SSブログ

速報!VAIO夏モデル第二弾、type U・type A登場! [VAIO type U-ZERO]

先ほどSonyよりプレスリリースされました。VAIOの夏モデル第二弾は、重さ520gのウルトラモバイルtype Uと、BDドライブに17インチWUXGAディスプレイまでついた超弩級ノート、type Aの二つです。

あと、おまけにtype Rも…

起動が速い」「小型軽量」「使いやすい」文庫本サイズの高性能モバイルPC VAIO「type U」発売

 

世界初ブルーレイディスクドライブ搭載ノートPC「VAIO type A」など発売

無事発表されましたね。

新type Uは久々にSonyらしいぶっ飛んだコンセプトの「microVAIO」。Bluetooth接続のGPSユニットや、Bluetooth接続のオーディオリモコン(BT携帯電話のハンズフリーユニットにもなる!)なんかもオプションであるようです。

新type AはBD搭載ということで、BD搭載PCの発表は富士通に先を越されましたが、「ノート」PCとしてはSonyが先陣を切る形になり、フルHDでBDを楽しむことも出来るなど、超弩級VAIOの系譜としては順当な進化を遂げたと思います。

type Rは出たのはいいんですけど、HDCP対応のWUXGAディスプレイ出してくれないと、BD-ROMパッケージをフルHDで楽しめないんですが…

詳細はこれから徐々にお伝えします。今日は忙しいぞ!

【追記】噂のHDDなし「ゼロスピンドル機」ですが、6月下旬発表・今夏発売で動いているようです。

現在開発中の「type U」フラッシュメモリー搭載モデルのご案内

うわ~無茶苦茶悩む~、16GBフラッシュメモリーと20GB/30GB HDDの価格差から考えて、たぶんフラッシュメモリー機の方が高くなるだろうし、でもフラッシュメモリー機の方が動作速そうだし、バッテリ持ちそうだし、軽そうだし、一応今回のソニスタのエントリーはしたけど、どうしよ~。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 9

arkstar

じゅ、16GBですか!
HDD搭載の上にフラッシュメモリなんですかね?
単独フラッシュメモリだとOS入れたら終りって感じな気もしますし。
ただ、単独フラッシュメモリの方が対衝撃性は上ですしねぇ、
詳細を知りたいですねぇ。
by arkstar (2006-05-16 14:35) 

arkstar


HDDが20/30なんだからフラッシュメモリ16GBって妥当な容量なんですね。
でも、確かに価格って・・・・・
でも、バッテリーの持ちとか考えると・・・(^_^;)
by arkstar (2006-05-16 15:01) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

まだ悩んでますが、ITmediaのこの「オールブラック」の筐体にクラクラきてます。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/16/news036.html
やはりHDD版より値段は上がりそうですが、さらに軽くなり、バッテリも持って、このデザイン、80%フラッシュメモリ版に傾いてきました。

そうそう、今回のHDD版では見送られましたが、フラッシュ版はワン○グが付くらしいですよ。

今回はグッと我慢…でも、一日も早く欲しい~。
by akoustam (2006-05-16 15:57) 

sundayblue

わぁ~気持ちよさそうに大空を満喫しているakoustamさんが!
しかも愛車くんも寝転がってる(笑)
カッコいいですね☆

記事とは全く関係ないコメントでした(笑)
by sundayblue (2006-05-16 17:42) 

Riever

先日はSo-netサーバーのメンテナンス1分前で時間が無かったもので駄文になり申し訳ありません。
ところで、夏モデルのVAIOを、VAIOホームページで見てきました。私の中で一番注目すべきは新型type Aですかね。遂にWUXGA+Blu-rayが現実のものとなりうれしいです。富士通にBlu-ray搭載デスクトップは先を越されて、Blu-rayを提唱しているソニー、どうした?と思っていたのですが、さすがはソニー。「世界初」Blu-ray搭載ノートを実現させてくれました。
ところで、リリースのところには書いていなかったのですが、初代type Aのように「AVパワーアップステーション」は出るんですかね。
それと復活した究極のモバイル、type U、こちらも注目の一品です。やっぱりモバイルなら落としても大丈夫なようにフラッシュメモリモデルが良いと思います。しかも、フラッシュメモリモデルはワンセグ対応なんですか。さらに、スペックをよく見てみるとメインメモリが512MB。もう小さいから性能が悪いなんて時代は終わりましたね。私が使用しているノートPCは、type Uにすべての点で劣っています。いろいろ増設したんですが・・・(泣)そういえば、前type Uで採用されていたCD/MDWalkman風のリモコンは廃止になったようですね。
そしてVAIO最高峰、type Rはakoustamさんの言うとおりWUXGA+HDCP対応液晶が出ていないので、とりあえず様子見と言うところでしょうか。液晶は年内には出ますかね。
by Riever (2006-05-16 18:11) 

Virgo

フラッシュメモリー仕様はワンセグ付・・・・なんですか?
黒い筐体よりも何より動作は速いけど、16GBのメモリーいくらするんでしょうね。噂されてるiPodnanoのアップデート版の値段が微妙に関係しそうかな?
もしくは60周年にちなんだ数字の台数しか売らない超プレミアムモデルだったりして。でないとこんな変な発表しないでしょう?
きっと600台限定、300000円ってとこで落着するのでは?
でないとHDD版のUが可哀想。
by Virgo (2006-05-16 19:30) 

akoustam

>琥珀さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

よく考えると、こういうガジェットってほんと男しか食いつきませんよね。やたらとデカイ機械や、動く乗り物、逆に超精密な機械みたいなものに興味が湧くのはやっぱり男だけなんでしょうか。

愛車くんはスタンドが無いんで、こういう大平原では転がしておくしかないんですね~。
by akoustam (2006-05-17 02:34) 

akoustam

>Rieverさん
コメントありがとうございます。

新type Aは前のtype Aと違い、本体内にSoundRealityという高音質なチップを持ち、スピーカもイイやつを奢ったみたいですから、パワーアップステーション抜きで、本体のみで完結していると考えていいのではないでしょうか。

type Uは僕はフラッシュメモリ版に逝く予定ですが、たぶん相当な高額商品になると思います。よほど酔狂な人じゃない限り、今回のHDD版にしておくべきでしょう。

type Rのディスプレイは、やる気あるのか!と怒りたいところです。
by akoustam (2006-05-17 02:41) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

僕のつかんでいる情報では、ワンセグ付き(もしくはOWNER MADEで選択可能)になるらしいです。僕としてはワンセグ欲しいんで、嬉しいですが。

たとえ限定にしなくても、おそらく僕みたいな、505エクストリームで9万円高のソニスタ限定版を買っちゃうような、酔狂な人間しか手をださないような気がします。というか酔狂なヤツしか買わないような値段になると思いますが。

最悪298000円ってところじゃないですか?
by akoustam (2006-05-17 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。