SSブログ

第4世代SXRD [Sony・TV]

本日プレスリリースされました。Sonyより新型SXRDフロントプロジェクター2機種が登場です。

img_001.jpg

モーションフロー対応で コントラスト比60,000:1を実現した新開発「SXRD」搭載により深い黒と豊かな色表現を両立〈ブラビア〉ビデオプロジェクターなど2機種 発売
~設置可能な範囲を広げた「SXRD」搭載のエントリーモデルも発売~

先日のSony Dealer Convention 2008でも、「VPL-NEW1」「VPL-NEW2」として試聴できるようになっていた新型SXRDプロジェクターは、標準価格76万円のハイミドルクラス「VPL-VW80」、実売30万円のエントリークラス「VPL-HW10」として日本でも発売されることとなりました。

注目はVPL-VW80に搭載される新世代SXRDパネル。

2003年のQUALIA004で初めて市販にこぎつけた、反射型プロジェクター用液晶デバイス“SXRD”は(その動作の仕組みはこちらでどうぞ)、これまで

・第1世代 デバイスサイズ対角0.78インチ、画素間スペース0.35μm、デバイスコントラスト3000:1でスタート。(QUALIA 004に搭載)
・第2世代 デバイスサイズを0.61インチに小型化しコストダウンを実現。デバイスコントラスト5000:1に向上。(VPL-VW100/50/60とBRAVIA Aに搭載)
・第3世代 120Hz倍速駆動対応。LED/レーザーなどの新世代光源対応。(VPL-VW200に搭載)

と改良が加えられてきましたが、今回の第4世代で初めて製造プロセスルール(最小加工寸法)が0.35μmから0.25μmへと一世代あがり、画素間スペースが0.25μmに狭まったので、より開口率の高い、メッシュ感の少ない映像が実現されています。

また応答速度も0.5ミリ秒縮まって2ミリ秒となったことから、倍速駆動とあいまって、より動画ボケが減少していることも期待されます。

さらに最終製品VPL-VW80の動的コントラストが60,000:1と、VW60/200の35,000:1から大きく向上していることから、デバイスレベルのコントラストも5,000:1から7,000:1ぐらいにあがっていると思われます。

ここまでくるとSonyの優位点であった「映像のボケの無さ・滑らかさ」に加え、「コントラスト」もライバルのVictor「D-ILA」をキャッチアップ出来るレベルに近づいてきており、まさに完全無欠の反射型液晶プロジェクターが生まれてきたといったところでしょう。

そして今回のVPL-VW80で手をつけられたのが投射用レンズです。

基本は今までのVPL-VW系と同じARC-Fレンズですが、今回からレンズシフト機構が加えられ上下65%左右25%までずらした投射が可能となったので、狭い部屋で設置が…という不測の事態が起こりにくくなっています。

実際VPL-VW80本体と映し出している映像はDealer Conventionで見てきたのですが、レンズシフトだけでなく電動のレンズカバーがついて、より安心して設置できるようになっており、まだ試作品ながらもかなり切れの良い映像となっていました(ただキセノンじゃないんで、映像の温かみだけはVW200に劣る)。

 

一方のVPL-HW10は、第2世代SXRDを積んだVPL-VW60をベースに、VW80と同じくシフト対応レンズを載せ、シフト・フォーカス・ズームを電動ではなく手動式とすることで、実売30万円という大バーゲン価格でのスタートとなりました。

2003年に最初のSXRDプロジェクターQUALIA 004が発売となったときは240万円だったので、わずか5年間の間にここまで手の届きやすい価格になったのは、004に魅せられて以来のSXRD信者としては本当に感慨深いです。これで手動式の安めのスクリーンと組み合わせれば、40万円ほどで高画質100インチシアターが手に入ってしまうのですから、なまじ52インチの液晶テレビなど買うよりも、HW10+スクリーン+遮光カーテンの方が幸せになれるかもしれませんね。

 

僕は今年はシアターは映像ではなく音を整える年と位置づけているので(まだα900とどっちに投資するか迷ってますけど…)、プロジェクター本体は来年・再来年の課題ですが、そのころにはこの第4世代SXRDをベースにVPL-VW300とか出てきて欲しいところです。


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 1

Virgo

うーん、遮光カーテンは、もう実装してるんですけど。

やはり、100インチのスクリーン。
どうやって搬入すればいいんだろう、やはり引っ越す時までお預けかなぁ。



by Virgo (2008-09-19 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sony Dealer Conventi..Sony Dealer Conventi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。