SSブログ

夜明け前 [Sony・Video]

先日、Blu-ray Discの日本向けパッケージソフト発表会の記事を書きましたが、あのとき具体的なタイトルの発表をしなかった20世紀FOXが、正式にローンチタイトルを発表しました。

FOX、国内向けのBlu-ray Discソフトのラインナップ発表-11月10日に「スピード」など6作品投入。H.264収録も(impress AV Watch)

個人的には見たいのは「スピード」ぐらいで、あとはあまり興味の湧くタイトルは無いのですが、技術的な面では興味深いタイトルが目白押しでして、「キングダム・オブ・ヘブン ディレクターズ・カット」が片面2層BD-ROM(今まで発表されているパッケージは全て片面1層タイプ。)を採用し、「リーグ・オブ・レジェンド」「エネミー・ライン」「スピード」の3タイトルは、MPEG-2よりも高圧縮なH.264収録ということで、本格的な高画質ソフトになることが期待されます。

特に片面2層BD-ROMは、松下の人が「クリスマス頃」と発言し、もう少し先かと言われていたので、11月10日発売予定のタイトルに入ったのは、良い意味で意外な展開でした。

それに合わせるかのように、ディスクを製造する側のSonyも、報道陣に向けBD-ROM生産設備を公開しています。

ソニー、2層BD-ROM生産ラインをプレス向けに公開 -歩留まりは「1層で85%、2層で80%程度」(impress AV Watch)

今までSonyは、0.1mmというBD独特の薄い保護層を形成する方法として、シート状の保護層をディスクに貼り付ける「シート法」を推進してきましたが、均質な面が作りやすい反面コストがかかるため、果たしてこれで安価に大量にBD-ROMパッケージが生産できるのか心配されていました。

しかし今回の公開で、DVDの生産でも主流の方式となっている「スピンコート法」に路線転換したことを発表し、今や歩留まり率も80~85%と、常識的な範囲内に収まるようになっているようです。

この「スピンコート法」は、柔らかい状態の樹脂をディスク中央に垂らし、ディスクを高速回転させて、回転の遠心力で樹脂を薄く延ばして保護層を形成し、紫外線で固めるという方法で、シート法に比べ均質な面を作りにくいのですが、コストと手間は有利という方式です。

もともとこのスピンコート法は、松下が得意とする生産方法で、松下は初めからスピンコート法一本で開発を進めていましたが、Sonyもこの方式に転換したことで、BD-ROMの生産はスピンコート法で統一されそうな勢いです。

何はともあれ、これでBDの映像パッケージだけでなく、PS3のソフトなどのために、大量にディスクを生産・流通させなくてはいけないBD陣営も、生産体制は万全と言ったところでしょうか。

 

さらにビックニュースとして、東北新社もあの大ヒット作をBDで発売することを発表してます。

東北新社、「ディープ・ブルー」をBlu-ray Disc化-11月発売、3,980円。初DTS収録(impress AV Watch)

「ディープ・ブルー」、英BBC製作の海洋生物を追いかけたドキュメンタリー映画ですが、ドキュメンタリーのDVDとしては異例の、40万枚を超える大ヒット作品となっており、あのド迫力の映像がBDに高画質ハイビジョン収録されるとなると、本当にPS3&BRAVIAとセットでお勧めしても良いぐらいの、キラーコンテンツとなるかもしれません。

ちゅうかマジほすぃ(^^;)

11月11日のXデーに向け、着々と全ての準備が進行していますね。これから2ヶ月、夜明け前のワクワク感を存分に楽しんでいけそうです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

arkstar

私もスピードは期待してたりします。
DVD版を持っていないので、Blu-ray版を買ってもいいかなぁって思います。
エネミー・ラインは、最初のミサイルに打ち落とされる所のシーン、DVDではブロックノイズ出まくりでしたから、H264の画質は気になります。

何にせよワクワク感はかなりあります(^_^)
by arkstar (2006-09-03 13:25) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

「スピード」「エネミー・ライン」とも、超高画質で評価の高い、PHLのH.264エンコーダを使っているそうなので、かなりの映像が期待できそうです。

この調子でどんどんソフトが増えていって欲しいですね。
by akoustam (2006-09-04 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。