SSブログ

Blu-ray Disc離陸開始 [Sony・Video]

米Sonyよりプレスリリースがありました。BD-ROMプレーヤ第一号機、「BDP-S1」がアメリカにて7月発売と決定したようです。

SONY ENHANCES HIGH DEFINITION EXPERIENCE WITH INTRODUCTION OF FIRST BLU-RAY DISC PRODUCTS (英文プレスリリース)

米SonyStyleのBDP-S1販売ページ(sonystyle.com)

米Sony、1,000ドルでBDプレーヤーを7月発売-HDMI 1080p出力対応の「BDP-S1」(impress AV Watch)

先日はPS3が発売延期になり、マスコミに少し不安をかき立てられたBlu-ray陣営ですが、Sonyのビデオ事業本部は粛々とBD-ROMプレーヤを準備していました。

予約の始まっているアメリカでは999.95ドルとなっています。とりあえず1000ドルは切ってきましたね。

このBDP-S1、いちおう「日本導入は未定」ということになっていますが、プレーヤよりレコーダの需要の方が圧倒的に多い日本では、導入される可能性はかなり低いと思われます。

機能的にはBD-ROM、BD-R/RE、DVD、DVD+R/+RWの再生に対応。BD-R/REは殻無しの2.0からで、BDZ-S77で録った殻付き1.0の再生は無理なようです。

また出力端子は映像系がHDMI×1、コンポーネント×1、S端子×1、コンポジット×1。音声系はアナログ2ch×1、アナログ5.1ch×1、光デジタル×1、同軸デジタル×1という構成になっています。

これはDolby Digital PlusやDTS-HDといった次世代音声フォーマットで、7.1ch収録されたものに関してはデコード能力を持ってなさそうということでもありますね。まぁこの次世代音声フォーマットは、本格的に立ち上がるのはこれからのことですから、今は対応不可も仕方ないことなんですが。

あ、HDMIでのリニアPCMマルチチャンネル出力は出来るようです。

あと最も特筆すべきスペックは、DVDの1080p(HDMIのみ)アップコンバート機能を持っていること。どれぐらいの画質が出せるかわかりませんが、これならもう高級DVDプレーヤを買う必要は無くなりそうです。

このほか今回のプレスリリースでは、Blu-ray搭載のVAIO typeR(写真を見る限りツインドライブのようですが)、PC用ドライブも発表されました。

おりしも、HD DVDの3月発売はほぼ絶望的になったなかで、こうやって派手なことはせず、堅実に5月23日のパッケージソフトと、サムスンのプレーヤの発売、7月のSony・Pioneerによるプレーヤの発売に一歩一歩進んでいるBlu-ray陣営は、もはやオオカミ少年と化してしまった○芝とはえらい違いです。

それにしてもこの内容で999.95ドルって安いですね。これならPS3用ドライブもそんなに高くつかなそうで、僕の希望PS3 39800円というのも出来るかもしれません。

あとは日本でのレコーダ待ちか(型番はBDZ-D1?)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんだ、わかってんじゃん。Colour ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。