SSブログ

KDL-40X2500 Review 到着篇 [Sony・TV]

我が家のPROFEEL PROが壊れてからはや一年以上、その間は「SXRDこそ最高画質」とか「小さくても高画質なテレビを出せ」と叫び続けた日々でもあったわけですが、結局はPLAYSTATION 3によるフルHD映像の魅力に負け、あれほど買わないと言い続けた大型液晶テレビBRAVIA X KDL-40X2500を購入してしまいました。

いつもなら恒例の「開梱篇」をお送りするところですが、今回は開梱は設置業者さんがやってしまったので「到着篇」でお送りします。

まずは、到着までの流れ。

手続きしたのが11月24日ということで、ピンと来た方も多かったと思いますが、今回のKDL-40X2500は、SonyStyleの特別セール「Greatful 10days」で特別に値引きされたのがきっかけで購入を決断しました。それにAV商品15%OFFクーポンや、貯まっていたソニーポイントを使って36万円弱の価格になり、別売りのBSアンテナも付けたので37万円という購入総額になっています。

次の日、SonyStyleから早くも電話がかかってきました。

SonyStyle「今回のレッドは受注生産品なので、この確認の電話を持って生産に入ります。キャンセルは出来ませんけどよろしいですか?」

この電話で購入が確定、到着まで三週間ほどかかるのは予定通りでした。

次に電話が来たのは12月8日。最短の配送日が12月12日なので、それ以降で日取りを決めて欲しいとのこと。配送は時間指定が出来ず、当日の朝になって業者さんから時間の連絡があると言われました。結局12月12日は例の忘年会に行く可能性があったのでNG、次に仕事で半休がとれそうな12月19日を指定してその日がくるのを待ちます。

12月19日の朝8時半。配送業者から10時~12時頃になると電話があり、時間通りにやってきました。

箱はさすが40インチだけあって巨大なのですが、玄関前で開けられ中身だけが部屋の中に入ります。

業者のお兄さんがまず持ち込んだのがスタンド。写真右上にあるのが説明書です。リモコン、保証書、使わないケーブル等も手渡しで貰います。

その後で本体を搬入。薄型テレビとはいえKDL-40X2500は30Kgもあるので、業者さんも男二人で持ち運びます。

スタンドに差し込んだら、裏の4本のネジを留めて組み立て完了。

電源ケーブル、地上波アンテナケーブルを接続し(SonyStyleの基本設置サービスにはBSアンテナ設置費用が含まれていないので、後日自力で取り付けの予定。)、B-CASカードを入れたら、電源を投入して簡単設定を始めます。

まずは地上アナログのチャンネル自動設定。

続いて地上デジタルのチャンネル設定も半自動で行われます。

これで基本設置は完了、わずか10分ほどの時間でした。後は自前でDVDシアターセットと接続してしまえば、一年ぶりのテレビ環境の復活です。

ちなみに到着前に撮影した、29インチ4:3のPROFEEL PROと大きさを比較してみると、

いやはや、さすがに40インチはデカイですね。それでもこの部屋の視聴ポイントは画面から2.3mほど離れているので、慣れてくるとちょうどいい大きさに感じます。

しかし今の明るいインテリアと赤いBRAVIA Xがアンバランスですねぇ(^^;)。まぁこれも今後黒やブラウンを中心とした、重厚な感じのインテリアに変更していくつもりなので(イメージとしてはアジアンリゾート風シアタールームを目指してます)、それに合わせた「赤」の選択なんですけどね。

画質に関しては現状BSアンテナも接続してない状態なので、もっぱらDVDと地上デジタルばかり見ていますが、DRC-MF v2.5の高性能ぶりにはかなり驚きました。特にDVDの480i/480p映像をここまで綺麗に作りかえることが出来るとは…。直視液晶である以上、黒浮きと暗部階調表現が苦手なのは相変わらずですが、残像感も少なめですしかなり満足しています。

とりあえず詳しい画質レビューは、年末年始の番組なんかも見ながら今後のんびりお伝えしていけるといいかな。

あぁ、そういえば今日になって新しいDVDプレーヤーが手に入ったなぁ。これで画質チェックしなきゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?なんかこれDVD以外のモノも再生出来るみたいですけど(^^;)(^^;)(^^;)


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 14

Virgo

音質を犠牲にしてもフラッグシップとは・・・・・もう1台、20GBも手に入れて、音質比較ですよね。次は(^^;;
by Virgo (2006-12-21 03:01) 

floss

もう、ほんとに、akoustamさんには最後の最後にドキッとさせられる事が多いです。今回もあんなハイパワーなDVDプレーヤーを最後に持ってこられるとは・・・
まいりました。(*^_^*)
by floss (2006-12-21 06:07) 

店員佐藤

いいなぁ、PS3も。休み無しで頑張ってお仕事された
成果ですね! 楽しまれている姿を早くみたいです!
by 店員佐藤 (2006-12-21 08:03) 

かつぽん

オーそれはそれは良いDVDプレーヤーをお持ちで♪

・・・でそれはやっぱ白く(^^;;;
by かつぽん (2006-12-21 14:41) 

草野球ニュース

ソニーも、昔と比べれば技術的なレベルは落ちて来ているかと・・・。
昔のソニーなら、液晶テレビの生産でサムソンと組んだりはしなかった
でしょうから・・・・・・。
でも、自分の部屋のテレビは現品処分で買った円筒式ブラウン管
の最後のトリニトロンの14型だったりしますが・・。
by 草野球ニュース (2006-12-21 20:11) 

Riever

こんな短期間で先生のご自宅にとんでもない視聴環境ができてしまったわけですが・・・
それにしてもよく手に入りましたね、60GB。私の近辺では全くと言っていいほど売っていません

フルHDとBlu-ray Discのレビューが、近いうちに出ると言うことですね。
by Riever (2006-12-21 20:33) 

 最後のオチのDVDプレーヤーには参りました、そして冷静に写真を拝見すると、テレビラックの右下にしっかり空きスペースがありましたね。

今後のレビューを楽しみにしております。
by (2006-12-21 20:43) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

SonyはPS3をベースにしたBD/SACDプレーヤーを本気でやるみたいなんで、今回はゲーム機としてのフラッグシップを求めました。来年か再来年にでるかもしれないPS3ピュアAVバージョン、かなり楽しみです。
by akoustam (2006-12-24 02:11) 

akoustam

>ふろすさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

このオチの出し方、結構好きなんですよね(^^;)
by akoustam (2006-12-24 02:12) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

いやいやいや休み無く働いても別に給料あがりませんから、零細企業はボーナスも無いですしね(^^;)
by akoustam (2006-12-24 02:13) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

白く塗ろうにも、まずこのポリカーボネート筐体、やたらと埃を吸い寄せるんですが…(^^;)
by akoustam (2006-12-24 02:15) 

akoustam

>草野球ニュースさん
コメントありがとうございます。

う~ん、Sonyの技術力が低下したからサムスンと合弁にしたというより、液晶がこんな早い段階で主流になると思っていなかったので、ハイスピードで市場に対応するには、自前で大きな投資をして工場を建設するよりも、提携したほうが早かったということでしょう。そういう意味では技術ではなくマネジメントの問題では無いでしょうかね。

案の定プラズマ陣営は自前で過剰な工場を建設してしまったので、来年あたりからかなり苦しくなりそうな雰囲気が漂ってきましたし。
by akoustam (2006-12-24 02:19) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

これがですね、東京ではかなり潤沢に流通し始めてるんですよ。PS.comで販売を始めたのも、在庫に余裕が出てきたからでしょうね。

BDのレビューはしばらくお待ち下さい。まだBDソフトを入手してないので。
by akoustam (2006-12-24 02:25) 

akoustam

>シマリスさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

お見事ですね、ラックにPS3用空きスペースを確保してあったことをお見通しとは。さすがシマリスさんです。
by akoustam (2006-12-24 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。