SSブログ

Colour [Sony・全般]

去年の年末商戦のネタなんで、今更とりあげるのも何ですが、やっぱりいいモノはいいということで、

去年のBRAVIA登場時にSony-EuropeがうったCM「bouncy balls」です。

Sony BRAVIA - The Advert - (bravia-advert.com)

かなり重いですが、やっぱりこのCMは180秒バージョンをhigh(H.264)で見てもらうのが一番です。まだ見たこと無いという方は、がんばってダウンロードしてください。

60秒/180秒のCMの中で出てくるコピーは「Colour」の一言だけ、ナレーションは全くなしで、最後にBRAVIA Vの姿とSonyロゴ、でもこのCMで何が言いたいのかは完璧に伝わってきますね。このシンプルさと美しさ、Sonyのコマーシャルの真髄って感じです。

それに比べ、日本バージョンといえば、

BRAVIA CM情報(Sony Drive)

他社のCMに比べればそれでもシンプルなほうですが、同じ会社なのになんでこうも違ってしまうのか、日本人にあの「bouncy balls」は理解できないと思われてるのですかね。ただ、15秒CMがメインにならざるをえない日本では、CMクリエーターの人もムチャクチャ苦労しているでしょうから、仕方ない面もありますが。

デジタルビデオレコーダによる「CMスキップ」が問題にされることが多い昨今ですが、こうやって見るに値するCMだったらスキップされることもないと思います。広告業界やテレビ局もレコーダに文句を言う前に、もっと見てもらえるCMを作るのが先なんじゃないでしょうか。

しかしこのTV CMといい、SonyEricssonの製品ラインアップといい、Sonyのテレビのアメリカでのラインナップといい、なんか日本より海外の方がSonyらしさの復活を強く感じられるんですよね。

Sonyは日本を軽視しているのか、という邪推さえしてしまいます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

arkstar

イメージCMなのですが、
日本ではテロップとかナレーションが入っていないとTV局に「故障?」という問い合わせが来るとか来ないとか。
この辺りが原因してテロップ、ナレーションが入るのかもしれませんね。
国内向けのSONYのイメージCMがほぼ限界一杯なのかも?
by arkstar (2006-03-21 15:55) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

さすがに何秒か無音のCMだと「放送事故」と間違われるんでダメでしょうね。でもこのCMは音楽はずっと流れてるんで、日本でも可能なCMだと思うんだけどな。

猿のウォークマンのCMとかやってた、元気な頃の素晴らしいSonyのCM力も復活してほしいです。
by akoustam (2006-03-22 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Blu-ray Disc離陸開始本命登場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。