SSブログ

EMOBILE D01NX Review 開梱篇 [携帯電話・EMOBILE]

4月13日、ついに待ちに待ったものが発売となりました。

EMOBILEのCFタイプ型データカード、ネットインデックス製「D01NX」です。既に予約済みだったので、朝一で受け取りに行ってきました。さっそく開梱篇から行きましょう。

箱は真っ黒な渋いタイプ。同じカード型であるAirEDGEの箱よりも一回り大きな感じがします。

それもそのはず中身が結構つまってまして、

上段左から、カードのケース、U-SIMカード「EM chip」、取説などの紙類。下段はドライバCD-ROM、本体、外部アンテナとその台座です。

PHSと違ってまだ小型化が進んでいないW-CDMAですから、カードそのものもAirEDGEより大きくなります。

PCに差し込んでもこのでっぱり状態、

W-CDMA/HSDPAとしてはかなり頑張って小型化した方だと思いますが、気になる人は気になるかもしれません。

U-SIMカードを入れる部分は端子部の所にあります。

EMOBILEは現時点では音声サービスを提供しておらず、データ通信のみなので、電話番号は無くても良いのですが、システム上れっきとした電話番号があります。

僕のEM Chipにも、

電話番号がちゃんと入っています。

どうやらEMOBILEには080-7xxx-xxxxという番号が割り当てられたようですね。さすがに契約数が少ないせいか、これも結構な良番だったりします。ちなみにこの電話番号に電話をかけると…

「この電話番号への通話は現在お取り扱いしておりません。」

というメッセージが流れます。この番号のまま音声サービスに移行したら番号は覚えやすそうだな。

もう一つ面白いのが外部アンテナ。

本体のアンテナ部を立てると、カバーに覆われた外部アンテナをつなぐ端子が出てきまして、

台座を使えば、こんな感じでPCの雑音電波を受けにくく、より感度の良い状態にすることができます。

ところがこの台座なかなか良く考えられてまして、モバイル使用時にはPCにこんな風にアンテナを取り付けるための台座にもなります。

ツノがついて、まるでシャア専用X505みたい(^^;)。見た目もサイバーチックでかなり周りの視線を浴びますね。

というわけでとにかくユーティリティソフトとドライバをCD-ROMからインストール。今朝僕は某電器量販店に開店直後に行ったのですが、周りはみんなこれを受け取りに来た人。中には僕と同じく光学ドライブ非搭載のPCを使っているからか、店員さんに「CD-ROM内のドライバソフトを、メモリーカードにコピーしてくれるようなサービスはやってないのか!」と食ってかかる人もいました。

まぁ確かに、発売日になってもドライバのダウンロードが始まっていないというのは、カスタマーサポートとしてどうなのよ、とは思いますが。ちなみに僕もCD-ROMからメモリースティックにソフトをコピーして、X505にドライバを組み込みました。

D01NXの接続などのコントロールは、ユーティリティソフトを介して行うカタチになっています。

EMOBILEのサービスは回線事業者 兼 ISPとして一括提供されているので、プロバイダがどこ、とか、アクセスポイントの電話番号がどう、とか、IDだパスワードだ、といった面倒な設定は一切必要ありません。カードを起動して(この起動に少し時間がかかる)、ユーティリティから「接続」をクリックすれば、それでネットに接続された状態になります。

そしてお待ちかねのスピードテスト。

といっても僕の家は神奈川県(の東京寄り)なんで、残念ながら今日段階ではギリギリ圏外。というわけで、仕事帰りに測定した新宿西口での結果をお見せしましょう。

平均して0.8~1.2Mbps前後は出ています。金曜の夜新宿西口のど真ん中でこの結果ですから、かなり優秀な値だと思います。

実際にWebブラウジングしてみると、低速なADSL程度の体感速度が出ており、AirEDGEから乗り換えると、ダイヤルアップから昔のADSLに乗り換えた時のような感激が味わえます。この速度でモバイル出来るのですから、Sonyのロケフリも、これで本当の「どこでもテレビ」になりそう。

動画なんかもOKで、Yahoo!動画の低画質(約400Kbps弱)程度ならば、全くコマ落ちすることなくストリーム再生できます。

しばらく使ってこれに慣れてくると、今までのAirEDGEでの「ページが開かない~」、というあのいらつきは何だったのだろうと思ってしまいました。とにかく快適の一言。

エリアも悪くなく、東京23区内ならば、さほど問題なく電波が届いているのではないかと思われるのと、受信能力にかなり粘りがあるので、携帯電話でいうところの「傘だけ」という電波状態でも十分高速にダウンロード出来ました。

とうわけであとはひたすらエリアの問題を残すのみ。EMOBILEがどんどん普及して、ユーザーに高くて遅いサービスを押しつけてきた既存三社に、一泡吹かせて欲しいものです。


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 20

私が欲しい情報満載ですね!
Very Niceです!
by (2007-04-14 09:13) 

arkstar

大都市圏は良いなぁって思いますね。
地方ではまだまだ夢物語ですねぇ(^_^;)
by arkstar (2007-04-14 10:12) 

Riever

結構出るみたいですね。
後は、エリア拡大のみといったところでしょうか。
by Riever (2007-04-14 12:20) 

お初になります。
E MOBILEにはかなり期待しております。
そう、なかなか低コスト高速通信に踏み切らない既存キャリアに対抗して必ず成功させて欲しいですね。

3月中旬に秋葉原で実機をさわりましたが、なかなかサクサクしていましたし。さらに、PCカード端末は実際のパフォーマンスが良いと聞きます。

エリアも私の住んでいる岐阜はまだですが、どうやら年内にはかなりエリア拡大を行うようですし、期待大です!
by (2007-04-15 23:50) 

アンテナぶっといですね。
早く宇※宮にもエリア拡大して欲しいぞ。
がんばれEMOBILE。
by (2007-04-16 10:51) 

sundayblue

うわぁぁー!
羨まし過ぎです。
待つしかないですね。
by sundayblue (2007-04-16 14:08) 

かつぽん

そうそう、エリアだけなのだ、あとは。

基地局整備のための株券とか発行したら、
いままで株とは一切縁の無かったおいらでも
買っちゃうかもしれません。
by かつぽん (2007-04-16 15:34) 

Virgo

流石に電光石火のレビューですね。

昨日から本格稼働させてますが、ホント、快適ですよねぇ。
仕事忘れそうになるので・・・ヤバイです。
by Virgo (2007-04-17 18:35) 

akoustam

>julieさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

まだまだ検証していかなくてはいけないことがたくさんあるので、これでは終われません。
by akoustam (2007-04-21 00:29) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

イーモバイルもトラフィックがきつい都市部よりも、郊外を先に展開してユーザー囲い込んじゃえば良いと思うんですけどね。
by akoustam (2007-04-21 00:31) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

2007年段階で望める技術としては、これがベストの速度でしょうし、ほんと後はエリアだけですね。特に地下と郊外。
by akoustam (2007-04-21 00:35) 

akoustam

>AUSTINさん
コメントありがとうございます。

EM・ONEは通信速度に対して端末の処理能力が全く追いつかないんですよね。はっきり言って宝の持ち腐れ。

イーモバイルの真価はノートPCやtype UのようなUMPCと組み合わせてこそ発揮されると考えて良いでしょう。なんでイーモバイルもあんなのに金かけたんだろう…

岐阜といえばうちの実家(大垣市)はいつエリア化されるのやら(^^;)
by akoustam (2007-04-21 00:38) 

akoustam

>kotatoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

エリアになりさえすれば、ADSLとかから乗り換える人もでてくるでしょうね。工事不要、プロバイダ契約とか面倒じゃないし、無線LANとか難しい設定抜きで家中好きに動き回れるし、これは携帯電話というより、ADSLの置き換えとして普及するのでは?と思います。
by akoustam (2007-04-21 00:42) 

akoustam

>sundayblueさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

これ待ち望んでいる人多いでしょうね、特にAirEDGEのスピードの遅さに辟易している人。
by akoustam (2007-04-21 00:44) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

光ファイバーみたいに、○回線以上の契約が見込めるところはアンテナを建築する、とかやればいいかもしれませんね。

システム的には回線容量がどれぐらい余裕があるかが心配なぐらいなので、本当に全てはエリアのみです。
by akoustam (2007-04-21 00:46) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

地下とかでAirEDGEを併用しているのですが、はっきり言って戻りたくないです。この快適さはAirEDGEには100%無理ですから。
by akoustam (2007-04-21 00:49) 

ltdt

私の家は国道16号線外側1Km以上の相模原市ですが
なぜかD01NXで接続できます。スピードは下り500kbps程度。
いったいどこまでエリアが広まっているか謎です。
by ltdt (2007-04-21 01:06) 

akoustam

>ltdtさん
コメントありがとうございます。

どうも発表されている以上にエリアは拡がってますね。仕事で埼玉県に行くことが多いのですが、南部の都市部はほとんどエリア化されていることを確認してあります。
by akoustam (2007-05-01 00:37) 

アンカー教授

始めまして、emobileのデータカードと富士通のBIBLOの組み合わせには致命的な相性の悪さが確認されています。
私が確認したのはPCカードのN01NEとBIBLONF40Wの組み合わせですが、
メディアプレイヤーなどで接続が検出されずオフライン扱いになります。
他の組み合わせについては分りませんが購入時には動作確認をしっかりと行う方が良いと思われます。
by アンカー教授 (2007-05-07 01:32) 

akoustam

>アンカー教授さん
コメントありがとうございます。

そこかしこでレビューされてますが、CF型のほうはユーティリティが悪さをしてハングアップすることが、結構な頻度であります。端末が今ひとつ煮詰まってなかった感じがしないでもないですね。
by akoustam (2007-05-25 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

NW-A808/V Review クリッ..なんだこりゃ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。