SSブログ

Solid State Camcorder [Sony・Handycam]

コンシューマー向け機器の発表が一段落すると、恒例の業務用機器の発表です。今日はハンディタイプのメモリーカムコーダー。

ハンディタイプカムコーダー初、1/2型フルHD 3CMOS搭載 SxSメモリーカード対応“XDCAM EX”カムコーダー発売

ExpressCard規格に準拠し、業界最高速の800Mbpsのデータ転送を実現 業務用カムコーダー用メモリーカード「SxS PRO」発売

コンシューマー向けのハイビジョンカメラは、まずテープ媒体のHDV、続いてフラッシュメモリ/HDD/DVD用のAVCHDという規格が策定され、日立からはBDタイプも出てくるなど百花繚乱、様々な製品が選べるようになりました。

一方の業務用も、今はテープ媒体のHDCAM(HDCAM SR)が主流ですが、ディスクやフラッシュメモリーなど、非テープ媒体の波が押し寄せており、業務用映像機器で圧倒的シェアを誇るSonyは、ディスクタイプにはBDを応用したXDCAMを開発。そして今回、メモリータイプにはSxSという高速記録カードの規格ごと“XDCAM EX”というシステムとして提案してきたわけです。

このPMW-EX1の特長は、先日のα700に起用された新型CMOS“Exmor”の技術を、カムコーダー用にも利用し、フルHD解像度のCMOSを3枚使用する、いわゆる「3板」のカメラとなっていることです。

現状地上デジタルの映像は、大半が1440×1080という解像度で放送されており、コンシューマ用のHandycamもフルHDを謳ってはいますが、実際には横解像度は1440ドットのCMOSを使っていて(テレビに映すときに横方向に引きのばす)、正確にはフルHDとはいえない状態でした。

それがPMW-EX1は、横方向解像度も1920という“真のフルHD”CMOSとなっており、素子サイズも1/2と大きいので、ノイズの少ない鮮明な動画が撮影できるようになっています。

新規格SxSカードはサンディスクとの共同開発。800Mbpsという高速アクセスが可能で、16GBであればHQ画質でも50分記録できるようになっています。

カメラの筐体は見たところHVR-V1Jをベースにした感じも見受けられましたが、レンズは業務用で定評のあるフジノン製となっており、31.4mm~439mmというズーム域もかなり使い勝手がよさそうです。

僕自身はテープタイプの業務機であるHVR-A1Jを使っているのですが、テープは安く世界中で手に入るので、使い勝手は悪くないのですが、いかんせんメカ部分が多いので、機械的な信頼性はメカ部分が少ないメモリータイプには及びません。

またこうやって最新のフルHD CMOSが起用されたところからみても、今度はコンシューマ向けのHandycamでフルHDタイプのカメラが出てくることも期待されます。

特に今のメモリースティックHandycam HDR-CX7は小型化に主眼が置かれているので、画質に関しては今一歩であり、今後ハイアマチュア向けとして、PMW-EX1をベースにHDR-FX7クラスのメモリースティックカムコーダーが出てくることも期待したいところです。

これで音の分野に続き、映像の分野もフラッシュメモリー記録が主流になってきそうで、本格的にソリッド・ステート・ガジェットの時代が来そうですね。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Sony Dealer Conventi..I have returned ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。