SSブログ

何故かいいホテルに [東南アジア自転車旅行記]

暑さを避けるために、チャンタブリを朝8時に出てはみたものの、10時にもなると、日差しはカンカン照りになり、毎日続く体感温度35度以上の状態がやってきてしまいました。

額から流れ落ちる滝のような汗が、目に入ってきて沁みます。視界が・・・危ないところでした。

そんなこんなで昼は55km走ったところのドライブインで、

水に、コーラに、と水分をどんどん取ります。

その後夕方4時半までかかって100kmを走破、ラヨーンという街に着きました。

夕方なので屋台もたくさん出ていて、食事は問題なし、セブンイレブンもあって、補給も問題なし、やたらとネット屋もあって、ブログも問題なし、っと。

が、宿が見つかりません。

あるのは高級ホテルばかり、街中走り回ってみたものの、どこにも安ゲストハウスがないのです。

1時間たって、今日の炎天下100Km走行で、体力を使い切ってしまった僕は、安宿を探すのをあきらめました。

観念して行ったのは「ラヨーンプレジデントホテル」

名前からして高そう・・・レセプションでおそるおそる聞いてみました。

「一番安い部屋、一泊いくら?」

答えは、

「550バーツ(約14$)」

う~ん、特別高くもなく、かといって安くもなく、まさに微妙~(^^;)。でももうあきらめました。

こうしてこの旅で最も高い、いいホテル(でも中級ホテルですけどね)へとお泊りとなったわけです。

部屋はこんな感じ。

エアコン・冷蔵庫・NHKの映るテレビ、ホットシャワー、川に面したバルコニー、全て完備です。

ついでに入り口ロビーにはネット端末もあります(こうして3日ぶりに日本語OKのマシンでしたし)。これで良しとしましょうか。

さて、ラヨーンの街です。

バンコクから南東に160Km離れたこの街は、海も近く、かの有名なパタヤのビーチも60kmほどのところにあるなど、海辺のリゾート都市かと思っていたら、

IT CITYだそうです。確かにPCショップとネット屋が異常に多い。

でも、僕を驚かせたのはで~っかい市場。

タイでも有数の規模ではないでしょうか。野菜も、

魚も、

肉も(うん?何かグロ画像?)、

パン屋の屋台まであります。

しかもこのパン屋、その場にパン焼き機があって、その場で作っているという。

今日はラヨーンの市場を大いに楽しみました。夕食はこんなの。

やっぱり名前はわからず。上に乗った鶏のソースが甘い照り焼きみたいになっていておいしかったです。これで25バーツ。

さぁて久しぶりの清潔な宿で体力を貯めて、バンコクまでは後二日です。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

mineja

タイには行ったことないのですが、ガイドブックを持っているのを思い出して、
読みながら書いています。
(ラヨーンも載ってました。400BでBurapa palaceってのがあるみたいです。
海沿いに安宿多数有りとも...今更ですね...済みません)
ホントに立派な市場ですね。広々してるし何よりも清潔感が感じられます。
立派すぎて逆に東南アジアっぽくない気もしますが:-)
ご飯の上に鶏肉ってのは東南アジアでは定番ですが、ここまでツユダク
なのも珍しいですね。ちょっと食べてみたい...。
バンコクまで残り僅かですね!最後まで気を緩めず頑張って下さい。
by mineja (2006-02-01 00:06) 

琥珀

あぁ、今日もおいしそうな食事画像、
「ごちそうさま」でした!
部屋の画像も実は好きです。
ピン!とのりが効いたシーツが清潔そうでいいですね。
いつもの宿はどうなのかな?(笑)

(実は、SONYのウォークマン検索でakoustam さんのブログに出会いました。
随分前に当時発売されたばかりのVAIO(PCG-C1)を手に入れ、
続いて初代VAIOミュージッククリップも購入。
つい1年程前までは活躍させていたのですが
現在はNW-HD5、A608を所有し活躍させています。
(考えてみれば6、7年新しいwalkman買ってなかった!)
携帯はSO902iが出るのを心待ちしている状態・・・
自己紹介になってないですね、私(笑))
by 琥珀 (2006-02-01 15:54) 

arkstar

IT Cityの看板がある夜景、
アレだけ見ると東南アジアって感じがしないですね。
by arkstar (2006-02-01 18:52) 

akoustam

>minejaさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

わざわざ調べてくださってありがとうございます。そっか、海のほうに行けば良かったのか、でもそうすると街の中心から離れて、市場見れなかったしなぁ、これはこれで良かったかも。
by akoustam (2006-02-01 22:23) 

akoustam

>琥珀さん
コメントありがとうございます。

琥珀さんってウォークマンのエントリーから、ここを見つけられたんですか、それはちょっとびっくり。それにしてもC1とかミュージッククリップとか僕が持っていたものを結構お持ちなんですね。

いつも泊まっているような安宿は、シーツはパリっとはしてないですね(^^;)
by akoustam (2006-02-01 22:38) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

タイも都会だと確実にアジア的猥雑さは失われつつありますね。ラオスやカンボジア、ベトナムと比べるとつくづくそう感じます。
by akoustam (2006-02-01 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Highway Starまだまだ不思議なタイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。