SSブログ

そっちに行くかぁ [Sony・PlayStation]

昨年秋に薄型・軽量のPSP-2000が出たばかりですが、1年という短いサイクルで今度はPSP-3000にモデルチェンジしてきました。

080821cs.jpg080821es.jpg080821gs.jpg
080821ds.jpg080821fs.jpg080821hs.jpg

さらなる高画質化を実現し、マイクを標準搭載したPSP「プレイステーション・ポータブル」(PSP-3000)
2008年10月に日米欧で新発売

2000から3000で改良されたのが液晶画面。輝度が向上し、画面にアンチグレア処理を施して外光の映り込みを軽減することで、明るいところでも見やすいようにしたのは、ポータブルゲーム機としては最も正統な進化だと思います。

またマイクが内蔵されたことでSkypeやマイク・ヘッドセット対応ソフト使用時に、マイクユニットをつける必要が無くなっています。

カラーバリエーションはブラック、シルバー、ホワイトの3色でスタートですが、今後限定色を中心に何色まで増やしていくのか、SCEの販売戦略次第でしょうね。

 

で、PSP-2000を買わなかったPSP-1000ユーザーとして、今回のPSP-3000はどうかというと、正直微妙…そっちに行っちゃったかぁって感じ。

画面が綺麗になるのも、マイクが内蔵されるのも歓迎ですが、やっぱりまだデカいんですよね。去年と同じ事を書きますが、やっぱり個人的には「UMDはいらない」です。

僕としてはUMDを搭載した“PSP-2000”と、UMDを廃して内蔵フラッシュメモリに切り替え、無線LAN経由でオンラインでゲームソフトを購入したり、PS3やPCからゲーム・音楽・映像データが流し込める“PSP mini(この際nanoでもmicroでも可(笑))”の2ライン構成にしてくれるのが理想なのですが、UMD代わりにソフト供給の一翼を担えるはずのメモリースティックROMがほとんど頓挫してしまっている現状では、実現はかなり難しいのかもしれません。

あ、どうせ液晶を強化してくるなら、いっそ価格度外視でディスプレイを有機ELにして、最高級のPSPを作ってくれても良かったかも。その名も“PSP qualia”で(^^;


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 14

コメント 4

Riever

>UMD代わりにソフト供給の一翼を担えるはずのメモリースティックROM
そういえばセンター試験のリスニング用メモリはMS ROMでした。16MBのでしたが(爆)
UMDレスの話ですが、そうなるとセーブのためにMSスロットがもう一つ必要になるので、旧型では使えなくなると思います。そうなると2種類流通メディアが必要になるのでメーカー側としては面倒そうです。もう少し薄くなるので良い案ではあるんですが、その辺りを考えるとちょっと大変なのかなと思います。

あと・・・今回もメタリック・ブルーの限定版が出たりなんだりしたら流石に勘弁です(^^;;;
by Riever (2008-08-22 01:02) 

かつぽん

今回のPSPは僕のためのPSPですね。
だって色帯域も応答速度も上がって反射を廃した液晶って、
ロケフリ&お出かけサッカー観戦が主用途の僕には
まさに打って付けなんですから!!!!

・・・が、確かにライン増やして欲しい気もしますよね。
ビューワーとオンラインゲームorMS-ROMにコミットしてUMD廃したLiteと
有機EL積んで音楽用に良いコンデンサ積んだqualiaと、
フツーのPSPの3ライン構成で・・・
by かつぽん (2008-08-22 11:33) 

しー

試行的にAV特化型のPSPをSonyStyleで売ってほしい気がします。Skype対応に特価するなら画素しょぼくてもカメラほしいですし。とは言え、MHP2Gが200万本、ファンタシースターですら50万本売れる現状考えると、ゲーム型正当進化がビジネス的には妥当なんでしょうね。
たまにビジネス度外視したとんがったもの出すソニーが好きなんですけど。
by しー (2008-08-23 09:11) 

はまちゃん

UMDは賛成派です。
ひとえに安く製造できるからです。ただそれがゲーム価格に反映されて
ないのが不満ですが…
ソフト価格が5000円じゃ全く安いUMDの意味がないですね。

PS3なんかはBDのゲーム機じゃなく、HDDゲーム機ですよね。
UMDも大容量メモステなどにそうやってキャッシュさせれば
ネガティブな部分は解消されると思うんですが・・

PSPminiも作って欲しいですけど、お互いPSP同士でシェアがバッティング
しちゃうから、まず出てこないでしょうね・・
有機ELは次期PSPの目玉ってことで。(^^)
by はまちゃん (2008-08-23 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPhone 3G Review カレン..元Sony ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。