SSブログ

お気楽マスコミはいらない。 [日記]

ITmedia +D Blogの小寺信良氏のブログ、「コデラ ノブログ」にこんな話題が載っています。

また日経だよ (コデラ ノブログ)

6月4日付けで日経新聞に載った「パイオニアDVDレコーダ事業から撤退」という記事を、パイオニアが即否定したこと受けて「こういうリーク・すっぱ抜き報道が世の中を悪くしている。」っていうご意見です。

いやはやまさにその通り、特にSonyファンやってる僕としては、去年のこれを思い出してしまいました。この時は9月22日のSonyの中期経営計画の発表で、本当に金融事業の売却が盛り込まれなかったもんで、日経は9月23日の朝刊で訂正記事を出しています。

結局「新聞」「報道機関」なんて偉そうに構えていても、そこらへんの下世話な週刊誌あたりとレベルは一緒で、部数増につながるスクープ記事なら、お気楽取材でまともに裏もとらないで、あることないこと面白おかしく書いてしまうのは毎度のこと、ってことがまた一つ証明されてしまいましたね。

今回のパイオニアの記事には訂正記事が載るのでしょうか。

ただ世の中ひっかきまわしているだけの日経のゴミ記事は別にして、個人的にはパイオニアのDVDレコーダ撤退は「そうしたほうがいいんじゃない?」とは思います。

比較的シェアの高い松下やSonyの決算でも、「DVDレコーダで大きな利益が出た」という話は聞いたことが無く、PC用記録型DVDドライブはモノによっては5000円以下で売ってたりする始末、要するにDVDは、もう商売としては全くうまみのない市場になってしまったと思うのです。

そこにまた莫大な開発費を投じるより、これから高い単価でスタートして儲かる余地があるBlu-rayの開発・販売に注力する方が、商売としては正しいやり方ではないでしょうか。今の苦しいパイオニアに、DVDもBDもなんていう余裕は無いかと…

パイオニア株式会社

 

それともう一つ、小寺さんが指摘している、

>Blu-rayとHD DVDの規格統一が物別れになったのも、結局のところ日経がどんどこすっぱ抜きをやったからおじゃんになったわけで。

これは規格統一の話し合いが物別れに終わった去年の5月に、同じITmediaで本田雅一氏が記事にしています。

次世代DVD、遠ざかりつつある“規格統一への道”(ITmedia LifeStyle)

>先週、日経新聞1面で報道された交渉内容のリークがきっかけで、東芝が規格戦争に負け、それまでの技術論を撤回して0.1ミリ構造を採用するといった認識がされてしまったことに対し、0.6ミリ構造で開発を続けてきた東芝社内の人間から強い不満の噴出していた。

Blu-ray対HD DVDの規格戦争で、VHS対β戦争の再来か?消費者の利益が置き去りにされている、これは問題だ!なんて騒いでいる日経ですが、もともと規格を分裂させる原因の一翼を担ったのは自分たちなわけで、まさにマッチポンプ、自分達で靖國神社を外交問題に仕立て上げていながら、一番「問題だ!問題だ!」と騒いでいる朝日新聞と同じ構図です。しかも日経も朝日も自分たちが問題の元凶だという認識が無い(もしくは知っていながら知らんぷりをしている)から質が悪い。

こうやってみていくと、新聞・マスコミって実は国民の敵なんじゃないかとすら思えてきます。だから僕は新聞を一紙もとってないんですけどね(しかし親の世代は新聞は高尚なものだという思いこみがあるらしく、いつも「新聞ぐらい読みなさい」と言われるから困ってしまいます。)


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

sundayblue

>いつも「新聞ぐらい読みなさい」と言われるから困ってしまいます

もう親でさえ、「週刊誌=新聞」な認識(笑)
開けばサラ金やパチンコ店の大きな広告、
地方版のページは「園児が稚魚を放流しました」レベルの記事。
書いてしまえばコッチノモノ的な使い捨て記事。

「幼稚」でない新聞はどこかにありませんか~?
(誰に言っているの?(笑))
「大学生になる前に新聞ぐらい読んどきなさい」
うーん、うーん(汗)
by sundayblue (2006-06-06 14:28) 

Riever

新聞、うちは朝日を取っているんですが、結構朝日は評判悪いですよね。去年私の学校の社会の先生も「朝日は先走りすぎて間違うことも多いですよ」と言ってましたし。
朝日が悪いってことは同列の日経も悪いって事で・・・。まあ私は朝日や日経は嫌いではないのですがお金を払っている以上は正しい情報を伝えてほしいです。
by Riever (2006-06-06 14:37) 

Virgo

自分の信念と理論を持って、情報に接していれば新聞は必ずしも必要ではないですよね。
普通の人を扇動してるに過ぎない人たちが、言論の自由と称して書いてるただの毎日フリーペーパーですもん。こうなってしまうと。
by Virgo (2006-06-06 15:43) 

Soul_Flower

「三井住友銀行と大和証券が合併」という記事もありましたね、日経
by Soul_Flower (2006-06-06 23:03) 

akoustam

>琥珀さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

いいな、いいな、分別のあるご両親で(笑)。もううちの親、特に母親がかなり頭の固い人で、新聞に書いてあることを鵜呑みにしてしまうんですよね。

「大学生になる前に新聞ぐらい読んどきなさい。」

「大学生になる前に新聞から卒業しときなさい。」
のほうがいいと思う(^^;)
by akoustam (2006-06-07 02:50) 

akoustam

>Rieverさん
コメントありがとうございます。

我が家は朝日+日経というコンボだったので、子どもの頃はすっかり洗脳されていました。高校生ぐらいからですかね「この新聞、何かおかしい」と気づきはじめたのは、きっかけはコンピュータ関係の記事のいい加減さだったんですけど(^^;)

まぁ朝日と日経に限らず、日本のマスメディア、報道機関と名乗るところはどこも信用できません。結局自分の目で見て、自分の体で体験したこと以外は、所詮伝聞情報でしかないってことですね。

Rieverさんも「正しい情報を伝えて欲しい」というより、「自分で確かめた事以外は、基本的に疑ってかかる」という姿勢で新聞・テレビと接することをお勧めします。
by akoustam (2006-06-07 02:56) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

新聞は情報を知る最初のきっかけとなる以外に存在価値を失ったと思います。今やネットで各紙の社説を読み比べることが出来ますし、どの新聞もろくでもない思想で動いてやがんなというのが正直な感想です。

まだブログを横断して大量に読んでいた方が、多様な意見に触れられて勉強になるとすら思えてきました。
by akoustam (2006-06-07 03:00) 

akoustam

>Soul_Flower
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

たまに正確な情報をリークすることがありますが、それが正確だったとして「何が?」って部分もありますね。三井住友銀と大和証券が合併って無茶な記事ですね~。
by akoustam (2006-06-07 03:01) 

 その昔、仕事の関係で、定価36万ぐらいのPD-****(型番忘れましたが)というCDプレーヤーのコンデンサーに銅箔を手作業で巻きつける工程を見たことがある身としては、現在のパイオニアの凋落ぶりは寂しいかぎりですね。
当時CMやってた、中○明○さんようで・・・・・

あとニュース報道なんかの論調ついては、うちの両親からは、NHK、日テレ、テレ朝の三局の報道を見て自分で判断するようにと教えられましたが・・・
by (2006-06-07 09:26) 

akoustam

>シマリスさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

僕の家にはパイオニアのPD-T06という13年前に買ったCDプレーヤがありますね。LDプレーヤもDATデッキもパイオニア製なので、ずっと応援しているんですけどね(今購入検討中のDVDプレーヤもパイオニアが最有力候補)。

NHK、日テレ、テレ朝、う~んどれもえらく偏っているような…(^^;)
by akoustam (2006-06-08 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。