SSブログ

DELL 2407WFP問題その後 [VAIOディスプレイ昇天顛末記]

先週モノが到着して使用開始したところ、とんでもない欠陥品であることが判明し、返品することにしたDELLの液晶モニター2407WFPですが、今日ようやくこういうものが届きました。

今週になってからの事の顛末をお話ししますと、

GWがあけた5月9日(月)。問題発覚直後にこちらから電話をし、「返品を受け付けます。」と言ったテクニカルサポートセンター担当者(日本人・男性)の、「ここでは判断できないので、連休明けに営業からお電話します。」という言葉を信じて、電話を待っていても良かったのですが、やはりDELLのことだから放置しかねないと心配になり、朝からもういちどテクニカルサポートに電話をしました。

20分ほど待たされてつながった担当者(日本人・女性)は、やはり同じ回答を繰り返します。

担当:「返品に関しては営業に電話をして下さい。」

akoustam:「電話番号は何番ですか?」

担当:「納品書に書いてあります。」

akoustam:「なんかいくつか番号載ってるけど、どれよ?あなたが口頭で言った方が早いんじゃない?」(←すっかりクレーマー(^^;))

担当:「044-556-xxxxにかけて下さい。」

akoustam:「あ、そ。ありがとう(納品書に載ってる番号と違うんだけど…)。」

というわけで、DELLの営業部に電話をします。ところがテクニカルサポートはフリーダイヤルなのに対し、営業部は普通の電話番号、当然通話料はこっち負担になります。

月曜日の朝なので混んでるのは仕方ないのですが、ここでまたも10分以上待たされます。毎度毎度電話代バカにならないんだけど…。

というわけで、営業部なるところにつながって担当者(中国人・女性)が出てきます。

akoustam:「…これこれこういう理由で返品したいんだけど、営業からの折り返し電話なんて待っていられないんで、電話しました。返品手続きをして下さい。」

営業:「お客様のご都合による返品ですので、送料をお客様に負担して頂きます。」

akoustam:「え?先週テクニカルサポートの人に、『お客様の希望に添えない仕様なんで、こちらの不備として返品を受け付ける』って言われてるんだけど、どうなってんの?」

営業:「調べますんでお待ち下さい。」

数分後

営業:「確認しました。こちらの送料負担で返品を受け付けます。返品案内書を送るのですが、FAXと郵送とどちらにしますか?」

akoustam:「じゃ郵送で。」

営業:「返金は銀行振り込みで行いますので、銀行口座をおっしゃって下さい。」

akoustam:「○○銀行○○支店○○○○○○○」

営業:「ありがとございました。」

…う~ん、某巨大掲示板で言われていた銀行振り込みで返金するという噂は本当だったんですね。ちなみに僕は購入はクレジットカードで行っていて、カードの明細を見ると売り上げ確定して決済が行われたのは、注文した次の日3月22日になっています(商品の発送が行われたのは4月29日)。

しかし、他のWebショッピングサイトの規約等を見ると、決済日=商品発送日なのがあたりまえで、決済完了後の返品はクレジットカードの相殺というかたちで行われるようです。

ここらへん僕は詳しくないのですが、こういう取引ってありなんですかね?なんか限りなくグレーゾーンに近い行為みたいな話を聞いたのですが、さすがDELLだなぁ。

なんにしてもこの2407WFPの代金が入ったカードの決済日は2週間後に迫っており、いったん僕が全額払った上で、DELLの銀行振り込みを待たなくてはいけなくなるのは間違いなさそうです。貧乏人には優しくない会社だ(^^;)

というわけで、今日になって郵便で届いたのが、この「製品返却手続きのご案内」ってやつです。

一番下の返却シートって部分を切り離し、箱に貼ったら、フリーダイヤルで佐川急便さんを呼び出して、送料着払いで送り返せと言うことが書いてあります。

しかし次にヒマになるのはいつになることやら…

しかも送り返しても、なかなか返金の振り込みが行われないなんて言う噂も流れてますし、全額返金されて無事DELLと縁が切れるまでの道のりはまだまだ長そうです。はぁ。


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 13

arkstar

これで、振り込み手数料を引いた上で返金されたら、サギですよね。
しかし、対応悪すぎですね。
DELLって会社はもう救いようの無い所まで行っているのでは?と思ってしまいます。
by arkstar (2006-05-12 08:02) 

akoustam

>arkstarさん
コメントありがとうございます。

いまさらいい対応をする会社とは思ってないんで、こんなもんかなってあきらめてます。それでもすんなり返品受け付けただけマシなんですが、これで返品受け付けなかったら大暴れしてましたよ。

それにしてもクレカの決済と返金の流れは納得いかんなぁ、なんでこっちが一時的に支払いを負担せにゃならんのか、だれか法律や商取引に詳しい方、これは問題ないのか教えてください、って感じです。
by akoustam (2006-05-12 15:10) 

Riever

akoustamさん、あの怪液晶、返品に応じることが出来て、よかったですね。私もどうなるのかハラハラでした。
普通は「商品を発送していないにもかかわらずクレジットの決済が先で、しばらくしてから発送」見たいなことは無いですよね。たとえ商品が人気で在庫が無かった今回のケースだとしても。私がMDR-EX90SLを買おうとSonyStyleを見てみたら、「次回入荷スケジュールは現在未定です。ご希望の方はメール登録をお願いします」のようなメール登録のみで、支払いについては商品発送時または商品到着時のようでした。というか、これが普通ですよね。
今回もDELLという会社のずさんさが目に見えて分かる結果となりましたね。
返金されるまで、頑張ってください。
by Riever (2006-05-12 15:41) 

Virgo

驚きですね、注文日の翌日にクレジット引き落としとは。
これは言ったほうがいいですね。あくまでカスタムメイドのパソコンを注文した際なら、ユーザーのための仕様をわざわざ組み上げて届けるので、先払いで商取引完了後に発送でもぎりぎり合法の場合があるでしょうが、ただの既製品のモニターのみの注文で、1.5ヶ月間もほったらかしで先に売り伝経てるのは、まずいでしょう。

なので、普通のサイトは、クレジットの予備審査だけ済ませて商品発送時の日取りでクレジット引き落としなんですよね。
そして、DELLのオンラインショップを拝見しましたが、はっきり現金のみ前払いを謳ってるので、この場合、クレジットの引き落としを1.5ヶ月前に済ませたのであればそこから2週間以内に配送が完結する事が前提条件だと思います。本来ならDELL側の不手際ですから、クレジットの引き落としはDELL側でSTOPし、改めて注文したユーザーにそのまま予約(この場合は製造してないのですから予約が妥当です)として商品が整うのを待ってもらえるか促すのが正しい行為だと思います。
私も法の専門家ではないですが、経験上オンラインショップでは何度も煮え湯を呑まされたことがあります。こういった件では大体相手が悪いので引き落とし担当のクレジット会社に理由を言って対処してもらうのも手ですね。

予め、受注品であるので、先に引き落としが発生する事がありうる事をご承知おき下さいと言った意味のメールかなにかをDELLが akoustamさんあてに送ってなければDELLが悪い比率は増しますね。
しかし返品についてのところにでかでかと指定口座への返金しか謳われてないのがすでに間違ってますね。裏で何かありますね。
ちなみに現金でしか返金しませんというサイトでもねばり強くこちらの正当性を伝えれば、ちゃんとクレジット相殺してくれましたよ。(^_^)v
だって、その方が絶対に手続きが楽なはずですから、お互いに。
無事に返金されますようにお祈りしてます。
by Virgo (2006-05-12 19:56) 

ahtoh

これはきっついですね(;´Д`A ```
あの製品にこのサポート・・・。
ますますDELLが怖くなってきました。
by ahtoh (2006-05-12 23:07) 

as

なんと、まだあのDELLの返品作業が終わっていなかったとは!!かなり対応が遅いですね。しかもちょっと対応が悪いし・・・。勝ってくれたお客様に対する感謝の気持ちと、ご迷惑をかけたことにたいするお詫びの気持ちが感じられませんね!!早く返金されて、悪縁が切れることを祈っています!
by as (2006-05-13 01:02) 

てんちょ

DELLシリーズ、一気に読ませてもらいました・・・
もう、なんていうか、かける言葉もないというか、レビューご苦労様というか・・・DELLに対しては、あまり悪いイメージがなかったんですが、今回のことで、もうあきれかえってしまってます。
本当に、おつかれさまでした。
あとは、すこしでも早く、返金されることを願っています。

DELLのバカヤロー!
by てんちょ (2006-05-13 01:21) 

akoustam

>Rieverさん
コメントありがとうございます。

返品受付まではどうにかこぎ着けました。次は発送、そして最大のヤマ場「返金」が待っています。

それにしても売り上げを3/22に立てられてるのには唖然としました。そしてその時は3/29日到着予定でステータスが決定していたのですが、3/27になって全くの未定になり今に至ります。いくら最初は1週間で届けるつもりだったとはいえ、日本国内に一台も商品が無い状態で発表・発売開始したDELLの姿勢には、かなり詐欺的な匂いを感じます。

で、あげくこっちが自己負担して、返金待ちしなくちゃ行けないんですからね。やんなっちゃいますよ。早く縁切りた~い。
by akoustam (2006-05-13 01:47) 

akoustam

>Virgoさん
コメントありがとうございます。

やっぱりおかしいですよね、入荷未定の商品の売り上げを立てちゃって知らんぷりって。どっか然るべき機関に訴え出た方がいいのかな。

ちなみに購入に使ったクレジットカードは、予想がつくと思いますが(^^;)ソニーファイナンスです。ソニーファイナンスに「DELLのこれがおかしい」って訴えるってなんか間抜け。最初っからSonyのモニター買えよって感じですね。

>予め、受注品であるので、先に引き落としが発生する事がありうる事をご承知おき下さいと言った意味のメールかなにかをDELLが akoustamさんあてに送ってなければDELLが悪い比率は増しますね。

もちろんこんなご丁寧なメールは来ておりません。いちお販売条件を見る限り
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/policy/policy?c=jp&l=jp&s=gen&~section=terms

>別段の定めがない限り、お客様は製品またはサービスの代金を製品またはサービスがお客様に引渡される前に、支払うものとします。

という一文があり、注文時のメールにも、

>クレジットカード会社による審査承認の後、正式受注及び製造開始とさせていただきます。

と書いてあることから、DELLとしては「ちゃんと断ってんぞ」ってことなのかもしれません。それでもおかしな話だという思いは抜け切れませんが。とにかくどんな形であれ、一日も早くこの会社とは縁を切りたいです。
by akoustam (2006-05-13 01:59) 

akoustam

>ahtohさん
コメントありがとうございます。

「安物買いの銭失い」もうこの一言に尽きます。とにかくホントに「銭失い」にならないよう、今は返金を待つしかないのですが。
by akoustam (2006-05-13 02:05) 

akoustam

>asさん
コメントありがとうございます。

さすがに連休を挟んだのと、FAXではなく郵送で返品案内書を受け取ったのがこれだけ時間がかかった原因なので、そこまではDELLの責任に出来ませんは。

会社の体質・社風ってのはどうしようもないみたいですね。誰が出てきても事務的で全然客商売とは思えませんでした。残念ながら世間ではあまり評価の高くないVAIOカスタマーリンクですが、DELLに比べりゃ担当者の皆さん真面目な方で天国だと思いますよ。もちろんSonyにはもっともっと上を目指して欲しいですが。
by akoustam (2006-05-13 02:11) 

akoustam

>てんちょさん
はじめまして&コメント&たくさんのナイス投票ありがとうございます。

ども、コール徳島店のBlogは以前から読ませて頂いておりました。これからもよろしくお願いします。

まさに人柱状態になってしまいましたが、おかげでしばらくBlogネタに困らなかったですし、このDELLシリーズはすっかり人気コンテンツになってしまったので、いちお元はとったぞと自分を慰めています(笑)。

あとは一刻も早い返金を待つばかりです。
by akoustam (2006-05-13 02:18) 

Succhi

hpのプリンタを返品した際も、返金は銀行振り込みでした。
hp Direct限定品でしたので、当然、購入はクレジットカードです。

あちら側の会社は制度上なのかどうかはわからないですが、そういうものなのでしょうね。
by Succhi (2007-05-25 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SO902iwp+、SO702i発表試行錯誤中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。