SSブログ

これが報道と言えるのか [日記]

ネットで今日のニュースを見ていたところ、ちょっと気になる記事に目がとまりました。

不振のセガ、希望退職募集 従業員の1割強 (ITmedia News)

セガサミーホールディングスの平成20年度第3四半期決算が発表され、通年決算が60億円の赤字に下方修正、全従業員の1割にあたる400人の希望退職を募集、不採算のアミューズメント施設110店舗の撤退を進める、と厳しい内容であったというニュースです。

平成20年3月期 第3四半期財務・業績の概況 (セガサミーホールディングス PDF)
当社子会社(株式会社セガ)における希望退職者募集に関するお知らせ (セガーサミーホールディングス PDF)

ITmediaの記事自体は淡々と事実を伝えているだけで、「最近大ヒット作にも恵まれてないし大変だなぁ」という程度の感想しかわかなかったのですが、Yahoo!Japanのヘッドラインにまとめられた、関連する他マスコミの記事には強烈な違和感を感じました。

セガが希望退職者を募集,Wiiや大型テレビの普及でゲームセンター低迷 (日経Tech-on! 要登録)

ゲームセンターが次々と閉鎖する裏にWiiの躍進 (MONEYzine)

バンダイナムコ:株価ストップ安 Wiiと原油高のダブルパンチで (毎日新聞)

なにやら先日のバンダイナムコの決算発表(ここでも60店舗ほどアミューズメント施設を閉鎖するという発表がされた)ともあわせ、「Wiiや大型テレビが売れて原油高になったから、ゲーセンに客が行かなくなった。」という論調になっています。

でもねぇ…言わせてもらっていいですか…

Wiiの好調とゲーセンの集客低下に因果関係があることの客観的な証明が全くなされていないんですけど…

どうも決算発表会でセガサミーの人が「色々と原因はあるけど、Wiiの好調もあるかも。」と言ったみたいで、それに乗っかった部分もあるのでしょうが、あまりに短絡的過ぎて言葉も出ません。

大体いくらWiiが好調といっても販売台数はまだ500万台ほど、過去に国内で500万台以上売れたゲーム機は、ファミコン・スーパーファミコン・プレステ・プレステ2など多数ありますが、これらが売れたことが原因でゲーセンの客が減ったという事実があったでしょうか?

原油高によって、車で行くような郊外型ショッピングセンターの集客が減り、ゲーセンに客が来なくなった、と言うのであれば、歩きで行くような都市型ゲーセンと郊外のゲーセンとで売り上げの落ち込みに差が出るはずですが、そういうことを決算発表会で質問したのでしょうか?

結局のところ、彼らはものごとの真実を追究したり伝えたりする能力もなく、多少関連のありそうな事象を適当につなぎ合わせて、さも事実であるかのように文章にしているだけなのです。

 

ではこの手法で一つ記事を作ってみましょう。

日本戦の観客動員に着手=サッカー協会 (sports navi)

ソニー、2007年第3四半期決算を発表。PS3は490万台-売上高、純利益過去最高。PS3ビジネス大幅改善 (impress AV Watch)

一方は「W杯3次予選である代表戦が満員にならず35,000人の観客だった」ということ、もう一方は「ソニーの決算でPS3や液晶BRAVIAが好調であることが発表された」ということが書かれています。この一見異なる二つの事実も「サッカー観戦の方法」という共通点でつなげてしまえば…


代表戦の観客が激減!その裏に液晶テレビBRAVIAの躍進

(2月6日=埼玉)2010年ワールドカップのアジア地区3次予選、日本対タイ戦が小雪のちらつく埼玉スタジアムで行われ、試合は4対1で日本が快勝したものの、観客動員は35,000人と振るわず、スタジアムには空席が目立つ状態だった。

なぜかつてはいつも満員だった代表戦が、このように観客減となったのか。これには、ソニーBRAVIA の爆発的なヒットが観客の足をスタジアムから遠ざけていることが要因としてあげられる。先日の決算発表によると2007年度の全世界販売台数は1000万台を突破する予定で、ハイビジョン映像によって自宅にいても臨場感ある試合を観戦できるBRAVIAは、スタジアムでの一体感を集客の目玉にして観客を増やしたい日本協会にとっては脅威だ。

一部では家族一緒にBRAVIAで観戦することによって、現代日本の家族団欒の時間が増えたともいわれるほど国民的テレビに成長したBRAVIA。快進撃はどこまで続くのか。


はい、これでBRAVIAが空前の大ヒット中という、それらしい記事が出来上がりました(^^;)。今のマスコミの記事なんてこんなもんです。これで“報道”と言えるのでしょうか。

 

じゃあなぜゲームセンターの集客が減ったのか、僕もアナリストではありませんので、所詮は素人妄想の予測になってしまいますが、ヒントになりそうなデータがフジサンケイビジネスアイにあります。

ゲーセンに原油高の影…SCで不振、ナムコ60店閉鎖へ (フジサンケイビジネスアイ)

ここも原油高が原因と言う頓珍漢なことを言ってるのに苦笑しつつ、最後のカラムを見てみると、

>日本アミューズメントマシン工業協会によると、国内のゲームセンター施設は00年度に34,000店舗あったが、05年度には24,000店舗まで減少。セガやタイトーなども施設のスクラップ&ビルドを進めている。

JAMMAの集計によって、2000年~2005年の5年間でゲームセンターの店舗数が30%も減少していることがわかります。つまりこれはWiiの好調も原油高も関係なく、ゲーム業界全体で長期的な客離れ・国民のゲーム離れが進んでいて、それを回復する手段が未だ見つかっていないのが、各社の不調の原因と言っていいのではないでしょうか。つまり単純に「面白いゲームがない」ということです。

もっと言ってしまうと、任天堂の言う「ゲーム離れを食い止めないと」という考えは間違ってなかったのに、WiiもDSも売れるのはハードと任天堂純正ソフトばかりで、食い止めたのが「ゲーム離れ」ではなく「任天堂離れ」に終わってしまっているというのが、ゲーム業界全体が抱える悩みの根の深さだと思います(せっかくハードが普及してるのに、ヒットソフトを生み出せない任天堂以外の各社が不甲斐なさ過ぎるのですが…)。

 

このブログで定期的に取り上げていますが、日本のマスコミの無能ぶり、傍若無人ぶりは目に余るものがあります。ネットの普及で様々な情報、色々な考え方に触れることが出来るようになった今、情報を独占していた彼らに騙されないよう、ものごとを見ていく目を磨いていきたいですね。


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 16

コメント 10

かつぽん

そもそも現場がアンポンタンだからねぇ。
突っ込むべきトコロに突っ込まず、
出した質問が「何故チケット売れないと思いますか?」って・・・
岡田さんにする質問じゃないだろうと(核爆)

だから僕にマス”ゴミ”なんて書かれちゃうんですYO!!
by かつぽん (2008-02-09 01:44) 

ショウヘイ

海外と日本で取材を受けた経験がありますが、あまりに違います。
まず人数です。
それこそあちらはリポーターとカメラマンの2人。
日本はいったい何人来るねんと言う大げささ。
内容は、あちらはまさしくプロ。
その物の本質を見抜こうとします。
こちらの話を良く聞き、何が特長か理解しようとします。
日本は、自分たちの筋書きに持っていこうとします。
初から筋書きありきで我々はそれにのせられる道具でしかありません。
後で都合の良いように編集しますしね。
ワイドショーとかわらないのが実態でしょうか。
by ショウヘイ (2008-02-09 09:50) 

Riever

素晴らしいニュースが簡単に出来上がりましたね(笑)
最近のマスコミは何でもかんでも相関性を見いだそうとして、訳の分からないことを報道していることが多いですね。
「メディア色」に染まった報道は報道としてどうなのと思いますが、その辺りを軽視していると思います。

セガ(サミー)のみならずゲーム業界全体の不振は、やはり一言に集約されますね。
>つまり単純に「面白いゲームがない」ということ
まさしくその通りです。
面白いゲームさえあれば没頭するんですが・・・私は受験なので面白いのがないのは良いことなんですけどね(^^;;
by Riever (2008-02-09 14:25) 

蔵三

ここまでくると、『報道』というより『捏造』ですね…

警察発表を鵜呑みにして検証しない態度も相変わらずのようですし、
結局『松本サリン事件』の時にした『反省』も
視聴者の目をくらますポーズだったんでしょうね…

マスコミは、各業界の『偽装』を声高に追及するのなら、
自らの『偽装』や『誤報』についても襟を正して
『放送停止』『発行停止』で謝罪すべきなのでは?…と思います。
by 蔵三 (2008-02-09 14:38) 

as

Willとゲームセンターの低迷をつなげるだなんて、お粗末ですね。こんな記事がまかり通っているのも、ある意味非常に怖いです。それにしても、素敵な記事が出来ましたね。きっと、SONYの関係者さんが読んだら、涙流して喜ぶこと間違いなしですよ!!
by as (2008-02-09 14:39) 

パセリ

売れる見出し、視聴率が取れるものばかり選別するのでこのような低能な記事ばかりなんですよ。
ゲーム離れは予想ですが
「給料が低いため、生活費でいっぱいいっぱい」
「ライトユーザーしか売れない所を見るとゲーセンの難しいのはできない人が多い」
「携帯電話用ゲームの発展し過ぎ」
ではないかなと思いますね。
by パセリ (2008-02-09 18:13) 

はまちゃん

昨年なんかも、フジテレビだったか、
視聴率が下がったのは Wii のせいって発言がありました・・
いや、それは違うんじゃないの?ってこっちは思いますが
そういう印象っていうのが強いんでしょうね・・

今回も客観的なデータなどはなく、なんとなくの印象で記事になって
しまう、週刊誌レベルになってしまってますね。
by はまちゃん (2008-02-09 19:35) 

sonic pet

はじめまして。いつも楽しみに拝見させていただいています。
ものすごく共感したので、それを伝えたくてコメントします。
情報を流す業界に悪意を感じますね。
視聴者側からすると、記事のタイトルに刺激的なことが書かれて
いると、やっぱりその記事を読んでみたくなってしまうんですよね。
報道側は、そういった心理を利用して視聴数を稼いでいるような
気もします。そこを狙って、事実に刺激的なスパイス(嘘)を付け
加えて報道を流すんでしょうね。
つまらなくてもいいから、真実を流そうと努力する報道機関は
ないのでしょうか・・・
by sonic pet (2008-02-09 19:46) 

店員佐藤

本気でガソリン代が高いから
ゲームセンターに行かない人が
増えたんだと思っていました。(^_^;)
by 店員佐藤 (2008-02-11 22:17) 

Vincent Prevost

久しぶりです。二年前、カンボジアで一緒に走っフランスのヴァンソンです。お元気ですか?
今年の四月から日本縦断の自転車旅行に出る計画をたてているところです。鹿児島からスタートして、北海道稚内まで行くことを考えている。途中、ファームステイをしたり、キャンプをしたりするつもり。一年間の日本滞在にしたいと思っています。
もしけいごが時間があいてたらまた会いたいです。それではまた。
by Vincent Prevost (2008-02-13 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オヤジメディアSonyEricssonからWindow.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。