SSブログ

テレビは娯楽の王様? [Sony・Walkman]

先ほどプレスリリースされました。Walkman Aがモデルチェンジし、ワンセグ搭載+16GBメモリ搭載+ノイズキャンセリング+ダイレクトエンコード、という全部入りWalkmanとなりました。

ワンセグTVを搭載し、業界最小・最軽量を実現 ワンセグ視聴&長時間録画に対応した“ウォークマン NW-A910シリーズ”発売
~ カードサイズのコンパクトボディに、2.4型液晶を搭載 ~

いきなり個人的な意見から言いますが、2.4インチ液晶、16GBメモリ、ノイズキャンセリング機能、音楽再生36時間、どれも素晴らしいです。でも、ワンセグがついているという一点で大幅減点(--;)。というかマジいりませんワンセグ。

携帯電話でもPCでもなんでもワンセグ搭載にしてありがたがる、昨今の日本ですが、いったい今の日本の地上波テレビ放送に、ワンセグ使って必死になって見なくてはいけないような、良質な番組がどれほどあるのでしょうか?いつ何時チャンネルを回しても、ワンパターンなドラマ、低俗なバラエティ、芸能人の内輪受け、怪しげなオカルト、肝心のニュースだって、捏造、やらせ、不法行為、洗脳、偏向報道となんでもありで、とても見る気にはなりません。

今も定期的に見ているのは、日曜23時の「情熱大陸」+「世界遺産」の1時間だけ。あとは論評のないニュースを見るだけで、その他はどうでもいい番組ばかりです。これがWi-Fi搭載でロケフリ対応だったら、CS放送のスポーツやドキュメンタリーが見られるんで、活用しようかなという気にもなりますが、地上波じゃねぇ。

みなさんそんなに地上波テレビ見たいですか?

僕はテレビなんて時代遅れのメディアにこだわるよりも、Bluetooth搭載でワイヤレスヘッドフォンとか、Wi-Fi使ってPCとワイヤレス同期とか、WalkmanだけでMoraの曲が購入できるとか(iPod Touchのパクリと言われるでしょうが)、そういうほうがよっぽど未来的な機能で楽しいと思うんですけどね。


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 18

コメント 8

hirohiro

はじめまして

ワンセグ搭載についてひとこと。
ぼくも以前は携帯等のワンセグ一律搭載の動きには違和感を感じていました。
また確かに、日常のTV番組に必死になってみるべき番組は少ないような気がします。

しかし、地震などの大規模災害時には有益な情報入手現になるような気がして、「ワンセグもついていたほうがいいのかなぁ」と思うようになりました。大規模災害時にどれだけ電力供給が維持されるか、また災害情報がどの程度配信されるかわかりませんが、情報入手のインフラとしては有効ではないかと思います。

とりとめもなくかつ突然こんなコメントを書くのもどうかと思ったのですが、ワンセグにもこんな使い方があるんじゃないかと思って書き込みさせていただきました。
by hirohiro (2007-09-27 15:19) 

arkstar

TV見てませんねぇ。
元々ワンセグ否定派なので、イラナイなぁって思いますね。
携帯にアナログ地上波チューナを内蔵し始めた時に、
絶対イラナイよなぁって思ってました。

液晶画面大きくなってますけど、タッチパネルとかじゃないんですよねぇ。
何かタッチの方がラクかも?って思うのですが。
by arkstar (2007-09-27 15:22) 

Riever

もはやため息、もうこの単語言うのは疲れますね。
「器用貧乏」に尽きると思います。

ただ、この言葉は嫌いじゃありませんが。
・・・便利なので(^^;;
by Riever (2007-09-27 19:40) 

しー

相変わらずのQVGA(320x240), AVC(Baseline)が残念です。
Main Profileに対応して、スゴ録(後継のBlurayレコーダー)のおでかけに対応してくれると個人的には買いなのですが。
デジタル放送が進むにつれHDDレコーダーと連携しないと動画ソースを入手しづらくなると思ってます。
by しー (2007-09-27 20:17) 

AVCのメインプロファイルに対応しないのは、PSPへの配慮でしょうか・・・
にしても、またもやBTは外付け orz。
by (2007-09-27 23:40) 

ショウヘイ

デザインが。。。
ワンセグは、私も初携帯に必要ないと思っていました。
ですが友人の見せていただいたら、めっちゃ綺麗でこれもありかと思いました。自分は買わないですが。
ウォークマンにワンセグは、反対ではないです。
そうしないと他との違いが出せないのでしょうし、日本では一般うけすると思います。
ですが、それなら全面液晶のタッチパネル、そうipod見たくしないと。
Aシリーズもっとシンプルなかっこいいデザインできないのでしょうか?
今の時代、ハードと言うより、ソフトで見せないと。
まあ、ここはアップルには逆立ちしても勝てませんか。
全面液晶からのかっこいいソフトに期待します。
日本ではソニーしかないでしょう。
それが出来たら新しいウォークマンほしいです。
今、E507ですが、ぜんぜんいいので買い換える必要ありません。
バッテリーのもちと音に関しては、ソニーの方がぜんぜん良いので。
by ショウヘイ (2007-09-28 10:28) 

かつぽん

僕はケータイには要らない派なんですが
その他の機器に関してはご自由に・・・って感じです。
常に見るとは思いませんが、有ったら有ったで損はしないかなぁと。

えぇ、ビンボー臭い発言ですが(爆)
by かつぽん (2007-09-28 17:01) 

坪井

はじめまして。
地上波はラジオだけ。テレビはあまり見ていない人です。
今のしょっぱい地上波各局を見ていると、ワンセグあっても、というのは
同感です。
T社のこれに近い製品のほうがまだよいかとも思います。
by 坪井 (2007-09-29 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。