SSブログ

橋がいいのか、船がいいのか [東南アジア自転車旅行記]

【追記】全て日本語に書き直しました。

さて、まずは昨日の夕食から、 屋台に行って、こんな麺を食べました。

 

名前もよくわからないこれですが、そこかしこに同じものを出す屋台があったところをみると、どうやらミトーの名物麺「フーティウ」のようです。

麺はお米を使ったいわゆる米麺(かつ細麺)で、これといった特徴のない麺でしたが、右上の味噌のようなものが面白い味でして、ちょと入れる前に味見をしてみたら、「日清やきそばUFO」の粉末ソースのような味がしました。これをスープに混ぜてみると、どことなく日本のカップ焼きそばのような香りが・・・なんだか懐かしい感じがしました。

で、朝です。朝からやはり観葉植物の露店が出ていたのですが、 ドラゴンフルーツってこんな風に生っているんですね。初めて見ました。

 自転車のスタートは朝の9時過ぎ、今日もベトナムの国道一号線を、南に向かいます。 途中、どうにもベトナムらしからぬ立派なドライブインがあったので、ちょっと高そうですがそこで昼食にしました。

これはベトナム粥の「チャオ」というものです。

豚の内臓が入っているタイプなので、名前は「チャオ・ロン」になります。

これがもう最高に美味くって!

なんというかですね、日本のとんこつラーメンのスープをベースにして、麺ではなくおかゆが入っているような味なんです。香草や唐辛子による味のクセも全く無し、これ日本でもひとつの料理として成立するかも?と思いました。

どなたか、とんこつラーメンの素かなにかを使って、チャレンジしてみませんか?(^^;)

これは完全に余談ですが、このドライブインの入り口に下から送風機で立たせる、人型ののぼりがあったのですが、風にあおられてなんとも面白い状態に

 マトリックス!

さて、しばらく走っていくと、目の前にこれまたおよそベトナムらしからぬ立派な斜張橋が現れました。

これはベトナムで河口近くになったメコン川の北側「前江(ティエンザン)」を渡る「ミーチュアン大橋」。

真ん中まで行くと、広い広いメコン川が一望できます。

一方ここはメコンデルタですから、土地全体としては、メインとなるメコン川以外にも支流や運河も張り巡らされているので、自転車で走っていると、こんな小さな川を横切ることが頻繁にあります。

ああそう、途中こんな店にも出会いました。

中でおばさんが経営してるみたいでしたが、これからどうするのだろう?

100km走って、メコンデルタ最大の中核都市カントーに到着。そこにはカントー中心部にいくために、メコン川の南側「後江(ハウザン)」を渡るためのフェリー乗り場があります。

さすがにこっちにまで橋を架ける余裕はまだベトナムにはないようです。

このフェリー、自転車は1000ドンで乗れます。人だけなら500ドン。

それにしてもメコン川は海のように広い。

そうとうに人・物の往来もあるようで、フェリーの上はすし詰め状態です。

これだけ動きがあるなら、橋にしたほうが経済活動的にははるかに良いでしょうが、フェリーのほうがなんだか味があって、なまじ橋で川を渡るよりも風情が感じられるんですよね。果たしてどっちが良いのやら。

 橋か?

船か?


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

Bigowl

たくさんの写真、ありがとうございます。
メコンの日常を垣間見た気がします。

アジアには米の麺、豆の麺が多くあるのに、日本には、小麦とソバの麺しかないのはなぜ?米の麺ってありましたか?

暮れにドラゴンフルーツとスターフルーツを家族で食べましたが、こんなふうになっているんですね。サボテンの実だというこは知っていましたが・・・・・

また楽しく面白いレポートをお願いします。
by Bigowl (2006-01-23 00:00) 

ahtoh

TABEMONO GA ASSARISITEITE OISISOUDESUNE.

Konica...DOUSURUNDESYOUNE...
SOCHIRADEHA MADAMADA NOKOTTEISOUDESUGA...
by ahtoh (2006-01-23 11:05) 

店員佐藤

橋からの景色も圧巻ですねぇ、両岸がかすんで見えますよ。
私は人混みが嫌いなので橋派かな?
by 店員佐藤 (2006-01-23 15:06) 

akoustam

>Bigowlさん
コメントありがとうございます。

そういえば日本には、米の麺って見かけませんねぇ。みんな海外がオリジナルのような気が。

ベトナムは日本と同じく、「ご飯(COM)=お米のこと=食事そのもののこと」を表すくらいお米の国ですから、米の料理の工夫具合はかなりのものです。

今日のメコンクルーズで、さらにいろいろなトロピカルフルーツの生り方を知りました。
by akoustam (2006-01-24 00:12) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

わざわざローマ字でありがとうございます。おかげさまで、あらゆる手段を尽くして日本語に書き直しました。

この旅行では相当数みましたね、コニカの店。フジやコダックに鞍替えするのでしょうか?
by akoustam (2006-01-24 00:14) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

川なのに船から見ると水平線が見えますからね、日本の感覚だとほとんど海にしか見えません。橋なんてひとつの峠といっていいくらい大きかったし、船でも橋でも僕には大変です。
by akoustam (2006-01-24 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。