SSブログ

温泉!温泉! [中米コスタリカのんびり小旅行記]

旅の期限は2週間。コスタリカへの移動で前後3日は潰れるので、実質的には11日間しか行動の自由はありません。なので「のんびり旅行」といいながら、さっさと次の目的地に移動します。

自転車の旅と違って、移動に必要なのがバスターミナル探し。町外れまで徒歩で10分ほど行きます。

今日の目的地はフォルトゥーナ、運賃は1540コロンです。

走ること3時間半でフォルトゥーナに到着します。これが自転車だったら2日の行程といったところでしょうか。

このフォルトゥーナの街の名所は、街から見えるアレナル火山。富士山と同じ円錐形をしたコニーデ火山で、今も噴火している活火山です。雲に隠れていますが、街からもその姿が見えます。

今日の宿もまた客引き任せ、最初に声をかけてきたおじさんが、値段交渉もしていないのに「8$でいいよ!」というので、そのままそこに決めてしまいました。

部屋はシャワー共同、静かなところにあるいい宿だったので、まぁ妥当な値段でしょうか。

このフォルトゥーナは完全に観光だけで成り立っている街で、ホテル、インターネット屋、レストラン、ランドリー、ツアー会社、と旅行者に必要なものが完璧に整っています。

なので泊まった宿でも火山ツアーの紹介をしており、昼についた僕がそのまま、夕方からの火山ツアーに参加することができました。あまりに便利すぎて旅の醍醐味にかけるといえばそうなのですが…

何はともあれツアーに参加。まずはアレナル火山の麓の熱帯雨林を歩く、お手軽トレッキングです。

標高1,000mだったサンホセからはかなり下り、ここは標高500mほどなので、植生は完全に熱帯。ゴムの木とか椰子の木が群生しています。

野生のホエザルの鳴き声や、野鳥の声を聞きながら歩いていくと、ガイドさんなんか見つけました。

木の上を蟻が歩いています。

テレマクロ機能でよって、

これハキリアリという蟻です。切った葉っぱをみんなで持ち運ぶ姿が観察できます。

こんなふうに自然観察をしながら進んで行き、夕方になって日が沈むころ、

アレナル火山の噴火口がある側に出ます。

フォルトゥーナの街側と違って、こちらは溶岩がむき出し、

日が落ちて真っ暗になると、噴火した溶岩が見えると、そういう仕掛けのツアーだったんですね。

こうして火山ツアーが終わったら、最後は火山にはつきものの温泉へ。
麓は高級温泉リゾートとして開発されていて、箱根小涌園ユネッサンのような(わかりにくい例えだ(^^;))ところで、温泉を満喫して帰りました。

ひさしぶりに温泉なんかに行くことができて良かった~(でも男一人で温泉って、ねぇ(苦笑))


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 11

コメント 14

店員佐藤

ハイビジョンカメラからの切り出し静止画が
臨場感あふれまくりです。

溶岩の様子、ハイビジョンで観たいですねぇ!
by 店員佐藤 (2007-02-06 02:00) 

kozy

火山ツアーいいですね!!生で溶岩を見てみたいです。
温泉は熱そうですね?写真からは、どんな温泉だか想像できませんが(汗)

旅の画像、期待してます!
by kozy (2007-02-06 10:31) 

hidex

探検隊のようですね。笑
すごい臨場感です!
by hidex (2007-02-06 11:01) 

かつぽん

おぉ!す・すげぇ・・・
溶岩が流れるところ、僕も見たいっす!!
今度は酔い潰れないようにしないとなぁ・・・σ(^◇^;)
by かつぽん (2007-02-06 11:29) 

はまちゃん

雲にかぶって怪しげな山・・
溶岩にしても、ちょっと怖いです・・(>_<)
by はまちゃん (2007-02-07 00:37) 

Virgo

ハキリアリ-------,
生で見られるなんてなんて羨ましい。((^^))
by Virgo (2007-02-07 01:46) 

mineja

ハキリアリって巣の中でキノコを育てるアレですよね。
もっと秘境みたいなトコロじゃないと見られないと思ってました。

いいなー。
by mineja (2007-02-07 20:05) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

溶岩の様子、実は噴火した瞬間はHandycamを回してなくて、ほとんどとれてません。しかもA1Jは暗いところ苦手だし(T_T)
by akoustam (2007-02-08 05:56) 

akoustam

>kozyさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

温泉はですね、日本以上に近代的なリゾート施設だったので、コスタリカらしくありませんでした。サウナなんか入っちゃったり。
by akoustam (2007-02-08 05:58) 

akoustam

>hidexさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

完全に熱帯ジャングルですからね、道がなければ川口○探検隊と言えなくも(^^;)
by akoustam (2007-02-08 06:00) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

残念ながら溶岩の残り香みたいなシーンしか撮れてませんが…
by akoustam (2007-02-08 06:01) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

これ小噴火の繰り返しだからいいんですけど、もしツアー中に大噴火をしたら…ガクブルですな。
by akoustam (2007-02-08 06:02) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

一所懸命に葉を運んでいるのが楽しかったですよ。
by akoustam (2007-02-08 06:04) 

akoustam

>minejaさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

結構ポピュラーに見えるみたいです、ハキリアリ。
by akoustam (2007-02-08 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。