SSブログ

(T_T)(T_T)(T_T) [VAIOディスプレイ昇天顛末記]

先週、うちのVAIO NOTE GRのディスプレイが壊れたことをお伝えしましたが、その後月曜日にSonyに電話をし、火曜日の朝に回収となり、今週修理の見積もりが出るのを待っていました。

そして、今日の夜、Sonyから電話がかかってきたのですが…その結果は、

Sony「akoustam様でいらっしゃいますか?先日お預かりしましたVAIOの修理の見積もりが出ましたのでお伝えします。」

akoustam「あ~どもども、で、いくらでした?(まぁパネルそのものは正常でバックライトだけが壊れたので、4~5万円で収まるだろうと楽観視していた。)」

Sony「それが大変申し上げにくいのですが、お調べした結果、

液晶パネル全体の交換が必要なことが判明しまして…」

akoustam「え?それじゃぁムチャクチャ高いんじゃありません?」

Sony「ええ、

部品代が75,000円、

技術料が13,000円の、

合計88,000円ということになりました。どうしましょう修理されるか、何もしないでakoustam様にお返しするか…」

akoustam「…(しばし絶句)」

Sony「akoustam様?」

akoustam「あ、はい、何もしないで送り返してください。ありがとうございました。」

ここまで答えるのが精一杯で、しばらくは呆然自失の状態でした。とにかく(T_T)(T_T)(T_T)な精神状態。

あとからSonyStyleを覗いてみると、同じUXGAのSonyディスプレイ最新型「SDM-S205FS」が99,800円

これじゃあ新品のディスプレイを買うのとほとんどかわらないということになり、とても修理する気にはなれませんでした。

かといって次のメインマシンはBlu-rayドライブ搭載のVAIO typeRと決めているので、今このタイミングでPC丸ごと買い替える気にもなれないですし、そもそもバックアップをとっていない重要なデータが大量にあるので、絶対にあのVAIO NOTE GRを使えるようにしなければいけないのです。いったいどうすればいいのでしょう。

とりあえず今考えているのは、

1.外付けディスプレイ(買うならこれかな?)を買って、次のVAIOを買うまではVAIO NOTE GRは小型デスクトップ機として運用。

2.PC入力のある液晶テレビを買って、それを外付けディスプレイとして運用。

3.2.のパターンを使ってデータをバックアップしたら、安いVAIO NOTE(typeF TV?)に丸ごと買い替え。

といったところでしょうか。しばらくこのことで悩む日が続きそうです。

とりあえず今回の教訓としては「長期保証は入っとけ。」ということと、「酷使するメインマシンに、ノート型やディスプレイ一体型のPCを使うべきではない。」ということですね。

ああ、早いとこ「Blu-rayドライブ搭載、ConroeコアのCPU、Windows Vista採用のtypeR」を出してくれないですかね~(早くても年末商戦?)。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 5

arkstar

SDM-S205FSはHDCPに対応していないので、後々のことを考えると・・・ですね。
ナナオのTVは良いですよねぇ(ナナオモニタにある種の崇拝心理が働く人間なので ^_^;)

2案は、ブラビアXで26型が既に現実になっているのであれば、これだと思うのですが・・・
1案のナナオモニタ+GRをディスクトップマシンとして運用
 ↓
「Blu-rayドライブ搭載、ConroeコアのCPU、Windows Vista採用のtypeR」発売
 ↓
GRを下取りtypeRお買い上げ。
ってパターンが一番幸せですかね?
by arkstar (2006-03-04 09:15) 

floss

のび太が壊した茶碗に、「新しいのが使えるようになるから いいんだよ」といっていたお話しを思い出してしまいました。(*^_^*)
2案についてですが、ブラビア「S2000シリーズ」をPCモニターにしてみる!という記事をkunkokuさんが書いておられたのを思い出しちゃいました。
http://blog.so-net.ne.jp/kunkoku/2006-02-27
akoustamさんもブルーレイのtypeRが本命ですよね。ふろすもそのクチです。(換えない可能性も大きいですが)
早く出てくれればいいですのにね。
by floss (2006-03-06 06:13) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

HDCPの問題も重要ですよね。PCでデジタル放送やBlu-rayを見なければ関係ないんですけど、それをやる可能性もあるんで。ナナオも性能的にはいいんですけどHDCP非対応というのが…

さっきGRは我が家に戻ってきました。モニタは今週中には決めないとなぁ。
by akoustam (2006-03-06 21:56) 

akoustam

>ふろすさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

すでにUXGAに慣れてる僕には、WXGAのテレビをPCモニタ代わりにするのはつらいと言うことがわかってきました。現在はWUXGAモニタを物色中です。

はやくHDVを編集して自分だけのBlu-rayにしたいです~、ふろすさんもそれ目的ですよね?
by akoustam (2006-03-06 21:59) 

floss

遅くなっちゃいましたが・・・。(;^_^A
ふろすも 「HDVを編集してBlu-rayにしたい・・・」が目的です!
by floss (2006-03-16 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。