SSブログ

速報!NTT DoCoMo 703iシリーズなど発表 [携帯電話・NTT DoCoMo]

先ほどDoCoMoよりプレスリリースされました。毎度注目のSonyEricssonは、「SO703i」と“BRAVIAケータイ”こと「SO903iTV」です。

703iシリーズなど10機種を開発(NTT DoCoMo)

SO703i (SonyEricsson)

SO903iTV (SonyEricsson)

SO703iはプレーンな着せ替え折りたたみ、はっきり言ってさしたる特長はありません。

で、問題のSO903iTV。こいつに関しては色々言いたいことはありますが、現在詳細情報を調べていますので、しばらくお待ちくださいませ。

しかし6月発売の製品を今発表するかね…


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 20

arkstar

SO903iTV、本当にメモステ捨ててますね・・・
エリクソン単独ブランドにした方が良いのでは?
BRAVIAエンジンの技術供与をソニーにしてもらったって方が良い気がします。
by arkstar (2007-01-16 16:48) 

てんちょ

ソニーファンにとっちゃ、SDのほうが普及してようが・・・メモステしか持ってないんだからぁぁ。逆に不便なのにぃ。。。
しかし、6月発売なのに、なぜこの時期に発表なのかが理解不能
by てんちょ (2007-01-16 19:12) 

fall

6月発売なのに無理やりこの時期に発表するのはSH903iTVの時と
やり方が一緒なので相変わらずセコイとしかドコモには言いようがないですが。
しかし、microSD対応って・・・駄目じゃないですか。

あと、ちょっとブログの内容と関係ないんですが、auから発表された
MEDIA SKINに載ってる2.4インチ有機ELがどこのメーカーなの製品なのか気になりますね。
by fall (2007-01-16 20:13) 

 ソニエリなのに、メモステスロットがないのが納得出来ません!!(笑)
by (2007-01-16 23:07) 

かつぽん

SO903iTVって回転2軸ヒンジなんですかね?
それとminiSDって・・・マ・ヂ・デ・ス・カ・ッ!!!!

いやはや・・・もはや末期症状ですねぇ、ドコモ。
by かつぽん (2007-01-17 00:03) 

はまちゃん

メモステスロット撤去してしまったのは、ドコモの意向か
それともこれ、シャープそっくりですからシャープのOEMなんでしょうかねぇ?
デュアルスロットだと思ってたのに・・
by はまちゃん (2007-01-17 01:38) 

Virgo

\(◎o◎)/!6月発売のものだったんですか、今回の合わせ込み発表会は。
by Virgo (2007-01-17 01:39) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

メモステ関連に関してはおりがあればエントリーをあげますが、僕は今日をもってSonyEricsson日本法人は死んだと考えています。

今後は本社の端末のみSonyEricsson、ひいてはSonyグループの製品と考え、日本法人の製品はSonyグループの製品では無いという立場でBlog運営を進めていきます(つまり記事としては取り上げますが、Sony製品のように応援は一切しません)。
by akoustam (2007-01-17 02:19) 

akoustam

>てんちょさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ワンセグのラインナップが薄いDoCoMoの苦肉の策で、こんなことになってしまいました。メーカー側は本当は発表したくなかったんでしょうけど。
by akoustam (2007-01-17 02:20) 

akoustam

>fallさん
コメントありがとうございます。

完全にDoCoMoは市場動向を読み違えましたね。まさかこんなに「ワンセグ、ワンセグ」と世の中が騒ぎ出すとは思っていなかったのでしょう。発売は出来なくとも、とにかくラインナップだけは見せておかないと、MNPによる出血が止められませんから。

MediaSKINの有機ELですが、あのクラスの有機ELを作れるのは、Sonyを除くと三洋/コダックかエプソン、東北パイオニアぐらいしか考えられませんね。上記メーカーのほとんどが有機ELからの撤退を決めているので、たぶんMedia Skin一発で終わってフォロワー製品は出てこないと思います。

みんな気づいていませんが、今の有機ELの輝度では直射日光が当たると外光反射に負けてしまい、画面がほとんど見えなくなってしまいますから、携帯電話には全く向かないデバイスなんですよ。
by akoustam (2007-01-17 02:26) 

akoustam

>カズフミさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

今回メモステが消えた理由らしきものは、とある人から聞いたので、そのうちお伝え出来ると思います。
by akoustam (2007-01-17 02:27) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

その通り、ありがちな二軸回転ヒンジです。DoCoMoの希望もあったようですが、やはりメーカー側の判断みたいですよ、メモステ廃止。
by akoustam (2007-01-17 02:29) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

さすがにシャープのOEMではありませんが、完全にメーカーは血迷ってしまったようです。DoCoMoとしては万々歳と行ったところでしょうか。
by akoustam (2007-01-17 02:30) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

このSO903iTVの存在は去年SO903iが出る頃に、ある情報筋から「来年の5~6月予定」と聞いていたので、おそらくGW前後になるであろう903iS(904i?)の発表にあわせると思っていたのですが、どうもMNPで完敗したDoCoMoが「ワンセグが無いとまずい」と言い出して、急遽703iの発表に混ぜ込んで、少しでも春商戦で客が逃げないように手を打つことになったようです。

DoCoMoと関係がある僕の仕事先でも、直前まで「703iの発表会」だと聞いていて、誰もSO903iTVの存在にはふれていなかったぐらいですから。
by akoustam (2007-01-17 02:36) 

koo

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。ずっとソニーが大好きで携帯も、もちろんドコモでsoをつかっておりますが、今回のメモリースティック不採用の件はさすがに頭に来て、ソニエリとドコモにこれからも含めてどうなってるのかメール等で確認してますが、そうこうしていると他のブログで、その話が載っており、そこの話によるとメモリースティックのマークと共にM2のマークがのってるではありませんか(so903itvの方ですが)ってことはまだ可能性あるんでしょうか
ちなみにここで確認できます。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070116/doco2_04.jpg
by koo (2007-01-17 12:24) 

Akihito(・。・)

これはシャープのOEMとしか思えないですね………
メモステが着いてないソニエリ端末だなんてあり得ん!!
各メーカーがもっとユニークな端末が出せるような環境があの三キャリアには無いような気がします。

ソフトバンクに端末を作ったシャープがSLIMIAとipodを
セット販売することを喜んでいないはずです。
ケータイWatchの「けーたい お題部屋」では、9割近くのひとが
「そうは思わない」と答えています。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/readers/odaibeya/32688.html

「けーたいお題部屋」を見ると、いかにこの三キャリアがマーケティングがへたくそなのかがよーくわかります。
by Akihito(・。・) (2007-01-17 17:20) 

Riever

そろそろ私も携帯を買えないとまずいなぁと思っていた折、突如現れた903iTVと703i。
これ来たと思いましたが、ふたを開けてみると・・・・・・

もう一生Sony Ericsson製の携帯は買わないやも知れません。Sony好きな私でもNECで突き通そうかなと(^^;)

ワンセグがここまで普及するとは思わなかったというDoCoMoの誤算が見て取れますね。6月に発売といわれても・・・。
この業界はいつ「ユーザーニーズ」という言葉を知るのでしょうかね。
by Riever (2007-01-17 22:22) 

akoustam

>kooさん
コメントありがとうございます。

情報ありがとうございます、昨日その件に関するエントリーをアップしました。M2搭載の希望が無い、とは言い切れませんが、可能性はかなり低いと考えています。搭載する気があるのなら、スペック表に書くと思いますので。

メモリースティック復活して欲しいですよね。
by akoustam (2007-01-18 15:12) 

akoustam

>Akihito(・。・)さん
コメントありがとうございます。

シャープのように売れて欲しいという考えもわからなくは無いのですが、だからといってSonyがSHARPになったら売れるのかと言われればねぇ…

キャリアがユーザーニーズを把握できないのは毎度の事ですよ。だって9000万加入を似たり寄ったりの三社で争っているんですから、多少のマーケティングの失敗があろうとお客は逃げ場がないですもの。
by akoustam (2007-01-18 15:17) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

完全にSony好きの神経を逆なでしてますよね。一般の人にとって見れば、microSDになってSOが買いやすくなったというメリットが大きいでしょうけど、Sonyファンはそれを許さないことが、理解できなかったのかなぁ。

SO903iと同じMS DUO/miniSデュアルにしとけば良かったのに。
by akoustam (2007-01-18 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。