SSブログ

街路樹の下で [東南アジア自転車旅行記]

タイに入国した当初、毎日夕方になると日課のようにスコールが降っていたわけですが、今や毎日毎時間がピーカン状態、とにかく昼間は37度くらいまで上がってくる感じになってきました。

そんな中、今日は次の町ナコンサワーンまで120Kmの走行が必要。朝の8時前から走り出します。

朝のうちは日差しもそれほど強くなく、気温も30度前半ぐらいなのですが、時間が経つごとにどんどん暑くなっていきます。

自動車での移動の場合、ガソリンが走るのに必要な燃料ですが、自転車野郎にしてお酒に弱い僕にとって、自転車のエンジン=僕の両足を駆動する燃料は「コーラ(笑)」、タイのドライブインでは、ペプシが250ml瓶で10バーツ(30円)なので、それを頻繁に飲みながら走っていっています。ちなみにドライブインってこんなところ。

昨日のシンブリーまでの道は、道路左側に常に小川があって、街路樹など立っていないないため、午後になると直射日光にモロにさらされてしまっていたのですが、今日のナコンサワーンまでの道は街路樹があるため、路肩は日陰になり、多少は陽光を避けながら走ることができました。

そうそう、このようにタイは日本と同じ「左側通行・右ハンドル」の国です。おかげでヨーロッパとかに行ったときと違って、頭の走行モードを逆転させる必要がないため、旅行当初から楽に走れるんですね。この頭の中を逆転させる作業は結構つらいんです。

そんなわけで、120kmという長距離もなんとかこなしまして、ナコンサワーンに到着です。これはメナム川(チャオプラヤ川)に沈む夕日です。

それにしても今日の宿150バーツと決して安くないのですが、久しぶりに最下級の宿に来たなぁって宿です。なんたって共同シャワーの水圧が足りず、頭の上に持ってこれないので、しゃがんでシャワーを浴びるしかないという・・・(^^;)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

店員佐藤

お!今日はエントリーが早いですね!
苦労してエントリーしていただいているだけあって、
写真付きだとありがたみがまします。

ドライブインもこちらのドライブインを想像していたら
なんか本当は海の家みたいな感じだったんですね。
akoustam さんにコーラをおごってあげたい!!
by 店員佐藤 (2005-11-11 23:43) 

ahtoh

ドライブインは、写真で見た限りでは結構いい感じのところですね(^∀^)ノ
なんとなく南国っぽい?

そういえば、タイといえば今度の新春に「7人のマッハ!!!!!!!」というタイの映画が日本で上映されるようです。タイに行ったakoustamさんが、日本に帰ってきてから見に行くのも面白いかも知れませんね。
by ahtoh (2005-11-12 00:23) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

いや~別に急いでるわけではないんですが、日本といっしょで地方都市は夜が早いんですは、早くアップしないといつネット屋閉まっちゃうか。

コーラおごってください、日本円で24円~30円ですから(^^;)
by akoustam (2005-11-12 21:35) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ドライブインはいいところですよ。自転車だと知ると、冷たい水をただで用意してくれたりとかもします。エアコン無しでも日陰と風で十分涼しいもんなんですね。
by akoustam (2005-11-12 21:47) 

floss

ドライブインってのが、なんか雰囲気ありますね。
しゃがんでシャワー、きつそう・・・。
でも、がんばってください!応援してます!
by floss (2005-11-13 00:39) 

akoustam

>ふろすさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

シャワー浴びれるだけましですね。野宿となったら、体じゅう汗と埃と日やけ止めクリームとでぐちゃぐちゃなのに、風呂なしですから(^^;)
by akoustam (2005-11-13 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。