SSブログ

微妙な駆け引き part 2 [Le Tour de France 2006]

ツール・ド・フランス、第10ステージは今年最初の山岳ステージ。カンボ・レ・バンからポーまでの190.5Kmの間に、平均斜度7.3%が14.7Km続く超級峠「コル・ド・スーデ」、7.7%が9.3Km続く1級峠「コル・ド・マリーブランク」が連続していきます。

僕もフランスを自転車で旅したとき、この「コル・ド・○○(フランス語で○○峠)」をいくつ越えたことか…

ツールでは、このレベルの山岳ステージを、勝ちはしなくても、トップ集団でゴールできる力がないと総合優勝は出来ないので、今年の優勝の行方が、さらにはっきりしてくる日でもあります。

何回かの逃げのチャレンジが試みられた後、最終的に逃げを成功させたのは、アージェドゥゼルのデッセルと、アグリチュベルのメルカド。集団はマイヨジョーヌを持っているT-Mobileチームが引くには引くのですが、結局この二人の逃げを容認。優勝争いはこの二人に絞られます。

逃げをかましたせいで、デッセルは山岳賞のポイントを稼いでいき、昨日までのトップとの差も3分後半なので、マイヨジョーヌもほぼ手中に収めました。

ここで非常にロードレースらしい話が出てきます。

デッセルの山岳ポイント獲りを邪魔しなかったメルカドが、

「山岳賞もマイヨジョーヌも手に入れたんだから、ステージ優勝は俺がもらっていいよね?」

とデッセルに相談したのです。

プロロードレースはこういうときに、お互いがいいところを山分けする、紳士協定みたいなことが行われる世界でして(八百長とか呼ぶ無かれ、自転車乗りは仲間意識が強いのだ(^^;))、メルカドとしても、当然「お約束」があると思ったのです。

しかしここで意外な答えが返ってきます。

デッセル「ステージ優勝ももらうよ。」

これで仲良く逃げてきた二人の協力関係は、ゴール前にして崩壊。メルカドは前に出ることをやめてしまい、デッセルの体力消耗を後ろで待つ作戦に切り替えます。

これが功を奏したのか、最後のゴールスプリントはメルカドが勝利。結局「お約束」どおりになったわけです。

J SPORTSより。

こういうお約束があったり、無かったり、ロードレースは毎日の駆け引きも楽しいものです。

 

それにしてもオスカル・ペレイロ、去年はこのポーにゴールするステージで大活躍したのに…調子悪いのかな(T_T)

■第10ステージ結果

1位 フアンミグエル・メルカド(スペイン、アグリチュベル)   4h49'10"
2位 シリル・デッセル(フランス、アージェードゥーゼル)
3位 イニーゴ・ランダルーチェ(スペイン、エウスカルテル)    +00'56"
4位 クリスティアン・モレーニ(イタリア、コフィディス)     +02'24"
5位 クリストフ・リネロ(フランス、サウニエルデュバル)     +02'25"
6位 イニャキ・イサーシ(スペイン、エウスカルテル)       +05'03"
7位 セドリック・ヴァッスール(フランス、クイックステップ)    +05'35"
8位 ダニエーレ・ベンナーティ(イタリア、ランプレフォンディタル)+07'23"
9位 エリック・ツァベル(ドイツ、ミルラム)
10位 ステファノ・ガルゼッリ(イタリア、リクイガス)

■個人総合成績

1位 シリル・デッセル(フランス、アージェードゥーゼル)   43h07'05"
2位 フアンミグエル・メルカド(スペイン、アグリチュベル)    +02'34"
3位 セルゲイ・ゴンチャール(ウクライナ、Tモバイル)      +03'45"
4位 クリスティアン・モレーニ(イタリア、コフィディス)     +03'51"
5位 フロイド・ランディス(アメリカ、フォナック)       +04'45"
6位 マイケル・ロジャース(オーストラリア、Tモバイル)     +04'53"
7位 イニーゴ・ランダルーチェ(スペイン、エウスカルテル)    +05'22"
8位 パトリック・シンケウィッツ(ドイツ、Tモバイル)      +05'30"
9位 アンドレアス・クレーデン(ドイツ、Tモバイル)       +05'35"
10位 ウラディミール・カルペツ(ロシア、ケスデパーニュ)    +05'37"


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

Riever

ツール・ド・フランス、ただひたすら長い距離を走るわけではなく、相手方との駆け引きなんかがあって、単に体力勝負なものでないので、面白いですね。
今回は9thのレースと違い、逃げ切り選手は成功したようで。デッセル選手は今回、欲張りすぎて失敗したようですね。ですがまだ1週間以上ありますので、どうなるかは分からないところです。
by Riever (2006-07-14 22:45) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

自転車は自動車レースなんかと違い、人間の力だけで走って行かなくてはいけないので、空気抵抗とかを考えて、敵同士が一時的に仲間になったりとか、激しい駆け引きが要求されるんですね。これが見ていて飽きないところです。

今日もアルプスの山が続きますので、楽しみです。
by akoustam (2006-07-19 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。