SSブログ

試行錯誤中 [その他もろもろ]

最近皆さんの中でオリジナルスキンの作成が流行ってるみたいなので、僕も挑戦を開始したのですが…

なにせオリジナルスキンと言っても、ブログのタイトルバナーを乗っ取る形で、自分の好みの画像に変えるという単純なもの。それが単純なだけに、画像のセンスがもろに問われます。

おかげでもともとセンスのない僕には、これがかなりの難題。

昨日からこまめにチェックしている方はもうおわかりの通り、なかなかしっくりくる出来にならなくて、あれやこれやと色々と試行錯誤中です。

いちお過去の旅行で撮ってきた風景写真の中で、横長(1:4~1:6)にしても違和感のないものを選んで、貼り付けてるわけですが、現在出来上がったのがこの4種。

1998年撮影、ネパールのアンナプルナ山。

1999年撮影、アルゼンチン・パタゴニアのフィッツロイ山。

1999年撮影、チリ・パタゴニアのパイネ国立公園内。

2005年撮影、ラオスのビエンチャンを流れるメコン川。

なんかどれもいまいち。しかもブログ全体のデザインバランスも考えなくてはいけないので、まだまだ満足できる出来になりそうもありません。

これからしばらくの間、皆さんがここを訪れるたびに、ブログのデザインがコロコロ変わって、えらく見にくいブログになっているかと思いますが、「あ~まだやってんな~」と笑って許して下さい(^^;)。

それにしても自分のセンスのなさを呪うは。


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 20

NAKATSU♪

akoustamさん、センスいいよ~
サイドバーの色と、オリジナルスキンの色がマッチしています♪
旅行先での画像がakoustamさんらしくていいかな?
会社で見たときは「パタゴニア」バージョンでした~ (*^▽^*)
最後の夕陽もnice!です!!
私も色んなバージョンで作ってみようっと (〃^ー^〃)~♪
by NAKATSU♪ (2006-05-13 01:59) 

akoustam

>NAKATSU♪さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あ~センスいいなんて褒められたの初めてです。ありがとうございます。

とりあえず素人なりにもうしばらくあがいてみようかなと思っています。最終的にどんなスキンに落ち着くかお楽しみに。
by akoustam (2006-05-13 02:20) 

Virgo

 おはようございます。
ネパールの抜ける青空にしびれました。
ところで、スキンの読み込みの時に、一瞬左にコーヒーカップの親子が出現するのは気のせいでしょうか。(^^;)
by Virgo (2006-05-13 07:34) 

ahtoh

おお~、akousutamさんらしい大自然のスキンできましたか!
ちょうど淡い青系のスキンを下地にイイ感じに仕上がっていると思います。

この下地と画像の色調の組み合わせが悩みどころでしょうか?
失敗すると画像が結構浮くんですよね(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-05-13 10:06) 

sundayblue

うわぁ~清々しい!
前回スキンにしていたパタゴニアの画像も良かったし、
(黒ベースのオレンジ文字だったので一瞬自分のブログかと ハハハ)
akoustamさんのブルー好きがすごく伝わります(笑)

センスがないなんてとんでもないッ
キレイなスキンです。
by sundayblue (2006-05-13 11:27) 

Riever

私は上のアンナプルナ山の画像がいいと思いました。昨日の黒をメインとしたものも捨て難いですが。
それにしてもakoustamさん、結構外国に行っているんですね。いいなあ。私も外国にいけるように大人になりたいです。
by Riever (2006-05-13 11:46) 

as

どれも素敵!センスがないなんて、そんなことありませんよ。旅の途中で撮影した雄大な自然風景。見ているだけで、おぉ~って感じですね。これからどんなスキンに変わっているのか楽しみです♪
by as (2006-05-13 19:13) 

ずんだれ

あ、前見たときと変わってる、ネパールの空だったような。どれもいい景色ですね♪ こういう景色をじかに見てみたいものです。
by ずんだれ (2006-05-13 21:25) 

はまちゃん

ひとりツールドフランスの、akoustamさんらしいスキンです。
冬なんかはネパールの写真とかすごく合いそうですね。
自由にできるとなると、すごく選ぶの難しいですよね。
by はまちゃん (2006-05-13 23:50) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あははは、一瞬乗っ取り用タグを認識する前に、元々の「コーヒーブレーク」スキンが出ちゃってますね。とりあえず、今日は「ガンオケ13」スキンでやってますが、やはり一瞬元画像がでるのがかっこ悪い。
by akoustam (2006-05-14 00:21) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ま、僕には旅くらしか取り柄がありませんから。

それにしてもタイトル画像と他のパーツとのカラーバランスとるのが難しいですね。ここで力量の差が出てしまうと言うか、皆さんうまくまとめているんで羨ましいです。
by akoustam (2006-05-14 00:24) 

akoustam

>琥珀さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

これを機会に、白基調から黒基調にイメチェンしようかと挑戦したのですが、やっぱり生まれつきの「青と白が好き」という性格は変えられなくて、結局はブルーをベースにしたスキンにしないと落ち着かないです。

今日の所はこんな感じになりましたが、まだまだいくつか写真用意してますんで、お楽しみに。
by akoustam (2006-05-14 00:29) 

akoustam

>Rieverさん
コメントありがとうございます。

大丈夫です。裁判で有罪にならない限り、パスポートは誰でも取れますから、Rieverさんも必ず外国に行ける大人になれますよ(^^;)。

外国に行くと、僕らの国日本をまた別の角度から見ることが出来ますから、是非外国を旅することをおすすめします。
by akoustam (2006-05-14 00:34) 

akoustam

>asさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

センスは無くとも「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」で、色々な旅行中の写真がありますから、スキンを一枚に固定せず、気分に応じてコロコロ変えてみようと思います。お楽しみに。
by akoustam (2006-05-14 00:37) 

akoustam

>ずんだれさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ちょうど今日の試行錯誤中に訪れて頂いたようで…コロコロ変わるスキンに驚かれたと思います。もうしばらくこんな感じで続いていきますので、この混乱状態におつきあい下さい。
by akoustam (2006-05-14 00:41) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

用意されてるスキンと違って、その人の美的センスが直接問われますからね、みんなうまくて羨ましい…僕は毎度の「質より量」の路線でごまかすつもりですが(^^;)
by akoustam (2006-05-14 00:46) 

店員佐藤

最近、オリジナルスキンを見かけることがあって
どうやっているのか理解できなかったんですが
なるほど、方法があるんですね。早速、研究してみます。

ブログのデザインがコロコロ変わっていることに
期待しています(^_^)v
by 店員佐藤 (2006-05-14 08:34) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

設定そのものは簡単です。画像をアップロードして、カスタムペインのどこかに、乗っ取り用のタグを埋め込むだけです。

ただ、デザインのバランスをとるのが大変で…なかなかかっこよく行かないんですよね。C-TECバックルームもどうなるのか楽しみにしています。
by akoustam (2006-05-15 00:25) 

floss

すばらしい景色の数々、このうち一つなんてもったいないぐらいですね。
ソネ風呂の公式なスキンとして登録してもらいましょうよ。(*^_^*)
ふろすもスキン変えてみたんですが、レベルが違いますね。(;^_^A
明日はどんなのかなぁ。(*^_^*) なんちゃって。
by floss (2006-05-15 22:49) 

akoustam

>ふろすさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ん~さすがに毎日変えられるほどネタがありません(^^:)。部屋の模様替え程度に、気分転換のためにたまに変えてみようかな、と思っています。
by akoustam (2006-05-16 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。