SSブログ

画一化する日本 [日記]

昨夜は夕食を食べた後、お風呂入って、サウナ入って、ぐっすり寝て…と行きたかったのですが、結局全然寝られませんでした。

それは何故かというと、フェリーが太平洋上にある低気圧の真下を航行したため海が大時化となり、あの大型フェリーさんふらわあ号が、まるで小型船舶のように揺れまくったのです。かろうじて船酔いでリバース…はしなくて済みましたが、上下左右にフワリフワリと揺れる船内ではとても寝るどころではなかったのです。

とりあえず明るくなったのでレストランにて朝食。

DSC04101.JPG

朝もビュッフェ形式なので、貧乏性そのままにたらふく食べてしまいます。なお、写真を見ると何もなさそうですが、この朝食時もものすごい揺れに見舞われて、ジュースやみそ汁がこぼれんばかりの状態だったり(ToT)

それでも昼前には低気圧を抜け、苫小牧に着く頃にはすっかり空も晴れてしまいました。

DSC04104.JPG

定刻より30分遅れの14:00に苫小牧港に到着。さっそく自転車に荷物をくくりつけ、下船したら北海道の大地を走行開始です。

DSC04105.JPG

ひさしぶりの北海道は14年前と変わらず、大きな空と道路、梅雨の東京ほどはじっとりしていない空気など、どこか日本というより異国に来たような感じがするのもそのままです。

DSC04106.JPG

しかし北海道にも日本全体の効率化・画一化の波は押し寄せており、国道36号を北上して札幌近くに着く頃には、全国展開の電器量販店・ファストフード・ファミリーレストラン・ショッピングセンターなどで、僕の住む東京近郊と何も変わらない風景になってしまいました。

DSC04110.JPG

これには「全国的な生活水準の平準化」「日本全体が豊かになった」という側面もあるのでしょうが、どこに行っても同じ風景というのは、僕ら旅人にとっては寂しいことでもあります。

ただそんな中でも北海道らしさはいくつか残っていて、雪の重みを避けるために縦型になっている信号機や、

DSC04108.JPG

本州の住民にはあまりなじみのないコンビニエンスストア「セイコーマート」を見ると、自分は北海道に来たんだなぁと思い出します。

DSC04107.JPG

特にこのセイコーマートは、14年前もたいへんお世話になり、大手CVSチェーンが出店しないような小さな街にも必ず「セイコーマート」だけはあって、まるで砂漠の中のオアシスでも見つけたかのように利用してました。

商品もいかにも地場のお店らしく、PB商品や地元北海道ゆかりの品もあって、大手より好感がもてます。

DSC04109.JPG

どんどん進出してくる大手に対抗するのは大変だと思いますが、北海道地場のコンビニとして是非とも「北海道No.1」の地位は守って欲しいですね。

そんなこんなで走ること3時間半、苫小牧から札幌に到着したので、その証拠写真を。

DSC04111.JPG

DSC04112.JPG

しかし他に「あぁ札幌」とわかるような名所は無いものだろうか。時計台は毎回どこにあるのかわからないし(^^;

もう時間は6時を過ぎており、普通ならこのまま札幌に泊まる状況ですが、今日はヴィンセントとさらに北の石狩温泉で待ち合わせ。かなり暗くなっていますが、北に向けてまた走り出します。

途中毎度恒例の虹に出くわしたり、

DSC04115.JPG

昔は無かった風力発電所を見かけたり(14年前も同じルートを走ってます)、

DSC04117.JPG

色々寄り道しながら走ること1時間半。20時前に無事石狩温泉に着き、そこのライダーハウスに先行して泊まっていたヴィンセントと合流です。

この石狩市親船町にある「能量寺農園・ライダーハウス」ですが、宿というより無料で泊まれる小屋のようなもの。電気すら通じてないのでホワイトガソリンランタン(お寺で貸してくれます)の明かりを頼りにBlogを書くことに、

DSC04122.JPG

これで505エクストリームのバッテリは使い切ってしまいました。明日以降更新出来るのか?(^^;

夕食は近くのラーメン店「カドラーメン」へ(というより20時時点でもはやそこしか開いてなかった)、

DSC04121.JPG

名物石狩ラーメンには焼鮭がのっています。

DSC04119.JPG

久しぶりの自転車旅行、ヴィンセントとも話が尽きませんが、彼もやたらと電器製品が多いところは僕と一緒。中にはこんな物まで、

DSC04120.JPG

明日はさらに北へ向かって走る予定です。

p.s.今日行った「カドラーメン」さんの場所はここ

WS000000.JPG

目の前に石狩温泉の公衆浴場「えり(さかなへんに入る)の湯」があるので、札幌近郊の方は是非。


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 7

ピカテントロプス

北海道! すごいですね~♪

お気をつけて~!
by ピカテントロプス (2008-06-24 23:53) 

Virgo

北海道のラーメンって、焼き鮭(しゃけ)載ってるんですか!!

未だ、上陸した事のない北海道。

いやぁ、続きが気になります。o(^-^)o
by Virgo (2008-06-25 02:33) 

蔵三

セイコーマートは数年前までは「京都・滋賀エリア」にも
出店していました。(現在は撤退していますが…)

北海道、自分も久しぶりに行きたいなぁ…
by 蔵三 (2008-06-25 07:29) 

店員佐藤

おや! X505が出撃ですか!?
スタミナ性能のあるTZ505でいけば、まだまだ
だったのでは!? 更新、楽しみにしています!
by 店員佐藤 (2008-06-25 08:14) 

sundayblue

やっぱり旅に「食」はつきものですね♪
船内食といい、夜中(8時だけど)のシャケ入りラーメンといい
これはこれからの食が楽しみ!
by sundayblue (2008-06-25 10:40) 

かつぽん

そうそう!!
旅行に行って何よりガッカリするのは、
その土地独自の文化が無くなってること。
地コンビニだったり地元の食材を使った食堂だったり、
そういうものを楽しみに旅行者は行く訳であって、
どこに行っても東京と一緒ならなにも地方に
旅行に行く必要は全くない訳ですから!!

しかし・・・苫小牧から3時間で走っちゃいますかσ(^◇^;)

それと・・・ご無事で何より。
昨日漁船が房総沖で転覆しちゃってますから・・・
とにかく安全にだけはお気を付けを!!
by かつぽん (2008-06-25 12:45) 

kozy

夕焼けの写真がかなり綺麗ですね!
ラーメンも豪快で美味しそう!食べてみたいです。

ところでヴィンセントって...自転車友達なんですか?

by kozy (2008-06-27 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

原点回帰醍醐味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。