SSブログ

iPhone 3G日本でも7月11日発売! [携帯電話・iPhone]

さすがはスティーブ・ジョブズ、僕の素人予想など見事に裏切ってくれました。iPhone 3Gは日本でも7月11日に発売。Appleストアなどでは売らず、SoftBankの販売ルートに乗せて普通の携帯電話として扱われるようです。(…と思ったらAppleが訂正してますね。現在は販売手法・販売条件は後日発表となっています。やっぱり僕はMVNOによるAppleブランドでの販売になるんじゃないかとにらんでるんだけどなぁ)

iphone.jpg

iPhone 3G (Apple Store Japan)

ハードウェアとしてのiPhone 3Gはほぼ予想の範囲内。初代iPhoneより微妙に厚くなり(質量は2g減少)、携帯電話部分は850MHz/1900MHz/2100MHzの3バンドHSDPAと850MHz/900MHz/1800MHz/1900MHzの4バンドGSM/EDGE、802.11b/gの無線LANとBluetooth2.0+EDR、1700MHzには未対応なのでEMOBILEでの定額iPhone 3G使用は夢と消えました。

iphone3G.jpg

カメラはそれなりの200万画素。GPS内蔵。

待受は300時間/音楽再生24時間というバッテリーは、HSDPA携帯電話としては普通のレベルといって良いでしょう。

モデルは8GB内蔵メモリタイプがブラック1色、16GBモデルがブラック/ホワイトの2色展開。WWDCの基調講演を聞く限りアメリカでは8GBが199ドル、16GBが299ドルらしいので(2年契約必須)、日本でも相当な安価で登場することが期待されます。SoftBankは今日にでも発表するのでしょうか?

iPhoneの特長 (Apple Japan)

そして「日本型のメール(いわゆるi-modeメールなど)や絵文字が使えない」など、とかくガラパゴスな日本の携帯電話のローカル仕様に対応しない部分が、「あれじゃ売れないだろう」という批判を浴びることが多いiPhone(SMSは使えるのでSoftBank同士なら携帯電話感覚でメール可能)。しかしiPhoneを今の日本の携帯電話の常識でみてはいけない、というように感じるのが、今回iPhone 3Gに合わせて発表された.macの後継MobileMeです。

mobileme.jpg

MobileMeはいわゆるオンラインWebサービス+ストレージサービス。

me.comのメールアカウントが発行され、やりとりしたメール、連絡先、カレンダー、撮影した写真、ドキュメントなどをオンラインストレージに保存して、PC/Mac/iPhone/iPod touchで常時同期・共有することができるようになっています。言うなればiPhoneは「携帯電話」ではなく、MobileMeのサービスを最も手軽に、携帯電話のネットワークでどこでも使うことが出来る「Webクライアントマシーン」という位置づけになっているのです。

あれもこれもと使うんだか使わないんだかわからない機能を満載し、どんどん不恰好で使いにくくなっている日本の携帯電話と違い、端末側に過剰な機能は搭載せず「使いたい機能・サービス・データはそのとき適宜オンラインで提供すればいいじゃないか」というAppleらしい思い切った割り切りがなされているのは、どちらかというとパソコンやWebサービスを使うことになれた層にとっては、なじみやすい設計思想だと思います。

もちろんMobileMeだけでなく、一連のGoogleアプリやGmail/Yahoo!メール/プロバイダのPOP・IMAPメール、企業向けのMicrosoft Exchangeもサポートしています。

 

これからまだまだ情報が出てくると思いますが、取り急ぎまずはここまで。あ~また携帯電話が一個増える…(^^;


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 7

そよかぜ

はい。コレは買う。
きちんと形にして来たのはすごいと思う。
色々機能で言いたいことはありますが
何よりも使って評価したい商品の必要ですね。
by そよかぜ (2008-06-10 11:12) 

あ

絵文字がないのは痛い(><)
しかも赤外線もなしか↓↓
学生は買わないだろうな
by あ (2008-06-10 11:37) 

かつぽん

でもさ、本来ソニエリだって日本以外ではこういうクールなモデルが
提供できている訳じゃないですかぁ?
Walkmanケータイ然り・P1i然り・Xperia然り・・・
このiPhoneが先鋒となって「じゃあウチも」と
日本語ローカライズだけした海外ケータイがフツーに日本でも
売られるようになって欲しいですよね。
by かつぽん (2008-06-10 11:48) 

響希

あ~、かつぼんさんの意見に激しく同意(^_^)/~
by 響希 (2008-06-10 12:03) 

蔵三

SoftBankのパケット定額に、コイツ向けの新プランが出てくるといいんですけどね…
by 蔵三 (2008-06-10 12:13) 

Virgo

あああ、予想通り、3キャリアの夏モデルは霧の彼方に・・・・・・
by Virgo (2008-06-10 23:07) 

maki

お仕事メインな人には良いですね~
または現在のケータイに+1・・・?
そうなるとお値段によってかなり左右されますけど^^;
by maki (2008-06-11 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。