SSブログ

ここまで来ると笑える [気になるモノ・コト]

東芝からHD DVDレコーダーの新製品が発表されました。

VARDIA RD-A600/A300 (東芝サイト)

…といっても、製品の内容とかはどうでもいいです。僕は“次世代DVD戦争は終わった(日本ではそもそもそんな戦争さえ無かった)”という立場なので、興味は全くありません。そんなことより年末商戦期のSony、松下のBDレコーダーがどんな出来になるかが気になります(SHARP、Pioneer、HITACHI、三菱あたりの一号機が出てくるかも含めて)。

でもHD DVDの発表会と言ったら、ある意味製品そのものよりも面白い「トップの大放言大会」が待っています。もちろん真打ちはこの人、

東芝執行役上席常務、デジタルメディアネットワーク社社長、藤井美英氏です。

今回も相当に飛ばしてますねぇ、この芸風も板についてきたようで。

東芝、新HD DVDレコーダを発表。国内シェア7割へ-実売15万円から。「BDに勝ったとは言わないが、圧勝」 (impress AV Watch)

「次世代DVDは難しい」 東芝、HD DVD目標を下方修正 (ITmedia News)

>「BD(Blu-ray Disc)が勝った、勝ったと言っているので、敗北宣言を期待されている方もいらっしゃるかもしれませんが、きちんと真実を述べることが責務」

と、まずは期待を煽っておいて、

>「HD DVDは60%、BDが40%。台数的には低次元な争いですが、5月にはHD DVDが7割に迫っている。この状況で、なぜBDが勝ったといえるのか。正直なところ真意がどこにあるのか、ワンダーしている」

あら、台数的には低次元な争いと認めてしまいました。「ワンダーしている」の意味は誰か教えて下さい。

>国内のHD DVDプレーヤー販売は1万台に達していない。

ついに白状しましたね。日本国内ではHD DVDプレーヤーが全く売れていないことを(かといってHD DVDレコーダーが売れてるわけでもない)。しかし1万台にも行ってないって、あまりにひどすぎません?そういえば発売日にBD版のパイレーツオブカリビアンを、某大手量販店に買いに行ったら、売り切れてました。BDとてPS3頼みの状況ですが、ハードが1万台しか売れてないHD DVDに比べると、ソフトは明らかに動いている感がありますね。徐々にショップでもコーナーが拡がりつつありますし。

でも、そこらへんのHD DVDの低空飛行は、もちろん自分たちのせいではありません。

>「BD陣営が頑張って安いプレーヤーを出してくれれば相乗効果が上がるのではと思っていたが、なかなか出てこない。BDも積極的なプライシングで頑張ってほしい」

HD DVDが売れないのはBDのせいだそうです。いいですよ、さすが藤井さんです。でも、今回の藤井語録の真骨頂はこれでしょう。

>「(BDのように)“勝った”とはいいませんが、圧勝の状況です」

「勝ったとは言わないが圧勝」、もはや日本語にすらなってません。勝ってないけど圧勝ってどういう状況なんだ…

で、レコーダーも完全にBDの独壇場になってしまっているので、量産効果でBDメディアの値段が下がってきており、現在のyodobashi.comにおける録画用一層-Rメディアの値段を比較しても、

ソニー BNR130A [録画用 BD-R Ver.1.1 1-2倍速 25GB 1枚]

三菱化学メディア VR75T1 [録画用HD-DVD-R 75分 1枚]

25GBのBD-Rの方が、15GBのHD DVD-Rよりも安い状況。GB単価に直すとさらに差が付いてしまいます。

僕は今後東芝がHD DVDをどう決着させるか(どう撤退させるか)が、次世代DVD戦争の見どころかなと思っていましたが、この人の自信満々な放言もここまでぶっ飛んでると、ある意味笑えるので、もう少し引っ張ってくれるとより楽しめる気もしてきました(^^;)

次の発表会も期待してますよ、東芝さん。

しかし話は変わりますが、BD版「パイレーツオブカリビアン デッドマンズチェスト」、映画としてはあまり好みでは無いのですが、恐ろしいまでの高画質は必見ですね。Panasonic(PHL)の底知れぬオーサリング力にはSonyファンとして脅威にすら感じます。

Sonyグループでオーサリングを担当しているSony PCLも負けずに頑張って貰いたいです。007カジノロワイヤルもパイレーツには劣るとはいえ、H.264&二層の大容量を活かして、なかなかの映像を見せてくれているので。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 10

蔵三

HD DVDが『圧勝』?…(^_^;)
あっ、そぅ…(笑)
by 蔵三 (2007-06-14 08:20) 

かつぽん

最近のこういう大風呂敷なスピーチって
みんなジョブス閣下にインスパイアされちゃったのでしょうかね??
by かつぽん (2007-06-14 12:46) 

Akihito(・。・)

圧勝って………_| ̄|○
HD DVD陣営は四面楚歌になっていることに気づいてないんだ………
ブルーレイとHD DVDのコストにしてもそれほど大差が無くなっているし(むしろ安いぐらい)、耐久性の問題も、TDKあたりが解決しているし………
ブルーレイがHD DVDに負ける点は今のところ見当たらない気がします。
それなのにこんな調子でいいんでしょうかねぇ、東芝さん………
話は変わりますが、HD DVDレコーダー初代機は、技術者の総力が結集されたこだわりの塊といった感じで、「これほどの商品をブルーレイ陣営が出してくるのか!?」と心配していたけど、HD DVDが
これほど天狗になっているなら、油断しているうちにブルーレイ陣営も凄い商品を送り出しちゃいましょう!!
by Akihito(・。・) (2007-06-14 20:16) 

Riever

安さが売りのHD DVD、BDにプライスダウンしてもらうとメリットが(^^;;
どうでも良いんですけどね。
by Riever (2007-07-03 18:45) 

akoustam

>蔵さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

いえいえ「勝ってないけど圧勝」ですから(^^;、

最後は「負けてないけど完敗」とか、「止めてないけど撤退」とか言って消えていって欲しいですね>HD DVD
by akoustam (2007-07-19 23:05) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ジョブズと違って藤井氏は結果だしてませんから!
by akoustam (2007-07-19 23:07) 

akoustam

>Akihito(・。・)さん
コメントありがとうございます。

RD-A1は確かに金かかってる凄いマシンですが、いかんせんHD DVDドライブがお話にならん出来なので、とても398,000円は出せませんね。これはDVDレコーダーのRDでも言われていますが、東芝レコーダーの光学ドライブの信頼性の低さといったら有名なので、松下のような優秀なドライブメーカーがついたBD陣営のほうが、圧倒的に有利なんですよね。

それがSonyじゃなくて松下というのが、Sonyファンとしては情けない話なのですが…
by akoustam (2007-07-19 23:12) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

安さだけ売りの商品は必ず失敗する。これは鉄則ですね。
by akoustam (2007-07-19 23:13) 

Akihito(・。・)

「東芝レコーダーの光学ドライブの信頼性の低さ」もそうだけど
磁気記録メディアも信頼性低いですよ………前使ってたバイオノートSRのHDDはたしか東芝製だったような………一年半で読まなく
なっちゃいました。
まさか、NECのコレ→http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990722/nec.htm  
みたいに「そんなメディアあったっけ?」って言われる運命かも……
なんたってこのレコーダー、DVD-RAMとの互換性は全くないし、
DVDソフトも再生できないという八方ふさがりな仕様になっています。もちろんあとにも先にも対応機種はこの一台だけでした。
by Akihito(・。・) (2007-07-21 19:23) 

akoustam

>Akihito(・。・)さん
うわぁMVDISC懐かしいですねぇ。

これのリベンジの意味で研究していたのを、東芝がもらってきて今のHD DVDに繋がっていくわけで…まさに負け組の歴史というところですね。
by akoustam (2007-08-02 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。