SSブログ

だからBluetoothを標準搭載にしろと [気になるモノ・コト]

7月の頭に発表して以来すっかり放置プレイが続いている、モトローラのRAZR V3日本版M702iSですが、ようやく発売日が見えてきたのか、モトローラのページで発売キャンペーンの告知がありました。

motorazr.jp (Motorola)

世界的なヒット作で、僕も海外旅行中に何回も見かけては、「いいなぁ」と思っていたこのRAZR V3。Bluetoothも付いてるし、薄いし軽いしでSO902iのサブに買っちゃおうかなんて考えたりもするのですが、発売キャンペーンで忘れていたもう一つの気になるモノが賞品になっていました。

その忘れていた気になるモノとは…

RAZRWIRE(oakley.com)

アメリカのサングラスメーカー「オークリー」とモトローラが共同開発した、Bluetoothハンズフリーユニット搭載サングラス、RAZRWIREです。

もともとアメリカでは2005年の8月から売っていたこのRAZRWIREですが、日本でも今年の6月から正規に販売されています。

搭載しているBluetoothはV1.2、プロファイルとしてはHFP(ハンズフリープロファイル)HSP(ヘッドセットプロファイル)に対応していて、ほとんどのBluetooth携帯電話のハンズフリーユニットとして使用することが出来ます。

オークリージャパンのサイトにも書いてあるのですが、このRAZRWIREを使用すれば、サイクリング、スケートボード、クライミング、ゴルフなどのアクティビティ中でも、完全にフリーで携帯電話の通話が可能になりますし、耳かけ型と違って負担が少ないという利点もあります。

実際僕もサイクリングには、同じオークリーのこれを使っているのですが、値段はちと高くても、軽くてフィット感が良く、遮光性も抜群なオークリーのサングラスは手放せません。

RAZRWIREを使えば、自転車通勤中も走らせながら仕事の話が出来るなぁ、なんて思ったり。

 

しかし、オークリー&モトローラのコラボにはもう一つ面白いサングラスが、

O ROKR(oakley.com)

「オーロッカー」と読むこのサングラス、同じくBluetooth搭載なのですが、こっちはバージョンが2.0となり、対応プロファイルもHFP、HSPだけでなくA2DP、AVRCPが加わります。

これでお分かりですね。このO ROKR、携帯電話のハンズフリーユニットになるだけでなく、Bluetooth Walkmanのワイヤレスヘッドフォン&ワイヤレスリモコンにもなるのです。

これなら携帯電話とWalkmanはバックの中に、サングラスに付いたヘッドフォンで音楽を聴き、電話がかかってきたら切り替えて通話開始、と非常に便利な環境がそろいます。ただサイクリング中に両耳をふさぐのは危険なので、避けたほうがいいとは思いますが…。

日本の携帯電話もBluetooth搭載になれば、世界中のこういう便利なもの、かっこいいものをユーザーが自由に選んで使えるようになるんですよ。あんなディスカウントストアで売ってるような、ワイヤードのダサいハンズフリーなんて買わなくてもいいんです。

ほんと「世界標準」って大事。

僕も一応804NK(NOKIA N71)というBluetooth搭載携帯電話を使っていますが、DoCoMoやWILLCOMもBluetooth搭載機にしたいんですよね。でもDoCoMoはあの恐ろしく使い勝手の悪いPanasonic製の端末ぐらいしか選択肢はありませんし、WILLCOMに至っては京セラ端末一つだけ。ホントどうにかならないものでしょうか。

政府もGPSを法律で搭載を義務付けるのなら、Bluetoothも搭載義務付けてくれませんかね(^^;)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 8

蔵三

O ROKR 素晴らしいですね!俄然、物欲がかきたてられます。
by 蔵三 (2006-11-21 18:59) 

かつぽん

Bluetooth義務付けに僕も熱き一票!!

実はRAZRWIREは掛けたことがあるんですが、
このイヤホンはそんなにフィットせず、若干企画倒れ感が(^^;;;
目の付け所は良いと思うんですけどね!

それとオープンイヤーのヘッドホンでボリュームを適当に絞り、
五感を周囲に振り向けて走っていればそんなに危険でもないかと思います。
カナルタイプはいくら遮音性の低い85SLでもダメですけどね(^^;;;
オーバーヘッドバンドの密閉式して、ノーヘルで車道走ってる馬鹿もいますが。
by かつぽん (2006-11-21 21:04) 

Virgo

きっと電波法の片隅で、何かが蠢いてるのでしょう、この国は。

Bluetooth ,本当になんでこんなに普及しないのかは、国が圧力を掛けてるに他なりません。こっぱ役人がねぇ、自分の利権しか考えませんからね。
いやだなー、大人の事情って。
by Virgo (2006-11-21 22:11) 

ぇす

飛び込みで失礼します。
眼鏡ぉやぢな事もあり、Bluetoothハンズフリーユニット搭載サングラスは良いなと思いつつも手は出せないと思うんですが、私もBluetooth支持派なのでW44Sに実装されないかなと願う今日この頃です。
#キャリアに拘りがないのでSO903i狙いでいたのですがW44Sの登場で揺れています、(^^;
by ぇす (2006-11-22 11:36) 

akoustam

>蔵三さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

いいでしょ、いいでしょ、これ。ハンズフリーはこれだけ面白い製品がたくさん選べるのに、肝心の携帯電話が全然選べないという不思議。ホントDoCoMoとauとWILLCOMの端末企画担当者はさっさとクビになって欲しいです(この点だけはSoftBank素晴らしい!(^^;))。
by akoustam (2006-11-24 21:06) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

僕すっかり日本で正規販売になったことを忘れていたので、まだOAKLEY取扱店に見に行って無いんですよね。MP3プレーヤー内蔵のTHAMPはヘッドフォンのフィット感は問題ないという感じでしたが、RAZRWIREは悪いんですか、これは一度見に行かないと。
by akoustam (2006-11-24 21:09) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

う~ん、でも携帯電話以外ではBluetoothの搭載は進んでますからね。どうみても国じゃなくて、携帯電話キャリアが邪魔してるとしか考えられないんですけど。Sonyも携帯電話以外ではやる気満々になってますし。
by akoustam (2006-11-24 21:12) 

akoustam

>ぇすさん
コメントありがとうございます。

W44SもせめてBluetooth搭載していれば、僕も購入を検討したかもしれません。NOKIA使いの僕には、Bluetoothは標準搭載で当然の機能であるという意識が強いですから。

W44Sは某所で触りましたが、質感高いんでいいマシンですよ。
by akoustam (2006-11-24 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。