SSブログ

焼尻島へ [日記]

今朝も起床は7時。朝ご飯はフルーツ+ヨーグルトにパンですませます。

DSC04158.JPG

このイチゴは前日にヴィンセントが増毛町で350円で買った物なのですが、二人で分けても多いこと。すっかりお腹いっぱいになって自転車スタートとなりました。

昨日から道央地方は雲一つ無いピーカン状態のため、腕や足は日焼けし放題となっており、寝ているときからヒリヒリ痛むほどでした。なので、今日は長袖のシェルを着て走ることにします。気温は最高でも25℃ぐらい、梅雨のない北海道はからっとしているので、長袖でも汗でグチャグチャになるようなことはありません、これが6月の北海道のいいところ。

今日の道は昨日よりかなり平坦、自然とスピードはあがります。

DSC04161.JPG

留萌を出て国道232号線を北に3時間。50Kmほど走ったところで羽幌という町に到着したら、目指すはフェリーターミナルです。

DSC04167.JPG

ここからフェリーで1時間ほどのところに、天売島・焼尻島という小さな小さな離島があるのです。

北海道では、利尻・礼文・奥尻といった島が有名で、この天売・焼尻は知る人ぞ知るレベルの知名度しかありませんが、僕にとっては逆にそれが魅力的。14年前はフェリー代に使える旅費が足りなかったため、断念したこの島行きを今回こそは実現させようと、ヴィンセントにも付き合ってもらうことにしました。

フェリーはそれほど大きくなく近い方の焼尻島までは、人間1500円/自転車800円でいけます。

DSC04166.JPG

しかしフェリーに乗船する前にお昼の腹ごしらえ。ちょうどフェリーターミナルには「みなと食堂」という定食屋さんがありました。

そこで頼んだのが地元羽幌の名産だという甘エビの定食(1200円)。程なくして豪華な昼食がやってきます。

DSC04163.JPG

この甘エビが絶品!

DSC04164.JPG

プリプリと弾力があって、ほんのりとした甘さとエビの風味が素晴らしい。さすがは地元で獲れた新鮮なエビを使っているだけのことはあります。

お腹を満たしたらフェリーに乗って出発、目指す焼尻島には1時間の船旅です。

DSC04168.JPG

港についても本当に小さな離島というたたずまい。

DSC04170.JPG

なにせこの島は一周が12Kmという小さな島。僕らの自転車なら30分強でまわれてしまうのです。

DSC04173.JPG

島の南部には綺麗に整備された無料のキャンプ場があり、ちょっとした高台になっているので、見事なまでの「オーシャンビュー」なキャンプが行えます。

ここでBlogでは初公開、僕が世界中で使ってきたテントがついに登場です。

DSC04175.JPG

このICIゴアライトは重さわずか1.4Kg。ポールを二本入れるだけの簡単自立式で、使い出してから10年以上たちますが、今でもちゃんとした性能を発揮してくれます。

この2m×1mの狭いスペースにマット+寝袋と荷物を並べて設営完了。

DSC04176.JPG

あり得ない狭さですが、これも慣れてしまえば立派な「わが家」です。このスタイルで何度海外での野宿をしたことか。

焼尻島は緬羊牧場が有名で、島の真ん中には放し飼いにされた緬羊がたくさんいます。

DSC04178.JPG

彼らの鳴き声を聞きながら、散歩道を進んでいくと、

DSC04185.JPG

島の1/3はイチイという木の原生林になっていて、森林浴も楽しめます。

DSC04192.JPG

この森の中は鳥が多くって、常に鳥のさえずりが聞こえてくるのが気持ちいい。植物もハマナスを中心に様々なものがありました。

DSC04187.jpg

DSC04180.JPG

DSC04194.JPG

といっても、小さな島ですから見所なんてこんなもの。一通り島の東半分を歩いたら、ヴィンセントと二人で夕食の準備です。

DSC04196.JPG

メニューはキャンプの定番パスタです(お米はうまく炊くのが難しく、パンは腹持ちしないので自転車野郎には不利)。

DSC04197.JPG

風で安定しない火力に悩まされながら出来上がったのは、ヴィンセントの発案で、チーズと海苔がのった変則ミートソーススパゲッティ。

DSC04199.JPG

これを二人で300gのパスタを使っちゃったので、妙に多い量になってしまい。二人とも「腹一杯だ~」と言いながら食べるハメになってしまいました。

なんか今日は朝から晩まで食べて・食べて・食べてで終わったなぁ。

さてBlogを書いているうちに完全によるとなりましたが、街灯も無い島のキャンプ場なので、空は完全に黒!テントの入り口をあけて寝袋に入りながら空を見上げると、そこにはプラネタリウムのような完璧な星空が見えています。


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 6

Riever

左に海、右には緑と風車。そして空は見事な青。北海道の海岸沿いの道路は、なかなか風景も良いですね。
by Riever (2008-06-26 23:06) 

Virgo

あああ・・・その夜空が見たいです。


by Virgo (2008-06-27 00:17) 

yychiro

うらやましい!!
今、一番行きたい所、焼尻島!!
でも、いっしょに行ってくれる人がいないのですぅ(/_;)
by yychiro (2008-06-27 00:37) 

かつぽん

なんか同じ日本とは到底思えません。
いいなぁ・・・良い時間の使いかたしてますねぇ。
by かつぽん (2008-06-27 02:13) 

店員佐藤

島旅まではいるとはバリエーションがあっていいですね。
甘エビ定食、うまそー。量が多いようであればお手伝いを
したいです。

そういえばカメラですが、akoustamさんはDSC-T30を
お使いでしたよね? なんか写真を見るとBIONZ搭載
モデルに見えるんですが。。。気のせいかな?
by 店員佐藤 (2008-06-27 08:00) 

kozy

テントに星空...山岳部時代を思い出します。
牧場良い感じですね。羊のは見たことないです。

夕飯の風景が味がありますね。

しかし、こんな自然にいながら、毎日更新されるのがすごい!
by kozy (2008-06-27 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

醍醐味北海道を遊び尽くせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。