SSブログ

速報!シアターアンプに新モデル [Sony・Audio]

先ほどプレスリリースされました。昨年登場しその優れた音質で高い評価を得たTA-DA3200ESの、上位モデルTA-DA5300ESが登場です。

新開発「低ジッタ型・ロスレスデコードエンジン」を搭載 ブルーレイディスクなどの新フォーマット音声の高音質再生を実現したマルチチャンネルインテグレートアンプを発売
~新設計「広帯域パワーアンプII」により さらに原音に忠実で濁りのない音を実現~

今年もお盆前の発表でしたね。これで3200/5300/7000/9100と、ESのマルチチャンネルインテグレートアンプは4ライン体制となり、より目的にあわせて選びやすくなりました。

5300ESは3200ESに続いて、S-master PROを使わない「アナログアンプ」。3200ESでアナログアンプの出来に自信を持ったからでしょうか、今回もデジタルアンプの起用は見送られたようです。個人的には7000ESの改良版を期待していたのですが。

特筆すべきなのは、そのHDMI端子の多さ。入力6系統、出力1系統と、HDMI端子だらけになっています。もちろん最新のHDMI1.3a対応で、x.v.Color、Dolby True HD、DTS-HD Master Audio、1080p映像信号、DSDオーディオストリーム伝送にも完全対応です。でも出力は最低2系統欲しかったなぁ…

また映像信号の1080pアップコンバートにも対応しているのですが、自社で持っているDRC-MFでも、Cell B.E.でもなく、GENESISのファロージャDCDiを載せているようです。DCDiはスケーリング能力に対する評価も高く、かなりの高画質が期待できますが、あえてここで自社技術を使わなかったのは、ちょっと疑問だったりします。

アメリカ版のSTR-DA5300ESには、以前お伝えしたDigital Media Portが用意されていて、WalkmanやiPodのクレードルを接続できたり、BluetoothやWi-Fiによる無線伝送にも対応するオプションがあるのですが、日本版は塞がれてるんですかね、どこにもそういった記述が見あたりません。これがあると、iPod内の曲をXMBで操作するという何とも不思議な体験が出来るのですが、日本はまた蚊帳の外みたいです。

今年はそろそろ本格的なAVアンプが欲しいところだったのですが、僕にはちょっと期待はずれかな。S-master PRO最新版搭載、DMポートあり、HDMI出力2系統搭載の7300ESとか出してくれたら、即注文してもいんですけどね。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 6

響希

なんだか、すごいモデルだなぁ。
by 響希 (2007-08-07 19:52) 

かつぽん

そっか。コイツがTVのすぐ下にあれば、
TV側のHDMI端子数に悩む必要はなくなるのか。
3系統じゃいかにも少ないもんなぁ・・・
by かつぽん (2007-08-08 00:16) 

Virgo

無念ですねぇ。
しかも米国版と違ってシルバーですか・・・・・

なんか、もっと狂ったモデル期待してるのに・・・・大きさは申し分ないほどコンパクトなのになぁ・・・・
by Virgo (2007-08-08 02:21) 

kozy

こういうの将来的には欲しいですね。
HDMIの出力が2系統であれば、個人的には文句ないんですけど。
その他の詳細はまったくわからないので(笑)

値段はこのぐらいが妥当なんですかね?
今まであまり興味なかったのですが、今後は視野に入れてみますぅ。
by kozy (2007-08-08 12:11) 

グラエナ

いいっすね、お金さえあれば多分飛びついていたと思います
バイトしてはよためなあかんわ
by グラエナ (2007-08-08 21:28) 

てんちょ

HDMI出力2系統・・・ほんと、これ必須だと思うんですけどねぇ。
さすがに、9100の後継機種はそうなるでしょうけど、値段考えると・・・
by てんちょ (2007-08-10 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。