SSブログ

変わるSony [Sony・全般]

Sonyから大きなニュースが発表されました。

WS000.JPG

Sony.co.jp

ソニーグループの機構改革および新経営体制について
~デジタル・ネットワーク時代に向けた新たな製品・サービスの創出と競争力強化、収益力改善を目指して~

4月1日付役員人事

4月1日付で会社機構を大きく改革し、中鉢社長は退任して副会長に、コンシューマプロダクツを担当していた井原副社長は取締役を退任しSFHの取締役となります。

これで2005年6月から続いていた中鉢・ストリンガー・井原の3頭体制は、ストリンガー会長兼社長一人をトップとしたシンプルな形になり、逆にSCEの平井社長が、Sony本体のネットワークプロダクツ&サービス・グループのトップとして、本体の戦略にかかわるので、名実ともに「SCEが単独で進めてきたハード・ソフト・ネットサービスがこれからはSony本体の中心になる」という宣言がされたとみて良いと思います。

そして井原さんに代わってコンシューマプロダクツを統括するのは、SO903i/C101S/C406Sの不具合でボロボロだったソニーエリクソン日本法人を復活させ、初代Walkman Aのコネクトコンセプトの失敗でボロボロだったWalkmanをNW-A800で復活させた、“復活請負人”の吉岡浩テレビ事業本部長。

「アップルを意識しすぎず冷静に」吉岡オーディオ事業本部長が語る「ウォークマン再生」(impress AV Watch)

吉岡さんの後釜としてテレビ事業本部を担当するのは、僕らVAIOユーザーにはおなじみの石田佳久VAIO事業本部長。この人も最近のVAIOの好調を引っ張ってきた人で、Sonyの復活には最適の人です(僕はVAIOの年間販売1,000万台の目標を成功させれば、次の社長はこの石田さんになるだろうと思ってました)。

ソニー VAIO事業本部 石田佳久本部長インタビュー
~2007年はノンPC戦略を加速、低価格ノートPCも国内投入へ (impress PC Watch)

さらにSonyの弱点の一つだった、“各部門バラバラなソフトウェア開発”を統合する役目を負うであろう「コモン・ソフトウェア&テクノロジー・プラットフォーム」を担当するのは、平安京エイリアンの開発者の一人にして、これまたVAIOの立ち上げから関わってきた島田啓一郎技術開発本部長。

仕掛人が語る バイオノートのこれから なぜソニーだけがバイオUを作りうるのか? (Sony Flash on ASCII)

このように、今までの「テレビとオーディオの“電機メーカー”Sony」から「コンピュータとゲームとネットワークの“エンタテインメント&サービスカンパニー”Sony」へと大きく舵を切る人事・機構改革であり、元々は放送局出身でエンジニアではないストリンガー社長を中心として、新世代の経営陣へとバトンタッチが行われる、Sonyにとって歴史的な転換点となる発表だと思います。

 

僕が大賀さんから出井さん・安藤さん時代終焉までのSonyの変遷をまとめてから3年半。まさかこんなに早く、中鉢・ストリンガー・井原体制が終わりになるとは想像だにしませんでしたが、結局この3年間半のSonyの一時的な復活劇は、日本政府の無理な円安誘導と、アメリカ人の「借金を担保に借金して買い物をする。」という浪費癖に延命してもらっただけの、“偽りの復活”でしかなかったということでしょう。

「ものづくり」の美名のもとで、自分たちで工場を持ち、いいハードを安く作っていれば売れて儲かる時代は終わりを告げ、ハードウェアだけでなくネットワークやソフトウェアやサービスなど、“始めから終わりまで総合的に質の高いユーザー体験”を提供出来る企業こそが、真の強さを持つ時代に世の中は変わりました。

ハードウェアに関しては世界トップクラスの技術と競争力を持つSonyが、ソフトウェアやサービスでも世界トップに立つことが出来るか、新経営陣には大きな期待を寄せたいと思います。ただここにコンシューマとSonyの大きな接点の一つになるべき携帯電話事業が、全然絡んでいないことがちょっと心配ですが…


タグ:SONY
nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 17

コメント 3

Riever

これでかねてからの弱点の横の連携が強化されれば、言うことはないですね。
サービス面、是非頑張って欲しいところです。
by Riever (2009-02-27 19:27) 

かつぽん

ここのところさしたる失政もしていないにも関わらず
社長交代が多いですね。
しかも、さほど業界内では不調とは思えない会社から。
ホンダ然り、キライだけどトヨタ然り・・・

Skypeでも書きましたが、いまこのご時世で
社長が交代することが出来る会社って、
生き残るために「変われる」だけのチカラのある会社だ・・・
ということなんでしょうかね??
by かつぽん (2009-02-27 19:31) 

kozy

うちの会社もそろそろ(笑)

PSPが良くも悪くも要になるような気がしますが...周りと連携を取りつつユーザーをわくわくさせる物を作って欲しいですね。
by kozy (2009-02-28 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。