SSブログ

Hi-Speedがより身近に [Sony・MobileCommunication]

SonyEricssonよりUMTS(W-CDMA)/HSDPA対応の新機種2つが発表されました。

Sony Ericsson widens reach with its most affordable HSDPA phone yet and a stylish clamshell with global appeal (英文プレスリリース)

今回発表されたのは、折りたたみ型で北米市場を意識したと思われる3バンド(850/1900/2100)HSDPA搭載のZ780と、ストレート型のスタンダード機G502です。

z780.jpg

SonyEricsson Z780 (英SonyEricsson)

g502.jpg

SonyEricsson G502 (英SonyEricsson)

Z780は最近のSonyEricssonの3G機には珍しく、メイン液晶がQVGA解像度ではありません。その割には自立型GPSを内蔵していたりなど「廉価機」とは言いがたいハードウェア構成となっています。

一方のG502はQVGA液晶にHSDPAも2100のみ対応と、欧州を中心とした市場にスタンダード機として投入したのが明白なスペック。型番も百の位が「5」なのでハイスペック狙いでないのがわかります。2月に発表したG900/G700がSymbianOS+UIQ3なのとも違って、SonyEricssonおなじみのリアルタイムOS機なのも、この端末が普通の電話機であることを示しています。

今日は同時にSonyEricssonの2008年1Q決算が発表されましたが、昨年までの勢いに少し翳りが見えており、その原因はSonyEricssonが最も得意とする、欧州市場におけるハイスペック機市場の成長鈍化にあるようです。

今後は新興市場への廉価機の投入と、欧州市場のスタンダード機シェア拡大を目指す必要が出てきているので、今年2Qに発売される予定のこの中位機二つは、世界中で確実にエリアが拡大しているHSDPA=Hi-Speedを身近にする対応機として、重要な役目を背負っていると思われます。

噂では近日中にスマートフォンシリーズP5iも発表されるらしいので、さらにラインナップは充実しそうですね。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。