SSブログ

ま、負けた...orz [Sony・Handycam]

今日もいつも通り、米Sonyのプレスリリースのページを見に行ったら、4月12日付けでこんなのがありました。

SONY PROFESSIONAL HDV CAMCORDER REACHES NEW HEIGHTS ON EXPEDITION TO MT. KILIMANJARO (英文プレスリリース)

ざっくりと読んでみると、アメリカの12人の登山家グループが、アフリカ大陸最高峰・キリマンジャロ山(高度5895m)に登頂し、その登山の様子を記録するためにSonyの業務用HDVを使ったことで、HDVによる最高高度撮影記録になったんだそうです。

Sonyとしては、HDVはこういった過酷な環境でもバリバリ使えますから、ハイビジョンでのドキュメンタリー番組制作にも、小さくて高画質なHDVをどうぞという宣伝のプレスリリースのようです。

実際その登山の風景も上がっていて、

...あ、本当に使ってる。しかも僕と同じHVR-A1Jだし(アメリカでの型番はHVR-A1U)。

今年の正月、アンコールワットの初日の出をHVR-A1Jにて撮影中。

というわけで、HDVは高度5895mでの撮影も可能だと証明されたのですが、僕がこの前の旅行で持って行った最高高度は1400m。やっぱりニュースになる人と素人ではレベルが違いますね。

そういえば、僕自身の自転車旅行における最高高度は、2000年7月に行った、南米ボリビアでの高度約5000mですが、

こっちは高度約3800m。ボリビアにある世界最大の塩の湖ウユニ塩湖。面積なんと四国の半分!

仮にこのときにHDV持っていても、今回の記録には及びません、まさに完敗です(^^;)。

いや~HDV持って色々撮ってやろう、こんなのハイビジョンで撮ってるやつそうはいないぞ!なんて思ってましたが、まさに井の中の蛙状態でした。やっぱ世界にはすごい人たちがたくさんいるもんですね。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

sundayblue

富士山の高度2,600mとすると、
富士山の上に富士山がそびえてて、更にその頂上でHDV撮ってる。。。
しかもそのHDVは高山病にかからない。スゴイ(爆)
ボリビアのウユニ塩湖を愛車と共にフレームに収めているakoustamさんも
もちろんのこと。
それにしても高度3,800mに湖があるなんて…絶句。
(akoustamさんはこの湖を横断したのだろうか?(笑))
by sundayblue (2006-04-18 13:36) 

akoustam

>琥珀さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ウユニ塩湖、もちろん自転車で横断しました。丸二日かけて(^^;)。

で、僕が行った7月って、南半球は冬なんで、極寒なのですが、乾期でもあるんで塩が完全に固まって、ものすごく走りやすいようになっているんですよ。クルマの轍を追っていけば迷子にもなりませんし。

ちなみに富士山の高さは3776mです~(^^;)。
by akoustam (2006-04-19 13:31) 

sundayblue

ぎゃ!なぜ2,600mと思い込んでたのだろう。。。
3776,3776,3776・・・覚えたッ(爆)

え~っと富士山とボリビアのウニユ塩湖は同じ高度と。。メモメモ
by sundayblue (2006-04-20 14:19) 

akoustam

>琥珀さん

2600m、どこから出てきたんでしょうね(^^;)。

琥珀さんも南米行きます?ウユニ塩湖、360度見渡す限りの真っ白な大平原(正確には真っ白な湖面)という超絶景ですので、苦労して行ってみる価値はありますよ。自転車で走ると気が狂いそうになりますが(笑)
by akoustam (2006-04-21 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。