“鉄”な一日 [日記]

昨夜は突然稚内にも雨が降り気温が急低下、南米アンデス5000mでも使用したダウンの寝袋で寝るのに、ちょうど良いぐらいの気候になってしまいました。

なのでいつもは朝と共にテント内が暑くなって自然と起きられるのが、今朝ばかりは寝袋から出たくないという冬の朝のような気分で起きることになります。

今日は朝の7:10発の特急で札幌に向かう日。6:50に日本最北の駅稚内駅に着いたら、さっそく自転車をばらして輪行袋に詰めます。

これで5日間一緒に過ごしてきたヴィンセントともお別れ。この後7:50のフェリーで利尻島に向かい、利尻山登山を敢行する予定なのです。

その後8月中は北海道を回り9月から本州を下って冬は沖縄に渡る彼とは、また九州か沖縄あたりで一緒に走ろうという約束をしました。この後ご近所で荷物満載の赤い自転車にまたがった、日本語を流暢に話すおかしなフランス人と出会った方は、どうぞその彼の旅を応援してあげてくださいな(笑)。

一方南に向かう僕はと言うと、普段はあまり表に出さない“鉄”の血がさわぎだしまして、鉄道旅を楽しんでいくことになります。

乗ったのはいわゆる新世代ディーゼルカーであるキハ261系“Tilt 261”「スーパー宗谷」

JR北海道では恒例となった、デンマーク国鉄との共同デザインによる愛嬌のある顔が独特ですが、空気バネ式の制御振子機構「アクティブ・エア・サスペンション・システム」を搭載し、線形の良い名寄-札幌間では130Km/h運転を行う快速ランナーでもあります。

7:10定刻通りに出発したスーパー宗谷、なるほど確かに気動車とは思えない強力な加速力です。同じく130Km/h運転を行っている智頭急行HOT7000系に何度も乗ってきた僕でも「おぉ」と驚いてしまいました。

しばらくは昨日走ってきたサロベツ原野を右に見ながらゆっくりと進んでいき、途中からは内陸部に入って14年前にキャンプした兜沼公園を通過、だんだん音威子府に向けて山がちな風景になってきます。

ここで朝ご飯を食べていないことを思い出し、車内販売の駅弁を買うことにしました。稚内駅は残念ながら駅弁の販売が無く、このスーパー宗谷の車内販売でないと手に入らないのです。

で、買ったのはこれ、

「名物わっかないかに弁当」です(他に「名物わっかない幕の内弁当」もある)。これの中身はその名の通り、

ズワイガニづくしです。いあいやこれだけ思い切りかにが入っているとは驚き、この旅は最後まで海産物のオンパレードでした。

そんなこんなで快調に飛ばしていくスーパー宗谷も、名寄-士別-和寒(写真の駅)を過ぎる頃には、本領である130Km/h運転もはじまって、その高性能ぶりを思う存分見せつけてくれました。

12:06札幌到着。僕が約4日間かけて移動した距離を、5時間弱で走ってしまうんですね。ここまで来れば後は明日の飛行機に間に合うよう千歳までの40Kmを移動するだけ。時間は十分あるので、在来線特急の宝庫である札幌駅でバシバシ写真を撮ってしまいました。

FURICO 281「スーパー北斗」函館行き。

HET 183「サロベツ」稚内行き。

FURICO 283「スーパーとかち」帯広行き。

789系電車「スーパーカムイ」旭川行き。

なんだか夢中になって鉄道を追いかけていた子供の頃に戻ってしまいました。

気が済んだら千歳市に移動。北海道最後の宿泊ポイントは、千歳市内にあるライダーハウス「ちとせライダーハウス」にしました。

ここは一泊1000円と今までの無料ライダーハウスに比べると高く感じますが、全部屋テレビが置いてあり、運営しているお母さんがしっかりしているので、トイレなど中の設備の管理もちゃんと行き届いているなど、1000円の価値は十分にあります(というより夏の北海道のライダーハウスとしては相場の値段)。

千歳市そのものにはさしたる見所は無いとはいえ、ここには温泉こそ無いものの歩いて5分のところに立派な銭湯がありますし、コンビニ(サンクス)も食べ物屋(国道36号線沿い)も至近。支笏湖方面へ向かう16号線の近くのため観光基地にもなりますし、僕のように翌日新千歳空港から飛行機を利用しようという自転車野郎には絶好のロケーションだと思います(空港まで自転車でも20分ぐらい)。

今は7月8月の本格シーズンでは無いため、僕一人で占領しちゃってますが、

シーズン最盛期には入りきらないほどライダーさんが来るそうです。なかなか居心地の良いところなので、この夏北海道に来られる方は是非。

夕食は36号線沿いのラーメン屋へ。

さすが「ちゃーしゅう工房」だけあって、+200円で分厚いチャーシューが3枚も付いてきます。

ラーメンに始まったこの旅も、最後はラーメンで終わり。明日は飛行機に乗って自宅に戻ります。