SSブログ

Powered by the SUN part 1 [買ったモノ]

今日は僕の持っているこんな便利グッズの紹介です。

太陽工房 モバイル太陽電池 バイオレッタソーラーギア VS01

5年ほど前に発売になったときは結構話題にもなりました。軽くてかっこいい(グッドデザイン賞受賞)携帯型太陽光発電システムです。

今まではこれで専用の単三ニッケル水素電池を充電して、アウトドア用のヘッドランプや、ラジオで使ってきたのですが、今回USB充電ができるようになるUSBパワーアダプタと、愛用するVodafone NOKIA 702NK用携帯電話充電ケーブルを買いました。

USBパワーアダプタ。これでUSB充電出来るモノなら、なんでも充電できます。

NOKIA用USB充電ケーブル。さすがは世界一の携帯電話機メーカー、こういうアクセサリもごろごろ転がっています。

で、電池をバイオレッタに入れ、早速ケーブルで接続してみました。

写真ではわかりにくいですが、ちゃんと充電しています。満タンの単三2本でどれぐらい充電できるだろう。

USB充電ですから当然こんなことも出来ます。

NW-E507充電中。これで停電時や災害時も太陽のある限りウォークマンが聴けます(そんな余裕あるわけなかろう!)。

こうやって何でも充電できる姿をみると、バイオレッタってつくづく便利なアイデア商品だなと思います。しかし、これでは充電できるのは、消費電力の小さい小型機器だけ。もうちょっと大きいモノも充電できると、より役立つかなぁということで、後日part 2に続く!(またそのオチか)。

【追記】part 2はこちらです。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 10

ahtoh

え~~~~~~~~~~!!!!!!!
akoustamさんもこれ持っていたんですか?

ブログを始めて間もない頃に、こんな記事を書いていました。
http://blog.so-net.ne.jp/avfuntou/2005-07-11-1
せっかくなのでTBさせてもらっていいですか?
by ahtoh (2005-10-25 10:43) 

arkstar

>これで停電時や災害時も太陽のある限りウォークマンが聴けます(そんな余裕あるわけなかろう!)。
災害時こそ、音楽で安らぎをって思ってしまいます。
でも実際、災害時はずっと携帯の充電に充てられそうですが。
by arkstar (2005-10-25 11:15) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

3年ほど前に買って愛用しております。それにしてもソニエリ充電できませんでした?テストしたこと無かったから、今度試して見るかな。

TB大歓迎ですよ!
by akoustam (2005-10-26 03:50) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

僕、普段の生活でも、持ち歩き優先度がウォークマン>>携帯電話、というほどの音楽好きなので、マジで災害時にウォークマン聴いてるかもしれません(笑)
by akoustam (2005-10-26 03:52) 

ahtoh

TBさせてもらいました。

少なくとも僕の使ってきたソニエリ携帯は、ランプが点滅して(点灯ではない)、まるで充電されません。
初期に出た、PDC用のケーブルでも同様ですね。
by ahtoh (2005-10-26 16:06) 

akoustam

>ahtohさん
TBありがとうございます。

USBケーブルってどちらの使ってます?今日仕事場で調べてみたのですが、たしかに一部のメーカーは、SonyEricssonの機種だけ、対応除外されてますね。

しかしここのメーカー
http://www.osma.co.jp/
のUSB充電ケーブルは堂々とSonyを対応機種に載せてます。さっそくPremini-IIやRADIDENとPCのUSBポートをつないでみたところ、普通に充電されました。バイオレッタでは試せなかったのですが、ここのメーカーのケーブル使えばいけるではないでしょうか。

あ、もちろんau用のやつもSony機が対応機種として載ってましたよ。
by akoustam (2005-10-26 22:15) 

ahtoh

断言はできませんが、無理かもしれません。
僕のはサンワサプライのTEL-CHR8U(PDC方式対応)をSO504iと組み合わせて使っていましたが、これではPCのUSB端子に接続すれば充電ランプが点灯したのに、バイオレッタでは点滅状態でうまくいきませんでした。
製品が対応をうたっているのはUSB端子に接続した場合であって、バイオレッタに接続した場合ではないですからね・・・。
by ahtoh (2005-10-27 14:22) 

akoustam

>ahtohさん
やはりバイオレッタだとポートへの供給電圧が違うんですかね・・・

ということで、仕事場でバイオレッタ使ってテストしました。
バイオレッタ+USBアダプタ+オズマUA-11(USB充電ケーブル)+Premini-IIで充電してみると、

出来ました。

普通にランプが点灯し、液晶画面にも充電を示す電池残量の点滅が!
ahtohさんチャレンジする価値はあるかもですよ、オズマ製USB充電ケーブル。
by akoustam (2005-10-28 10:07) 

sundayblue

どこで報告しようか迷ったけれど、
やっぱりバイオレッタソーラーギアの記事にコメントすることにしました。

報告は・・・購入したというお知らせです(笑)
http://blog.so-net.ne.jp/sundayblue/2006-05-23
by sundayblue (2006-05-23 15:24) 

akoustam

>琥珀さん
こんな古い記事にコメント&ナイス投票ありがとうございます。

これでまた一人バイオレッタ仲間が増えてよかったです。
by akoustam (2006-05-25 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。