SSブログ

やっとか… [Sony・Cyber-shot]

米Sonyで新型Cyber-shotが多数発表されました。T/W/H/Sの4シリーズがありますが(Sシリーズは日本未導入)、Wシリーズの最上位機DSC-W170は待望の広角ズーム化を果たし、35mm換算で28-140mmのレンズとなっています。

SONY ADDS “SMILE SHUTTER” FUNCTION TO CYBER-SHOT W-SERIES DIGITAL CAMERAS (英文プレスリリース)

SONY’S CYBER-SHOT DSC-T300 CAMERA COMBINES FUNCTION WITH STYLE (英文プレスリリース)

SONY HELPS FAMILIES CAPTURE THE ACTION WITH NEW COMPACT HIGH-ZOOM DIGITAL CAMERA (英文プレスリリース)

SONY ADDS PERFORMANCE AND REFINES DESIGN ON ENTRY-LEVEL CYBER-SHOT CAMERAS (英文プレスリリース)

Wシリーズは光学系の変更だけでなく、スマイルシャッターも搭載されることとなりました。CCDは感度がISO3200までとなっていることから、W200とは違う系統のものとなっているようです。

またT/Wシリーズどちらにも“intelligent scene recognition(iSCN)”という新機能がつきました。この機能、ユーザーが写真を撮影したときに、ユーザー設定した画像とカメラが最適だと判断した設定の画像、二枚の画像を自動保存し、後からどっちが良かったか選べるようになっているそうです。

顔認識機能もパワーアップしており、今度は子供と大人の顔の違いを判別し、子供優先でフォーカスや露出をあわせたり、逆に大人優先であわせたりといったことも出来ます。

 

やっとというか…今更と言うか…28mm~の広角機がラインアップに加わったわけですが、まさに「遅きに失した」としか言いようがないですね。これで売れるようになるかというとそうとも思えません。何せようやく同じ土俵にあがることが出来ただけで、他社を圧倒するほどの特別な魅力があるわけではありませんし、16:9CCDとか、超薄型機とか、Sonyらしい特長を持ったカメラを出さないと「その他大勢」から抜け出せないままでしょう。

日本で発売されたら買うかなぁ。あ、でもW170のアメリカでの予価は$300だから結構安いかも。


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 18

コメント 4

Virgo

端正な顔立ちに赤(OO)

内容によってはいきます♪

総てはインターフェイス次第。
by Virgo (2008-01-24 13:15) 

かつぽん

ま・さ・に!キタ——(゚∀゚)——!!って感じですね♪
買いますよぉ、もちろん!!
えっとぉ、自宅用でしょ、それから職場用でしょ、
ついでに普段の自分の持ち歩きようにも欲しいから、
合計3台・・・(爆)
by かつぽん (2008-01-24 13:15) 

kozy

ヤバイですね...これは。

じゃ、W170の赤で(笑)
でも、ソニーならではの何かが欲しいですよね。
by kozy (2008-01-24 15:10) 

Riever

Wシリーズは"Wide"だけに対応したみたいですが・・・
・・・「コンデジ」が欲しい私にTシリーズの広角化は(^^;;
ここでのWシリーズ広角化でTシリーズから狙いが変わってしまいそうです(^^;;;
by Riever (2008-01-24 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。