SSブログ

米Sony、Grand WEGA & BRAVIA怒涛の新製品発表! [Sony・TV]

6月1日付けで、米Sonyからテレビの新製品が一挙発表されました。先日発表のDRC-MF v2.5を搭載した「XBR」ブランド(XBRブランドは、日本で言えば「QUALIA」やオーディオの「ES」に相当する高級品ラインを表します)のBRAVIA Xシリーズや、高級SXRDリアプロGrand WEGA Rシリーズ、普及型SXRDリアプロGrand WEGA A2000シリーズなど、是非日本でも出してもらいたいテレビが目白押しです。

SONY STRENGTHENS BRAVIA FLAT–PANEL LCD LINE WITH FULL HD MODELS AND 1080P INPUTS(英文プレスリリース)

SONY DELIVERS FULL HIGH DEFINITION WITH EXPANDED GRAND WEGA SXRD MICRODISPLAY LINE-UP(英文プレスリリース)

これはBRAVIA X KDL-40XBR3です。

DRC-MF v2.5を搭載し、フルHDパネルにライブカラークリエーション、もちろん1080p対応で、映像回路全体は「BRAVIA ENGINE PRO」の名が与えられています。このXBR3はピアノフィニッシュブラックの筐体を持ち、同時発表のシルバーボディのXBR2とは$300の価格差を設けているようです。

上がKDS-R60XBR2、下がKDS-R70XBR2です。

60インチと70インチでデザインが違うように見えますが、これはサイドスピーカが脱着できるからです。映像回路はやはりDRC-MF v2.5搭載、映像回路名は「WEGA ENGINE HD」です。いわゆる「アドバンストアイリス」によって、コントラスト比は10000対1を実現。秋の登場のようですが、70インチが$7800、60インチが$5300と最高級ラインらしい値段になっています。

こちらはKDS-55A2000です。そのほかに60インチと50インチもあるようです。こっちはアンダースピーカーデザインですね。

映像回路はプレーンな「WEGA ENGINE」のようで、ここにコストダウンが反映されていますが、コントラスト比10000対1や1080p対応は果たしており、これでも十分に高画質だと思われます。価格は60インチで$4500、55インチで$4000、50インチで$3500となっています。

 

これはどれもいい製品になっていますね。この中でどれだけが日本にやってくるか、僕はなんといってもKDS-R70XBR2が欲しいんですが、日本で出してくれるかな~、出ても90万~100万円ぐらいになるんでしょうが。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 6

Riever

いやなニュースの後にはいいニュースがあるもの、と言うことで早速DRC-MF v2.5を搭載した液晶が出ましたね。
KDL-40XBR3は最強仕様のようなので、日本でも発売されると思いますし、KDS-R70XBR2、KDS-R60XBR2も出るのではないかなと思います。KDS-55A2000は廉価モデルのようですが、それでも1080p対応なので、従来のBRAVIAよりも良いですね。
今回のBRAVIA、なかなかみんな的を射ているラインアップです。私はもちろん買えないわけですが、日本で発売したら店頭でじっくり拝見したいです。現段階ではアナログ放送ですので、あまり綺麗とはいえないのかもしれませんが。
by Riever (2006-06-02 21:19) 

そよかぜ

ベゼルが変更できるのがすごいですねー。
これはいいっ!
by そよかぜ (2006-06-03 00:26) 

arkstar

KDL-40XBR3カッコイイ!!
ラインナップが気になります。やはり32以上ですかねぇ?
店頭に出たら、DRC-MF v2.5の映りを見てみたいですね。
by arkstar (2006-06-03 10:59) 

akoustam

>Rieverさん
コメントありがとうございます。

出ますかねぇ、なんか日本のSonyのテレビ部隊って日本の消費者をなめてるような気がするんですよね。ソニーマーケティングから強い要望が出るまで、BRAVIA Vの投入する予定すらなかったんですから、今ひとつ自分たちが何すべきかというのをはき違えてるように見えます。

放送はともかくBlu-rayが普及すれば、フルHD+SXRDの真価は発揮されますから、PS3と一緒に買ってみたらいかが?(^^;)
by akoustam (2006-06-04 17:48) 

akoustam

>そよかぜさん
コメントありがとうございます。

KDL-40XBR2のベゼル着せ替えはいいですね。これ日本でもBRAVIA OWNER MADEとか銘打ってやってくれないものでしょうか。
by akoustam (2006-06-04 17:52) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

40と46インチだけですね。いまだに36インチすらフルHD化できないとは…とりあえず32インチ以下のフルHD化は2007年以降の課題になりそうです。
by akoustam (2006-06-04 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。