SSブログ

保守的過ぎない? [Sony・VAIO]

SonyよりVAIO type Gのフルモデルチェンジが発表されました。

WS000000.JPG

本体の角から落下しても安心な堅牢性と遠隔操作・管理による高いセキュリティ機能など、使用するユーザーの要求から進化したビジネスモバイルPC VAIO「type G」を発売

VAIO type G (Sony)

VAIO type G (SonyStyle)

実は今回が2006年の12月にtype Gが登場してから2年にして、初めてのボディチェンジ。旧type Sもそうですが、ビジネス向けは奇をてらったスペックが必要の無い分、最初に出来のいいボディを完成させて、息の長いモデルにしていく戦略となっているようです。

に、してもですよ、2年前に登場したときは、type Tとも一味違う質実剛健モデルで、個人で買うにも別の魅力があったtype Gが、今のtype Z,type TT,type Pが並ぶVAIOモバイルPCのラインナップの中で、保守的過ぎて完全に埋もれた没個性モデルになってしまった感が否めません。

特に12.1インチで1024×768ドットという、type Pすら下回る画面の狭さには、

「これで本当に仕事で使い物になるの?」

と言いたくなってしまいます。

ディスプレイが4:3だったり、OSにXPが選べるのは、法人向けとして必要とされるスペックだと思いますが、いまどきXGA解像度でExcelのシートを開いた日には、僕だったら窓から投げ捨てるかも(自分の仕事では会社で巨大なExcelシートを使うので…)。せめてSXGA+(1440×1050)じゃないかな~、法人向けってXGAじゃないとまずいんですかね?(プレゼン用のプロジェクタとの絡みなんでしょうけど)

せっかくのフルチェンジなんですから、新たにCTOにXGAとSXGA+とUXGAの選択肢を設けても良かったのでは?と思った新type Gでした。

 

それと同時にtype PのWWANモデルの発売日が確定しました。

「type P」ワイヤレスWAN搭載モデル発売日決定のご案内 (VAIO)

で、やっぱりドコモSIMロックを活かして、こういう売り方をするんですね。

VAIOオーナーメード ワイヤレスWANキャッシュバックキャンぺーン (SonyStyle)

それならキャッシュバックはいらないからSIMフリーで売るとかしてくれないかなぁ、docomoの定額は「高い・制限多い・使いにくい(要専用アプリ)」で全く使う気が起きないんですよ。

【追記】と言っているそばからdocomoのPCデータ通信利用時のパケット定額制が発表されました。

パケット定額サービス「パケ・ホーダイ・ダブル」を改定 -PCなどを利用したパケット通信も定額の対象に- (NTT docomo)

これで「高い・ポート制限緩和・アプリ不要」にはなりましたが、13,650円の価値があるのかどうかかなり微妙。端末制限が無く、通信速度がはるかに速いのでauよりは魅力的ですが、エリア内ならイーモバイル回線を別途持ったほうが「速い・安い・(表向き)無制限」だしなぁ。auじゃなくてイーモバを意識した価格にすりゃいいのに。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 6

かつぽん

typeGについても同意
(液晶解像度が選べない/バッテリーは魅力なのに・・・)
typeP/WWANについても同意
(どーせならイモバで使いたい・・・)

おいらも清き一票をm(__)m
by かつぽん (2009-01-27 18:01) 

arkstar

XGAでビジネス?え?って感じです。
ソニスタオーダーメイドでも頑なに液晶解像度が変更できないので、
その段階でああ、ダメだなぁって思いました。
だって、最初にチェックしたのって画面解像度でしたから(^_^;)

このモデルどこがターゲットなのかどんどんわからなくなっている気がしますねぇ。


by arkstar (2009-01-27 19:20) 

kozy

パケホーダイダブルはちょっと気になってます。
ボクは外で使う機会が少ないので、13650円まで行かないかもしれないのですが・・・

でもやっぱり高いですよね。

typePを購入してから、外での通信も気になり始めた今日この頃。
何が良いですかね?って、まったくtypeGには触れてなくてスイマセン(汗)


by kozy (2009-01-27 20:22) 

パセリ

ドコモのポート制限はMobileFree.jpで解除したとしてもやはり価格がネックでHSUPAに対応してくれれば。
auは実測が極端に遅い場合(PHS並)があるのでやはりイーモバイルが一番扱いやすいですね。
by パセリ (2009-01-27 21:05) 

蔵三

「せめて SXGA+ にしてくれ!」とか
「なんで docomo だけやねん!」とか
そんなユーザーからの要求も有ったハズなんですが…

また無視ですか?…(^_^;)
by 蔵三 (2009-01-27 21:53) 

tyokusenn

イーモバイルはエリアが狭いし、まだまだ眼中に無いって事でしょうね。
それよりもソフトバンクが定額をしてきたときが脅威です。
無理だとは思いますが。
by tyokusenn (2009-01-28 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VAIO type P-ZERO Rev..VAIO type P-ZERO Rev.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。