箱根日帰り自転車旅行記 [日記]

ゴールデンウィークもまもなく終了ですが、今日はGW期間中唯一まともな休みがとれたので(いや正確には5月3日も完全休養日だったはずなのですが、あれの受け取りに費やしてしまったので…(^^;))、朝から自転車にのって日帰りサイクリングに行ってきました。

目指す目的地は箱根。

実は世界中で大小さまざまな峠を自転車で越えてきた僕ですが、一番近所にある箱根は一度も自転車で行ったことが無く、いい加減挑戦しておかないとなぁ、と思っていたのです。

まずは自宅から箱根の麓、小田原を目指します。

国道246号と129号を走ること1時間少々、平塚で国道1号に合流します。

ここまでで27Km走ってきたのに、平塚から小田原までまだ24Kmもあるんですね。ていうか今日は南西方向から強い風が吹いていて、行きの道はもろに向かい風なんですけど(T_T)

すでに足がへろへろになりつつありますが、とにかく小田原を目指して進んでいきます。

しばらく走ると、前方に真っ白な富士山が!

…って写真だとわかりにくっ!

平塚から走ることさらに1時間、小田原を通過したら、そのまま1号線で箱根湯本に向けて軽い上りが始まります。

ここで峠に備えてちょと一休み。目指す元箱根はまだまだ先です。

箱根湯本の手前で、交通量の多い国道1号線を離れ、箱根の旧街道と並行する国道731号線に切り替えます。

しかし、これが予想以上の急勾配。海外旅行用で使っているMTBと違って、ギア比が峠向きでない、重めのギアで構成されているロードレーサーだと、パワーのない僕にはかなりつらい状態になってきます。

それでも久しぶりに緑の中を自転車で走る心地よさは、何物にも代え難い楽しみです。

と楽しんでいたのは最初のうちだけ。途中畑宿という町を過ぎると、目の前にこんな表示が。

これより1.2Kmにわたって10%勾配(1000m走ると高度が100m上昇する)ですか!?最近運動不足でヘタレ自転車野郎になっているというのに、そんなの上れないよ~。

仕方ないので、自転車から下りて、歩いて上りました。

20代の頃は、ツール・ド・フランスの名所「ラルプデュエズ」(平均斜度7.9%、最大斜度11.5%、最初の3Kmが平均斜度10%以上でとてつもなくいつらい。)をノンストップで上ったことも有るのに…歳とったなぁ。

というわけで、峠を上りきるのに2時間近く費やして、午後2時半前に元箱根に着きました。

とりあえず行ってみたのが箱根神社。

足がフラフラなのに、本殿に向かうにはこんな階段を上らなくてはいけません。

それでもなんとかお参り完了。ちなみに箱根の関所に近いからということだからでしょうか、「道中安全」の神様でもあるんだそうです。

とりあえず帰りのダウンヒルで事故らないようお願いしました。

その後は芦ノ湖湖畔へ。

天気が曇りになったうえ、風が強く、標高も700m以上ですから、えらく寒くなってきました。こんな時のために、長袖のシェルをバックに入れておいたので、すぐに着込みます。

ちなみにここは元箱根。湖の向こうは第三新東京市…ではなくて湖尻・仙石原です(^^;)。あ、このネタわかんない方はこちらでもご覧下さい。

さて、寒くなったので、なんか暖かいお昼ご飯でもと思い、うどん屋さんに行きました。なにやら変わったうどんがあるらしいので、その口上から、

ふむふむ、というわけで、「絹引き生姜天ぷらうどん」なるものを頼みました。

これうどんなんですけど、蕎麦みたいな細麺で、麺のコシよりもツルツル感を楽しむような、あっさり麺でした。どちらかというと蕎麦派な僕にはちょうど良かったです。

生姜うどんですから、おつゆに生姜がきいていて、切れ味のあるうどんになっていました。う~んこれで大満足。

本当はこの後、箱根の温泉にでも(男一人だというのに(苦笑))、と思っていたのですが、峠に時間をとられすぎて、すでに3時半過ぎになっていたので、残念ながらそれは断念。

暗くなる前に家にたどり着きたいので、急いで来た道を引き返します。

下りはつづら折りの道であまり飛ばせなかったのですが、それでも最高速度50Km/hは出てたような。上り2時間弱かかった道を、20分ちょっとで駆け下ります。

あとは小田原から家までは、朝から吹いている南西の強風に乗って、一気に走り抜けます。家に着いたのは7時前でした。

今日の走行距離は130Kmほど、久しぶりの長距離走行でしたが、あまりに久しぶりすぎて、もう今の段階から全身筋肉痛です(^^;)やっぱ歳とったのかも。ま、こういうのは普段から鍛えておかないとだめですね。会社まで自転車通勤可能な距離にでも引っ越そうかしらん。

Riever

こんにちは。
T30を使っているのでしょうか。なんか非常に綺麗で私が持っている唯一のデジカメといえるもの(携帯の100万画素)に比べて天と地の差です。デジカメも欲しくなりそうです。
うーん、箱根神社。緑がたくさんあっていいですねえ。特に階段はマイナスイオンが溢れていそうで。でものぼるのが大変ですね。個人的には少し雨が降っているときの森が好きですね。
個人的な話はこれくらいにして、akoustamさん、連日悩ませるモニタで大変な目に遭いましたけど今日は気持ちのいい一日を過ごせましたね。でも一日に130kmも走れるものだと言うことは初めて知りました。
そして帰宅後は筋肉痛ですか。年をとられるとだんだん筋肉痛も治るのに時間がかかると思いますのでゆっくりケアした方がいいと思います。いつもいつも、ご苦労様です。
by Riever (2006-05-07 00:50)

店員佐藤

なんか久々の自転車旅行記ですね。
楽しませていただきました。
by 店員佐藤 (2006-05-07 02:58)

>Rieverさん
コメントありがとうございます。

これらの写真は全てCyber-shot T30で撮影したものです。購入直後にもレビューしましたが、とにかくこのT30は何気なく構えて、適当にシャッターを押すだけで、なかなかな写真が撮れるのでかなりお勧めです。ただ発売直後で高いので、型落ちしたT9の方を狙うのもいいかもしれません。

モニタのことはいつまでも引きずっていても仕方ないですからね、こうやって楽しい一日を過ごしているのが一番です。筋肉痛はかなり痛いですけど…(^^;)
by akoustam (2006-05-08 11:14)

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ようやく暖かくなってきて、自転車で走りやすい季節になりました。あとは仕事が休みをとれれば、こういう小旅行をどんどんしていきたいのですが、貧乏暇無しというか、なかなか休めそうもありません。
by akoustam (2006-05-08 11:16)

sundayblue

家から職場まで自転車で5分の琥珀です(笑)

自転車小旅行いいですね~
読みながら自分が行った気になる私。
箱根神社のT30画像も雰囲気がすごく伝わります。
akoustamさんに刺激を受けて電気屋でT30見てきました!
ちょっと指紋が心配な感じでしたが
思ったよりも軽くて画面も大きく購買欲がむらむらと(笑)
その後、ブラビアなんかも見て久しぶりの電気屋散策をしました~。
見ただけでしたが(笑)

その生姜うどんも気になりますね。
うどんの里の人間としては。
by sundayblue (2006-05-08 13:56)

はまちゃん

すごいですね。自転車で行かれるとは・・(^。^)
どの写真も私も何回もいってるんで、あ、ここの景色だ!って
すぐわかります。箱根の坂はきついですからね~。
って私の場合、車ですが・・ 車でもパワーないときついです・・
7枚目のタテの写真が素晴らしいですね。こういう写真撮りたいです。
130km・・ うわぁ・・
海外旅行中も毎日そんな感じでしたね。お疲れ様です。(^。^)
by はまちゃん (2006-05-09 00:02)

>琥珀さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

いいなぁ職場が近くって。僕は今職場までは電車で一時間もかかるので、とても毎日自転車では通えない距離なのです。

T30はホントいいですよ~。やはりオートモードが良くできているのがいいです。「かゆいところに手が届かないが、オートで撮ればそもそもかゆいところが少ないというカメラ」という表現がぴったりです。

うどんの里って讃岐?
by akoustam (2006-05-09 10:06)

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

はまちゃんは神奈川県の名所はくまなく行っている感じですね。同じ神奈川県民なのに、全然どこにも行ったことのない僕とは大違い。

写真はT30の恩恵が大きいです。みんな歩きながら適当に構えて撮った写真ばかりですが、それなりに写っちゃうんですよね。オートモードのプログラムがすばらしい出来になっているのを感じます。
by akoustam (2006-05-09 10:11)

akoustamさん
こんばんは。またまた自転車旅行ですね。箱根までお疲れ様でした。自分も連休中は唯一の旅行が自転車旅行。自宅から日本橋まで往復104キロ。がんばってきました。
自分は箱根なんて登りきれないで、きっとばてて途中で帰ってしまうのではないかと思います。自分もほんの数年前まで20代だったときには100キロ片道はしっても「まあたいしたことないや!」って感じだったのですが、30過ぎるとダメです。実感しました。
by (2006-05-14 22:55)

>mountainbile99
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あ、その日本橋まで行かれた記事拝見しました。すごい楽しんでおられて、なんか修行みたいな峠上りになってしまった僕に比べて「いいなぁこれこそサイクリングだよなぁ」と見ておりました。

お互い30過ぎると結構つらいものありますよね(^^;)。これからもマーペースで行きましょう。
by akoustam (2006-05-15 00:31)

JJママ

16歳の子の母です。飛び入りでコメント(というか相談)すみません。
今度の日曜日(9月30日)に相模原から箱根まで自転車(5万くらいのジャイアント)で行くというのです。とても心配です。
今まで、日帰りで三浦半島の城ケ島まで行って帰ってきたことはありますが、その時も朝3時半頃に出て、こぎっぱなしで横浜桜木町まで戻ってきた時点でヘロヘロで死ぬかと思った~なんて言っていました。
いつも、下調べもせず、携帯電話の地図を見ながら適当にあちこち(埼玉の狭山湖や渋谷千葉方面やら)行ってしまう様なのです。箱根って霧が出たり、峠だったりというイメージ。車わ飛ばしている人もいるでしょうし、持ち物なども含めてアドバイスいいだけると幸いなのですが。あつかましくすみません。。。。。JJママより
by JJママ (2007-09-27 08:14)

>JJママさん
コメントありがとうございます。

母親として息子さんがご心配なの、よ~くわかります。僕も20歳で自転車北海道一周をした時は、母親にかなり心配されたものです。

ただお話を拝見する限り、息子さんはかなりの体力と根性をお持ちのようで(^^;)、相模原(町田駅起点として)から城ヶ島公園となると、ゆうに往復で100Kmを越える距離がありますし、佐山湖や渋谷方面にも走った経験があれば箱根往復は距離としてはそんなに難しくないと思います。

問題は峠越えですが、僕の経験上持って行ったほうが良いモノは、

1.パンク修理キット+携帯型空気入れ
町中を走るのと違い、パンクしたからといってすぐに自転車屋さんが見つかることはありません。パンク修理の技術と修理キット、携帯空気入れは持って行った方が安心です。

2.ライト装備
JJママさんがご心配されているとおり、山は霧や天候の急変が考えられます。自動車の昼間灯火と一緒で、たとえ明るいうちだけ走るつもりでも、自分の存在を対向車に知らせるためにライト点灯は必須です。

3.食料補給に気をつける
パンクと一緒で、都合良くコンビニや飲食店が現れることはありません。峠は想像以上に体力を消耗します。水分と食料はこまめに補給して、ハンガーノックを防ぎましょう。

4.ヘルメット+ブレーキ点検
安全のために重要なのはこれでしょう。ヘルメットはもちろんかぶってますよね?それと走り出す前のブレーキ点検はしっかりやりましょう。ちゃんと止まれることが安全の第一歩です。

5.余裕をもつこと
装備云々よりも一番重要なのはこれかもしれません、スケジュールにせよ気持ちにせよ、余裕が必要です。焦りこそ事故の元。特に下りは下手すると時速60Kmを超えるスピードが出ます。のんびり下るようにしたいですね。あと雨が降ったりしたら、あっさり計画をあきらめる気持ちの余裕もあると良いです。悪天候の中で無理して続けてもろくなことはありませんから。

6.紙の地図
今は携帯電話が便利ですし、箱根なら圏外になるポイントも少ないので、それでもいいかもしれません。しかしバッテリ切れや不測の事態を考えると、紙の地図はあればベターだと思います。
JJママさんは「そんなことを息子にけしかけないで!」と怒られるかもしれませんが、もし息子さんが将来、僕のように海外自転車旅行を目指すようなら、紙の地図を読み取る訓練もしておくと良いと思います。発展途上国では本当に粗末な地図一枚を頼りに何千キロも走らなくてはいけないので。

こんなあたりでしょうか。

僕も母親に心配かけた側だからでしょうが、「大丈夫、男の子って母親が思うほどいつまでも子供じゃないから。」っていうふうに感じます。当日は息子さんを信頼して、帰りを待っていてあげてください。

同じ自転車好きとして、息子さんが無事このチャレンジをやり遂げることを祈っています。
by akoustam (2007-09-27 12:15)

JJママ

沢山のアドバイスを書いていただき、本当にありがとうこざいました!
早速にお返事いただいていたのにもかからず、お礼メッセージが遅れて
大変失礼し、申し訳ありませんでした。ずっと、こちらのサイトを開けずにいました。
計画日の30日、雨?でしたよね、とにかく中止になってホッとしたんです。ヘメットは持っていないのです!!買う様に勧めます。
坂本達さんの本が家にあり、その方、自転車で世界一周し、アフリカで死にかけいすよマラリアにかかってしまい。そん地図の読み方、だなんて
、もうもう。
明日は朝一番の飛行機で四国に家族で行ってきます。
しまなみ街道は、自転車で四国今治と尾道が渡れ、大会もある様です。
レンタサイクルでひとつの橋だけ渡ってみる予定てす。私なんぞは、電動サイクルにしたいわ~。
明日は朝が早いので、沢山のコメントができず、
取り急ぎ、お礼のみ申しあげます。
ありがとうございました!
by JJママ (2007-10-10 13:33)