SSブログ

あきらめ悪くね? [携帯電話・NTT DoCoMo]

開発発表から5ヶ月、ようやくSO903iTVの発売日が6月22日に決まりました。それにあわせDoCoMoのサイトにも機能の詳細が載るようになっています。

SO903iTV (NTT DoCoMo)

過激な書き方をしたために、読者の皆さんにまでご迷惑をおかけしてしまった、「M2スロットを積むか積まないか」問題ですが、予想通りmicroSDオンリーのスロットということになりました。ま、今更この話を蒸し返しても仕方ないので、そういうもんだと受け入れましょう。どうせSonyEricsson機は海外向けしか興味がわかなくなってますし(^^;)

でmicroSDしか使えないので、当然MemoryStickにはつきものの、OpenMGにも非対応ということになり、その結果としてなのか、SO903iTVはATRACの再生にも非対応ということになっています。

(その昔はOpenMGとATRAC3が一体の関係にあって、OpenMG対応のMemoryStickでないと、ATRACの音楽データが転送できないということがありましたが、今ではSonicStageも「著作権保護(OpenMG)無しでリッピング」という選択肢がつきましたし、microSDにATRACデータを入れることも理論的には可能だと思うのですが…なお京ポンではminiSDなのにATRAC ADとして動作させてたりします。)

ま、そこらへんの細かい話はともかく、SO903iTVがATRAC非対応である以上、ミュージックプレーヤーとして使うなら、FOMAではおなじみの「iTunesを使ってAACを作って、メモリーカードに直接入れて」の方法を使わせるのだと思ってました。

 

 

 

 

 

 

 

ところが…

 

 

 

 

 

 

 

????SonicStage同梱?

なんとまぁSonicStageがパッケージに同梱されるんだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

ほうほうSonicStage使ってmicroSDに音楽を転送しろと、

 

 

 

 

 

 

 

ってATRACは使わずにSonicStageでAACでリッピングして、microSDに転送しろって言うんか~い(^^;)。だいたいSonicStageV4.3はデフォルトでは、ATRACでリッピングする設定になってると思うのですが、それもユーザーが設定を変えろと!

でも待てよ、自分でリッピングするならともかく、Moraから買った楽曲はOpenMGじゃないとポータブルプレーヤーへ転送できないはず…

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり…

これはSonyEricsson側の最後の抵抗なのか、DoCoMo側が何か勘違いしているのか、そんな使い方するぐらいだったら別にSonicStgaeを同梱しなくてもいいような気がします。だって本気でSonicStage使おうと思ったら、microSDに加え(SO903iTVの内蔵メモリは256MB)PCとつなぐためのFOMA接続ケーブルも買わなくてはいけませんし(ヘッドフォンは同梱される)、そこまでしてSO903iTVで音楽を聴きたいという需要があるものでしょうか。

なんかあきらめ悪くないっすか~?


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 22

響希

一応付けたって所でしょうかね。基本的にテレビ携帯ってことで。
海外のソニエリ携帯が羨ましい・・・
by 響希 (2007-06-19 21:51) 

かつぽん

なにこの意味不明仕様振り(爆)

ありえね~(爆)(爆)







・・・ソニエリさん、もうDoCoMo撤退した方が良くね??
by かつぽん (2007-06-20 00:37) 

店員佐藤

言われてみたらそうですね。
これで音楽を聴こうとは思わないし
ソニーだからついてきているってのは
わかるんですが、必要はないですね。

でも、まだ本物のBRAVIAを買えないで
いるので、BRAVIA携帯が欲しいです。(^_^;)
by 店員佐藤 (2007-06-20 08:46) 

Virgo

資源の無駄使いですね〜。

うーん、それともソニエリ担当者を泣かせたいだけなのだろうか、DoCoMo担当は。

謎ですね〜。
by Virgo (2007-06-20 08:50) 

kozy

ワンセグに特化してるのかと思いきや、SonicStage同梱とは知りませんでした(汗)
とりあえず今回はパスですね。

704にジョグ付いてるか、ちょっと気になりますが...
by kozy (2007-06-20 11:30) 

Akihito(・。・)

わけの分からんドコモには、この薬をつけるといいでしょう(爆)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/event/35093.html
しかし、最後の最後でこんな戦略があったとは………
SO903iの「ソニエリらしさ」といえば、キーのフォントとGUIぐらいしか残っていないとおもっていたのに………
でも、Moraに対応できないソニックステージっていうのもへんな
はなしですねぇ
やっぱりドコモの視力は2.0………もとい0.2しかないようですね。
by Akihito(・。・) (2007-06-20 16:38) 

た

実は私も903iTVの購入を考えていたのですが、メモリースティック系スロットは積まないことを知って、今後のDoCoMoでのソニエリ機が不安になったので普通の903iを買ったんです。
メモステがなくなってからでは遅いので。

AACしか使えないのにソニックステージ・・・
703iの時と同じですか。
やっぱりメモステがあってのソニステだと思います。
by (2007-06-20 21:18) 

takkk

ちぐはぐさが出まくってますね。
「最低限の共通機能」にミュージックプレイヤーが乗ってしまっているためでしょうが。。。
SO502iWMのころから携帯で音楽を聴く事に抵抗があるのですが、ミュージックプレイヤーを携帯に求めるメインターゲットであろう10代は利用しているのでしょうね。
自分はSO902i→F904iにしてしまいました。人生初Fです。
ちなみにF904i、USBケーブル、リモコンは同梱されるものの、イヤフォンはつきません。変なの。ブログの更新を始めたのでこちらに綴っていきたいと思います。
by takkk (2007-06-21 19:43) 

sundayblue

買ってしまった。。。(笑)
by sundayblue (2007-06-23 12:20) 

ahtoh

むしろ誤解を生みかねない危険な状態では(^^;
無知な人が付属ソフトを利用して音楽をダウンロードしてみたら、
実はその曲は携帯に転送できなかったというのはあんまりです・・・。
by ahtoh (2007-06-25 22:30) 

Riever

PCに詳しくない人なら設定変更も大変でしょうし、わざわざSonicStage使う意味が分かりませんね。
まあデータ消失のために販売中止になってしまったわけですが。
by Riever (2007-07-05 23:32) 

akoustam

>響希さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

まぁAACの再生能力は3G携帯にマルチメディア機能を付けたら、必然的に付いてきますからね。ついでといえばついでなんでしょうけど、それなら無理にSonicStageを使わなくてもねぇ…
by akoustam (2007-08-02 23:50) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

いやいやauになると、LISMOとSonicStage両立ですから!

日本の携帯電話が全くユーザーの使い勝手など考慮してない、作る側のエゴの塊なのがよくわかる機種ですは。
by akoustam (2007-08-02 23:52) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

いやいや佐藤さんならホンモノのBRAVIAを買ってもらえると…(^^;)
by akoustam (2007-08-02 23:53) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

どっちが決めたにしろ、全くもって意味不明というか何というか…
by akoustam (2007-08-04 22:13) 

akoustam

>kozyさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

SO704iはSO703iの色違いでした。海外とちがって日本のこの手抜きぶりは何なんでしょうね。
by akoustam (2007-08-04 22:14) 

akoustam

>Akihito(・。・)さん
コメントありがとうございます。

ここまでくるともはやソニーエリクソンである必然性が待ったくないですね。ロゴだけシャープとかNECに変えられても違和感がないぐらい、意味の無い作りです。
by akoustam (2007-08-04 22:17) 

akoustam

>Drilliantさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

メモリースティックですら無いのであれば、別にソニーエリクソンにこだわる必然性は無いわけで、お客さんを逃がしてもいいやと考えてるようにしか見えないですね。
by akoustam (2007-08-04 22:19) 

akoustam

>takkkさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

そういえばF904iはイヤフォンつきませんね、ここらへんもちぐはぐさが出ているような。ドコモの担当者は本当に携帯電話を自分たちで使っているのか疑問に思えてきました。
by akoustam (2007-08-04 22:22) 

akoustam

>sundayblueさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

姐さん、買ってしまいやんしたね。確かにこの鮮烈なレッドは、パステル調全盛の今の流れの中では貴重なマシンですしね。
by akoustam (2007-08-04 22:23) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

付けない方がユーザーは幸せだったかもしれませんね。知らぬが仏というか…
by akoustam (2007-08-04 22:25) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

電話帳データ消失は、やっちまいましたねぇ、って感じでしたね。いくらなんでもそこはテストでバグ取りできなかったのかと、小一時間…でもW44Sも対策遅れてたし、なんだか国内向きは手抜きなのがバレバレですな。
by akoustam (2007-08-04 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。