SSブログ

光ファイバーがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ! [日記]

6畳一間の安アパートに、自転車が3台、VAIOが3台、29インチのプロフィール・プロ、5.1chのシアターセットを詰め込んで生活する、という無茶から逃れるために、広い新居に引っ越してから1週間。

前の部屋は物件を決めるときに、電話局からどれぐらいの距離にあるかを確認して契約する、という荒技で、50M ADSLで実測8Mbpsという恵まれた環境を得ていたのですが、やはりそろそろ光ファイバーに移行したかったので、部屋が決まったときにさっそくSo-netにコース変更を申し込みました。

それが1ヶ月ちょっと前の話。

引っ越し後の1週間は、ずっとAirEDGEの遅さに耐えながらのネット接続が続いていましたが、昨日ついに我が家に光ファイバーの工事がやってきました。

さて、朝起きて工事の業者さんが来る前に、ふっと窓から外を覗くと、

あららら、全然気づかなかったんですが、どうやら電柱に光ファイバーらしきモノが用意されています。いったいいつの間にこんな下準備を(^^;)。

ちなみに今回のアパートは2階の角部屋。電柱がある側の角部屋なら工事も楽で、大家さんとの交渉が必要な壁などへの穴開けもないだろう、と踏んでの選択をしています。

昼過ぎ、業者さんがやってきて作業開始、まずは工事看板を出します。

「FTTH工事 UNDER CONSTRUCTION」って何か本格的です。これでおわかりの通り、今回ひいたのは「So-net」+「東京電力のTEPCOひかりホーム」。

次に電柱に登って、下準備で用意してあった光ファイバーを、僕の部屋のベランダに持って行きます。

これでベランダまでやってきました。

後はエアコンを付けていない、ダクトの開いている奥の部屋に向かって雨樋を使って光ファイバーを張ります。

エアコンダクトの蓋をパテで支えて、

こうして当初の計画通り、壁に一切傷をつけることなく部屋の中に光ファイバーがやってきました。

最後は富士通製メディアコンバータを取り付けたら完了です。

ここまでで正味一時間ほどの工事。

本当はPPPoE対応のブロードバンドルータが無いと複数台のPCが使えないので、事前に用意しておきたかったのですが、今までADSLモデムのルータ機能に頼っていて、ルータは何がいいのか全然知らない状態。どうせなら無線LANにもしたいのですが、さてどうしましょう。

というわけで、とりあえずメイン機のVAIO GRだけをつないで、スピードテストをしました。

だいたい30~50Mbps出てるようですね。ADSL以上の快適さです。

これで上りの通信速度が一気に速くなったので、Sonyのあれを買うのも検討事項かな?(^^;)


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 12

はまちゃん

開通おめでとうございます♪
工事の時って、FTTH工事の看板が出るんですね~。(^。^)
しかしさすがに速いですね。40Mくらい平均してますもんね。
うちのDSLの10倍だ・・・
でもソネブロ重いのは変わらないですよね?笑
by はまちゃん (2006-07-21 01:16) 

floss

祝、光! おめでとうございます。
それにしても通信速度早いですね。ふろすのところは島根県雲南市のケーブルテレビのインターネット接続だけど、どうかなぁ・・・。
ということで、同じように計ってみたところ、2~3Mbps・・・。
ということで、akoustamさんの20分の1ぐらいのスピードしか出ませんでした。(;^_^A
いつになれば光が引けるようになるのやら。
akoustamさんがうらやましいっ。(*^_^*)
by floss (2006-07-21 04:24) 

Virgo

御開通!!おめでとうございます。

ワーイ、光仲間がまた一人増えて嬉しいです。
うちのと光アダプタと違ってて羨ましいです、縦置きしにくかったんですよ、うちのは。
そういえば、宅内のアダプタ内配線ってちゃんと資格がいるので、腕章をした方しか出来ないんですよね。
by Virgo (2006-07-21 08:58) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

回線は速くなっても、So-net blogのサーバーがあれでは、高速化も何もあったもんじゃありません。つい今しがたも壊れてましたし。はぁ…
by akoustam (2006-07-21 20:53) 

akoustam

>ふろすさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ケーブルテレビで2~3Mbpsなら比較的恵まれてるほうかもしれません。ADSLはちょっと条件が悪いと、すぐ1Mbpsとかになっちゃいますから。

光は立地条件に影響されないのがうれしいですね。
by akoustam (2006-07-21 20:57) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

何せ引越し後の部屋の整理がまるで終わっていないので、アダプタも部屋にほっぽりぱなしです。ルータも買わなきゃいけないし、縦置きするのかどうかも決まってないという(^^;)
by akoustam (2006-07-21 21:05) 

Riever

低くても30Mbpsも出ているなんて、速いですね。私はADSL 8Mbps契約で下り1~4Mbps、上りは700kbpsと、上り・下りで結構な差が出ています。それに比べて光はあまり変わらないようなので、ロケーションフリーを使うのもよさそうですね。
by Riever (2006-07-21 22:31) 

光ファイバーの工事終了おめでとうございます。また楽しく、詳細な記事を心待ちにしております。
by (2006-07-21 22:40) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

8MbpsADSLで最大下り4Mbpsって、結構恵まれた環境ではないでしょうか。上りはADSLはどうしても遅くなっちゃいますね。だからこそ上り帯域が必要なロケフリには光が一番なわけですが。
by akoustam (2006-07-25 01:58) 

akoustam

>シマリスさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

詳細な記事…とりあえずルータの導入ですかね。いちおうSo-netフォンに入っていたおかげで、ブロードバンドルータがレンタルされるみたいですが、有料なので返してしまって、自分で購入しようかと思案中です。
by akoustam (2006-07-25 02:00) 

arkstar

速いですねぇ。
無謀にもAIR-EDGEでスピードテストやってみました。
128K[4x]の契約の回線でテストしてみて、
下り34K・・・(^_^;)
まぁ近くにアンテナ2個しかないですから仕方無いのですが・・・・(^_^;)
by arkstar (2006-07-29 01:21) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

34Kはひどいですねぇ。うちのW-OAM機も理論値204Kなのに、70~80K平均なので困りもんですが(^^;)
by akoustam (2006-07-31 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。