG0247.JPG

リモコンについている「PLAY」ボタンを押すと、

RIMG0250.JPG

NW-X1060/BIの中に入ってる音楽の再生が始まりました。

さすが「対応機器からWalkmanのコントロールが出来ます」が売りの製品だけあって、音量・再生・停止・一時停止・早送り・巻き戻し・曲送り・曲戻し・アルバム送り・アルバム戻し(曲送り・曲戻しボタンの間にある、中点+矢印マークのボタンがアルバム操作)、全ての操作がTA-DA5400ESのリモコンで出来るので、確かにリビングで音楽を聴くにはかなり便利なアクセサリーです。

しかもNW-A808でもアルバム操作以外の操作は全て可能ですし、

RIMG0252.JPG

NW-S706Fだと、NW-X1060/BI並に全ての操作が可能なので、他のWalkmanでも十分使えます。

で、買う前から一つ気になってことに、「Walkmanとアンプの間は音声信号をどうやって伝えるんだろう?」というのがあったのですが、何のことはない単純にWalkmanからアナログで音声信号が出力されているだけでした(音量FIX)。

RIMG0249.JPG

デジタルメディアポートというぐらいだから、Walkman-アンプ間を48KHz+16bitのデジタル信号で伝送したりするのかな?と思っていたので、これにはちょっと拍子抜け。

逆に言えば、Walkmanの中の曲のエンコード状態や、DAC/内蔵アンプの音質がストレートに影響するので、NW-X1000のS-masterアンプの音質の良さが、活きてくると言えなくもないんですけどね。

最後にTA-DA5400ESには、操作画面をテレビに出力してXMBぽく動かせる「GUI MODE」があるのですが、TDM-NW10と5400ESの間で、最初に機器認証みたいな通信が行われるらしく、接続したポートは“DMPORT”ではなく“Walkman”に自動で表示が変わるようになっていました。

RIMG0253.JPG

RIMG0254.JPG

と言っても機能としてはこれだけ、たとえばWalkman内の曲をリスト表示したり、ジャケットをテレビ画面に出力したりとか、誰でも思いつくような気の利いた機能は一切ついていません(笑)。本当に音声をアナログ出力して、操作信号を外部から受けるだけでしかないんですね。まぁSonyらしいといえばSonyらしいか…

ちなみにVIDEOの項目でもDMPORTをソースに選択することが出来るのですが、

RIMG0256.JPG

こうすればWalkman X内の動画がテレビに出力できる、というようなことももちろんありません(ワンセグや動画の音声部分は出力されるのでスピーカーで流れ、動画の再生・停止操作等は出来るのですが)。ほんと単純な製品だなぁ。

 

以上、デジタルメディアポートアダプターTDM-NW10のレビューをお伝えしましたが、正直便利と言えば便利な製品であることは認めますけど、ケーブルが直付けでBCR-NWU5の代わりにならないことや、動画やアルバムジャケットといった、Walkman内の映像関係のものが一切出力出来ない、妙に安っぽい質感など、かなり低機能なのは否めず、これにBCR-NWU5の1,000円増しの5,980円の価値があるかは甚だしく疑問です。

結局クレードル・充電スタンド必要派の僕は、BCR-NWU5をさらに買わないといけないようです。

ん?その時は丸型アタッチメントがもう一つ必要なんですけど、これ部品として取り寄せないといけないのかな?それも何だかなぁ…


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 2

Riever

結局アナログ伝送なんですか。う~ん、やはり詰めが甘いというか何というか・・・
48kHzにはならなくとも(ソースが44.1kHzだとリサンプリングはして欲しくないので構わないのですが)、せめてデジタル伝送して欲しいなあと思ってしまいました。

>ん?その時は丸型アタッチメントがもう一つ必要なんですけど、これ部品として取り寄せないといけないのかな?それも何だかなぁ…
多分そうだと思います。私もクレードル(BCR-NWU5)を買いましたが、そちらには当然X1000のアタッチメントは付いていませんから・・・

by Riever (2009-05-18 01:10) 

Virgo

(爆)
完璧に名前負けな商品ですねぇ。
ホント、どうしてこうも中途半端なものを出すのでしょう。
エコじゃないですね。(^_^;;
by Virgo (2009-05-18 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もう限界でしょうジレンマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。