SSブログ

女性は本当にこういうのが欲しかったのか? [携帯電話・全般]

今日は最初に言い訳しておきます。僕は5年以上も彼女が出来ないような、「オンナゴコロ」のかけらもわからないしょうもない男です。そして全くもって「オシャレ」な男でもありません。

そんな僕にこういうことを語る資格など無いのは、百も承知してますが、どうしても違和感を感じたので書くことにしました。世の女性というのは、本当にこういうプロダクツを望んでいるのでしょうか?

そのきっかけはITmediaのこの記事。

最強女性チームが磨き上げた“オンナゴコロ”の神髄(ITmedia +D Mobile)

au春の新モデル、C3003P以来のau復活をとげた、パナソニックモバイルコミュニケーションズのW51Pの開発者インタビューです。

記事の中では、デザイン担当である北山壮平氏が、

>数ある女性誌を隅々まで熟読し、デパートの化粧品コーナーでコンパクトを買いあさり、ヨガスクールなどの“オケイコ”にも行きました。自分が女性だったらこういうものがほしい──と、まず、なりきる努力をしました。

というような涙ぐましい努力を重ねるなどして、

>“流行を取り入れつつ自分のスタイルを楽しむ20代から30代の女性”

と徹底して「女性向け」を意識した開発をしたことが語られています。で、その出来上がったプロダクトがこれ、

W51P (auサイト)

W51P (PMCサイト)

あえてはっきり言っちゃいますが、僕にはこの端末が、「自分のスタイルを楽しむ女性に似合う携帯」とはどうにも思えないんです。どういうところが?というと言葉では表しにくいのですが、とにかくスタイリッシュなオシャレさを感じないんです。「お前がオンナゴコロを理解してないだけ」と言われればまさしくそうなんですが…

なんと言うか、

こう、

“バタ臭い”

って感じがしません?(W51Pを気に入って使っている女性の方ごめんなさい!)。クルマで言うと、スウェットで茶髪の若いねーちゃんが乗っちゃうエアロパーツだらけの軽自動車みたいな感じですかねぇ(^^;)

もちろん僕も記事内にある、

>女性向けとなると、キュービックジルコニア入りとか、ハートマーク、丸めの形状にするなどとやや簡単に考えがちだ。

こういうステレオタイプな「女性向け」デザインは、女性を馬鹿にしてないかぁと思うのですが、だからと言ってW51Pは無いだろうとも思うんです。

女性はやっぱりこういうのが良かったんですか?

 

そんなことを考えていたら、SonyEricssonまで同じようなことを言い出しまして。

今度はケータイWatchの開発者インタビュー。

「SO703i」開発者インタビュー 業界初「香りで癒される」アロマ携帯の挑戦(impress ケータイWatch)

ここでもやっぱりメインターゲットは、

>今回の端末はデザイン性やファッション性を重視し、癒しというテーマも取り入れておりますから、女性のお客様には見た目の満足感、使った満足感、さらに香りでも満足感を感じていただけると思います。

若い女性ということになっています。

「女性向け」という問題にSonyEricssonが出した答えはこれ、

SO703i (SonyEricssonサイト)

SO703i(NTT DoCoMoサイト)

W51Pに比べればまだマシかなと思いますが、

やっぱりこれも、

何というか、

“大人の洗練された女性”

って感じがしないんですよね(SO703iを気に入って使ってる女性の方、ごめんなさい!)。特にそれを助長しているのがコラボ着せ替えパネル。

こういうのって、大人の女性にとってはオシャレなデザインなんでしょうか?オンナゴコロってわからん…

仕事で携帯電話を使うわけではない、中学生や高校生の女の子ならちょうどいいかなと思いますが、バリバリ仕事で活躍する大人の女性がこんなパネル使ってたら僕はひきます(^^;)。SonyEricssonも着せ替えはもっと下の年齢層がやることって考えているのかもしれませんが。

結局W51PもSO703iも「女性、女性」と意識するあまり、逆に女性に似合わないプロダクツになってしまったような気がします。プロダクトデザインって「○○向け」というような狭い意識でやるよりも、性別関係無しに「いいものをつくるんだ」という意識でやったほうが、かえって女性に受け入れられるモノが出来上がるのではないでしょうか。

そんなユニセックスデザインの成功例がiPodだと思いますけど、違いますかね。

 

とまぁ言いたい放題言ってますが、「じゃあお前の考える大人の女性に似合う携帯ってどんなのだよ。」って問われると、僕はこれになっちゃうんですよね。

705NK(SoftBankサイト)

N73(NOKIA JAPANサイト)

「何だよ、いまどき舶来品信仰かよ!」とか「お前が単なるNOKIA好きなだけじゃねえか!」って石が飛んできそうですが(^^;)、NOKIA N73って変に気合入れず、ユニセックス的で、さりげない佇まいでありながら、中の性能は高いっていうところが「出来る」っていうイメージにつながってるんですよね。

さすがにSoftBankでNOKIAを使っている女子中高生とかって全く見かけませんし、大人のための良質なプロダクツという感じがします。

 

はぁ、しかし今日のエントリーで何人の女性を敵に回したかな…(苦笑)


nice!(11)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 11

コメント 26

Akihito(・。・)

「モトローラのケータイが欲しい」といって周りから「欧米か!!」
とつっこまれたAkihito(・。・)です。
やっぱりケータイにもお国柄が出るんですね。NOKIAはホントに
「ヨーロッパのデザイン」ってかんじがしますね。
MOTORAZRが最近欲しいなと思い始めていて、「薄さ」を強調した端末はトレンドになっていますが、そのなかでも鋭さをのあるデザインで、他社の薄くしただけのデザインとは一線を画しています。
実際に手に取ったとき、惚れ惚れさせるデザインだなあと思いました
(開きにくいのがネックだけどね………)
決して技術面では負けていない(首位に立っているわけでもない)
日本のケータイだから、もっとデザインにもこだわって欲しいものです
by Akihito(・。・) (2007-03-04 00:42) 

tripper0512(大人の女性です)

私も、docomoのアロマケータイについては「???」です。ニオイなんてケータイに必要なのでしょうか。また、ケータイにラインストーンやらでデコってる女性って、かなりの確率でネイルもデコってます。着せ替えパネルについては、そのパネルのデザインによりけりですね。「あら?これかわいいねえ」と思うものも中にはありますから。だけど、このエントリーでakoustamがアップされているパネルは、まったく良いと思えませんです。ディズニーが好きじゃないから余計に。(スヌーピーならときめくかも)
それにしても、akoustamさんの考える「大人の女性に似合う携帯」が、私が購入したばかりのNOKIAでちょっと嬉しいです。ちなみに色もこれを選びました。(チョコレート色みたいなのと悩んだんだけど)
by tripper0512(大人の女性です) (2007-03-04 01:27) 

Riever

先生がNOKIA好きなだけ・・・(^^;)
まあそれは置いておいたとしても、私もこれらのデザインがどうなの?とは思います。
私もそんなこと言えた立場ではないのですが、何というか、ちょっと違いますよね。もっともこんな端末いらないという私の気持ちなのかもしれませんが。

W-ZERO3とか使っている方がいたら間違いなく私はやられますね(^^;;)
by Riever (2007-03-04 12:41) 

ahtoh

大人の女性ということを考えると、正解!と感じました。

個人的には、W51Pはバタ臭いというか・・・ババ臭いイメージが(^^;
60代以上の人向けの服で、こんな感じのって結構ありません?
by ahtoh (2007-03-04 13:00) 

Virgo

だいじょうぶ、間違ってないですよ。(^^;)発表と同時にW51Pを原宿で触りましたが、正直?×10,000は間違いないですから。

705NKは私の周りでも、出来る大人の女性方がいっぱい使ってます。でも、W51P買ってる人みないなぁ・・・・
by Virgo (2007-03-04 13:57) 

Sway

はじめてコメントを付けさせて頂きます。

女性向け携帯についてですがリンク先の記事をみると携帯の開発は
ファッションというかデザインの部分で大きく勘違いしているな、と
思いました。
携帯電話ってのはファッションの中で捕らえるなら小物に過ぎません。
なのに女性向け携帯電話の開発ではその小物たる携帯電話が前面に
出て来るデザインを開発しようと言う方向から抜けだせていません。
そんな子供じみた自己主張の強い小物がファッショナブルな女性(男性)
が選ぶとは思えません。
akoustamさんが文中で書いていた通り女性向け仕様の軽自動車と
おなじプロダクトセンスなんですよね。
iPodが成功したのはユニセックスなデザインというだけではなく小物と
して他を邪魔しない黒子に徹するデザインであった事も大きいです。
そういう所を理解しないで表だけファッショナブルにしようと思うと
こういう勘違いプロダクトになってしまうのでは無いでしょうか?

はっきりいって女性向けというのならば色だけとはいえ選択肢を増やした
ソフトバンクのシャープ製(812SH)の方がW51PやSO703iよりよっぽど
女性向きだと思います。
by Sway (2007-03-04 15:56) 

かつぽん

>スウェットで茶髪の若いねーちゃんが乗っちゃう
>エアロパーツだらけの軽自動車
(爆)(爆)(爆)(爆)

ホントにね、akoustamさんみたいな人が、
既存キャリアの「中の人」になって欲しいですよ。
by かつぽん (2007-03-04 18:18) 

はまちゃん

これはホント、いまどきの女性に率直な意見をもらいたいですね。
自分のような女性の気持ちもわからない冴えない男が、
アレコレ言ってもしょうがないですから・・(^。^;)

このブログでは、akoustamさんが欲しかったのだろうか?という否定形で
質問してるので、コメントではそれに賛同する意見がほとんどだと思います。
なかなかスウェットの茶髪のねーちゃんといわれて、私はこういうのが
好きですとはここで意見しづらいし・・笑

僕はそのスウェットのねーちゃんは苦手ですが(笑)
このコラボパネルとかは、結構いいんじゃないかと思うんですよね。
今時のギャルにはとても好まれるデザインしてると思います。

大人の洗練された女性でも、持つか持たないかは別として
男が思う以上に、意外にもこういうのをカワイイ~とか綺麗~って
思ってる人は多いんじゃないかと、僕は想像してます。
by はまちゃん (2007-03-04 19:52) 

sundayblue

少数派サンディです。

女性はコレ、なんて画一的なものはなく
それぞれがいろんな好みを持っている筈なんだよね。
もっと「選べる」携帯を作って欲しい。
そしてパステルカラーからは卒業して欲しい。
選択肢の一つとしてはあってもいいけど・・・自分がキライなだけ(笑)

「幼稚」「茶髪」「ギラギラ」のキーワードが当てはまらないもの。
どうか宜しくお願いします。

誰に言ってんの?
by sundayblue (2007-03-04 21:35) 

そよかぜ

そうですねぇ・・・その通りだと思います。
 「○○向け~」の商品は担当者の思い入れが強くなりがちですね。
今話題のシルバー世代向け(団塊世代向け)の商品も
「お年寄り」をイメージした物よりも普通の40~50代向けの
イメージで作った物の方が「まだまだ自分は若い」と自認している
シルバー層に受けていますし。
 要は、周りが思うイメージと本人達の自認とは違うと言うことですね。
周りの女性も「女っぽい服」を好む人もいる一方で「男っぽい服」を
好む人も沢山います。
by そよかぜ (2007-03-05 00:44) 

akoustam

>Akihito(・。・)さん
コメントありがとうございます。

RAZR V3は世界的なヒット商品ですからね、その魅力は証明されてますね。僕もRAZR V3は嫌いでは無いのですが、ちょっとメカチックで女性には敬遠されるデザインかなとも思います。

それに比べるとNOKIAは全般にメカメカしい部分は抑えて、落ち着きのある造形ですね。

で、問題の日本の携帯は…安っぽいんですよね。NOKIAもプラスチック中心のボディなんですが、どうしてこうなってしまうんでしょう。日本人デザイナーに力量が無いわけではないと思いますが。
by akoustam (2007-03-05 23:14) 

akoustam

>tripper0512さん
コメントありがとうございます。

いや実際tripper0512さんは大人の女性だし(^^;)子供には京都をああいうふうに楽しむのは出来ませんよ。

アロマはどうなんでしょうね。アロマを好む女性はわかるのですが、それが携帯電話にくっつく必然性がようわからんのですよね。しかもアロマって家でゆっくりするときに楽しむものでは?携帯電話の利用場面とあまり合致してない気が。

パネルはものによりけりですけど、今回の第一弾は、う~ん。
by akoustam (2007-03-05 23:21) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

Rieverさんの周りは10代の女性ばかりなわけですから、またちょと携帯電話に対する感覚は僕らとは違うでしょうね。

W51PもSO703iも20~30代の女性を強く意識していますが、こういうプロダクツは10代からどう見えるのでしょうかね。
by akoustam (2007-03-05 23:34) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あの光で浮き出る模様、ちょっとババくさいかもしれませんね。それ以前にああやって光るギミック自体がが安っぽい感じを出してしまってる気がします。しかも「バーの間接照明をイメージ」って…
by akoustam (2007-03-05 23:38) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

どうも男性陣は、僕と同じく「微妙なだささ」を感じている見たいですね。問題はこれをターゲットとなる女性がどう感じているのか、新規数千円レベルでスタートしてますから、それなりに売れてはいるようですが。
by akoustam (2007-03-05 23:47) 

akoustam

>Swayさん
はじめまして&コメントありがとうございます。

Swayさんのような方をお待ちしておりました。なるほど大人の女性の持ち物に必要なのは「小物として他を邪魔しない黒子に徹するデザイン」なんですね。

確かにどちらかというと男が好むギミックや自己主張の強いタイプのデザインは、女性にとってはアクが強すぎるかも。女性は服とか髪型とか他の部分でファッショナブルにしてるんですから、携帯電話にしゃしゃり出てこられるのはバランス崩しそうですもんね。

そういえばうちの会社の女の子達も「最新の携帯電話に買い換えたい。」と言うので、「彼氏に買ってもらえよ。」と返したら、「日常ツールを彼氏に買って貰うのなんてあり得ない。」って言ってました。

そういう意味では大人の女性の携帯電話に対するとらえ方は、仕事のツールとしての機能とデザインを求めるビジネスマンと共通する部分があるのかも、もっとシンプルで自己主張の無い黒子デザイン、メーカーさんこれがキーワードかもしれませんよ。

あと、色は大切ですね。僕も携帯電話を販売していて、女性の色へのこだわりには驚かされます。
by akoustam (2007-03-06 00:00) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あれね、好きで乗ってる人には申し訳ないんですけど、美しく感じないんですよね>エアロバリバリの軽自動車

「中の人」の知り合いはやたらめったらいるんですが…
by akoustam (2007-03-06 00:14) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

はまちゃんからは賛成意見が来ると思ってました(^^;)。

僕もW51PやSO703iが全ての女性に似合わないとは思わないんです。でも開発者インタビューを読んでると、「それは違わない?」って感じるんですよね。

>今時のギャルにはとても好まれるデザインしてると思います。

には賛成です。たぶんSO703iの開発チームが「ターゲットは女性、それも個性的なデコレーションを楽しんでくれる10代~20代前半。」と言っていたら、「狙い通りの端末だな」と僕も書いていたでしょう。
by akoustam (2007-03-06 00:21) 

akoustam

>sundayblueさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

sundayblueさんの好みと、今の日本の携帯電話は明らかに合ってませんねぇ。問題はみんな同じ方向を向いちゃって、まったく選択肢が無いことですよね。みんな同じデザインテイスト、同じようなカラーでは、端末の区別すらつきません。

>「幼稚」「茶髪」「ギラギラ」のキーワードが当てはまらないもの。

これは難しいですね。こういうキーワードの女性が一番携帯電話の電話料金を払ってくれる上得意様ですから。
by akoustam (2007-03-06 00:26) 

akoustam

>そよかぜさん
コメントありがとうございます。

あ~大人の女性がまたも登場ですね(^^;)。やっぱりそよかぜさんには賛同して頂けましたか。

「○○向け」ってカテゴライズした段階で開発者としては負けなのかもしれませんね、なんか安易な道を選んでしまったというか。結局ターゲットを狭めたら、どんなに避けようとしても、無意識のうちにステレオタイプなユーザー像を開発者は見てしまうのかもしれません。

W51Pの開発チームはそれを避けるように頑張ろうとしてますが、うまくいってないように見えるんですよね。
by akoustam (2007-03-06 01:17) 

hidex

ウチの奥さん的にはやはり色と形が大事みたいですね。
W44Sは最初から否定されてしまいました。笑
by hidex (2007-03-06 10:51) 

kj

女性向けって意識する余り失敗する部分はありますよね。
実際、光るとかにおいとかはどうでもいいはず。実際は持ちやすさやシンプルさって結構重要だと思いますよ。
例えばビジネスマンなら、薄くてカメラのない携帯(機能は必要以上に入らない)とか、大人の女性なら、細身で軽くてシンプルな携帯とか(これも機能はごちゃごちゃいらない)ものが求められているとは思います。
PμとかNμはその点ではいい線をいっていると思いますし、SIMPURE NとかN70XiDなんかも女性受けがいいと思います(実際まわりの女性が手にしている点で)
まぁ、Nの巻き返しに負けないくらいSOは本来のSONYたるカッコイイデザインに力を注いでもらいたいですね。やはり確固たるブランド力は大切だと思います。(Fのように迷走だけはしてもらいたくは・・・
by kj (2007-03-08 02:02) 

akoustam

>hidexさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

やっぱり女性には「色」大事なんですね。W44Sはあのヒンジギミックだけで、女性には敬遠される運命にあるでしょうねぇ。
by akoustam (2007-03-08 02:36) 

akoustam

>kjさん
コメントありがとうございます。

PμとNμは日本メーカーにしては潔く割り切った部分が多い端末なので、比較的良く出来た感じがしますね。僕はN702iD、N703iDは好きではないのですが(というか佐藤可士和氏のデザインってどうも合わなくて…)、売れてるところとか、女性のお客さんの意見を聞く限りは、かなり成功してると思います。

匂いとか光りとか、よりももっと本質的な部分で美しさを感じられる端末にしていかないとSonyEricssonもつらいでしょうね。富士通はまずはらくらくホンのように、しっかりとした軸を確立しなくてはいかんでしょう。F903iとか見てるともはや「哀れ」としか…
by akoustam (2007-03-08 02:42) 

マヤ

はじめまして。
ほほう。なるほど男性的な意見ですね。
私は女ですので、W51Pのデザインはとても好きです。
男性は中身重視なのですかね・・・
でもハイエンドの機種持ちたがる人ってオタっpムニャムニャ。
持ってる人が納得していれば、携帯も持ち主もそれで幸せ。
by マヤ (2007-04-01 14:03) 

akoustam

>マヤさん
コメントありがとうございます。

おお、W51Pお好きな女性のご登場ですね。こんなところに書き込んでいただいてありがとうございます。

僕は携帯オタクではありますが、中身重視でハイエンド信奉者というわけでは無いです。というかW51Pでも機能が多すぎるぐらい…(^^;)

W51Pが大人の女性向きと思えなかったのは、まずそのずんぐりむっくりした大きさ、もうちょっとコンパクトに出来ただろうというのが一つ。そしてやっぱりあのバーの間接照明云々のイルミネーション。どうしてもあちこちピカピカ光るのって幼稚っぽく見えてしまうので…

ただ気に入って使っている方にとやかく言う意図はあまりなくて、どっちかって言うとこのエントリーは、作ってるメーカーの人たちに見て貰いたいと思って書いた記事なんですよね。だから女性がこういう製品ををどう思っているのか、率直な意見が聞きたかった。

そういう意味ではマヤさんに来て頂いたのは本当に有り難いです。
by akoustam (2007-04-03 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。