SSブログ

こらまたピンポイントなところを… [Sony・Handycam]

先ほどプレスリリースされました。7インチ液晶にHDVデッキを搭載した「HDビデオウォークマン」が国内にも登場です。

7.0型ワイド液晶搭載、HDV1080i方式のデジタルハイビジョン映像対応HDビデオウォークマン 発売

このGV-HD700、sony-europeで発表されたときは、HDV使いの僕は「これはいいモノ出たな~」と思いましたが、冷静に考えると、これ国内でどれほど需要があるでしょう?

すでに国内の家庭向けビデオカメラ市場は、AVCHDの登場によって、DVD/HDD/フラッシュメモリー記録にシフトしており、PCへの取り込みが実時間かかってしまうHDVテープは、コンシューマ向けでは主流では無くなっています。

豊富な入出力端子とありますが、入力はiLINKによる編集用PCとの接続と、コンポジット端子/S端子だけで、D端子/HDMI端子は搭載していないので、ハイビジョンテープレコーダとして機能するわけでもありません。あくもでもHD映像に関しては「Handycamで撮ったものを見る」機械なわけです。

そこらへんはSonyもちゃんとわかっているのか、駆動用バッテリーはHDR-FX1/HC1といった、プロ・ハイアマチュアクラスのHandycamと共通のインフォリチウムM/Lを採用しており、明らかに僕のような「HDV撮影したけど、取り込みや編集のために、またカメラのデッキ部を頻繁に動かすのはメカに負担が…」と考えるようなユーザーを意識したハード構成となっています。なんたって家庭用HDVデッキが無かったんで、本気でこれはどうか検討したぐらいですし(^^;)

しかしHDVカメラで撮ったモノは、HDVカメラとテレビをつないで見られればいい普通の人にとっては、およそ縁のない製品、Sonyもまたえらいピンポイントな需要を狙ってきたもんです。

僕の場合は、これでVAIO typeR master買って、iLINKでつないで、HVR-A1Jで撮影した海外旅行のHD映像を自在に編集…と行きたいところですが、sonystyle価格で155,000円!って、んなもん買うお金があるかい(#゚Д゚)ゴルァ、typeR masterでも50万円近くかかる予定なのに…

液晶いらないから安いHDVデッキ出してくれませんかねぇ>Sony


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 3

かつぽん

液晶要らない、って話で思い出したんですが、
昔・・・Hi8の頃かな?ありましたよね??
デッキとチューナーとモニターに別れちゃうビデオウォークマンが。
アレを車載して旅先に着くまで映画とか見るのに使って、
現地に着いたらデッキと豆カムで撮影して、
帰りにはその撮ったばかりのビデオを見て帰る・・・
なんて事してました。かれこれ15年くらい前の話ですが。
懐かしいなぁ・・・
by かつぽん (2007-08-23 17:46) 

Riever

テープ使いとしてはイイモノですが、価格との折り合いを考えるとちょっと微妙ですね・・・。
出してくるところがSonyらしいといえばSonyらしいですけど(笑)
by Riever (2007-08-23 20:16) 

Virgo

ハンディカムもう一台軽く買えますねぇ。

テープ時代なら、ホイホイ買う層があったでしょうが・・・・

でも、頑丈そうな筐体に魅力がありそうです。
by Virgo (2007-08-25 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。